【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エアコンのサイズの選び方は?最適なサイズを選んで節約!
 

エアコンのサイズの選び方は?最適なサイズを選んで節約!

電気代の節約、節電テクニック

エアコンの買い替えるときに重要なのは、お部屋の大きさにあったサイズ選びをすることです。家計に負担をかけずに、心地よい空調を作り出す、エアコンのサイズ選びのポイントについて解説します。

「エアコンがちっとも効かない…」「エアコンをつけても全然暖まらない/冷えない」。それはなぜでしょうか?エアコンが古くて、効きが悪いから?もしかしたら、エアコンのサイズがお部屋のサイズにあっていないのかもしれません。
今回はお部屋にピッタリのエアコンのサイズの選び方を徹底解説!

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなります
エアコンは使いたい、でも電気代もできるだけ安くすませたい……そんな人たちが今やっているのが電力会社の見直しです。自分の生活スタイルにあった電気料金プランに変更するだけで、同じ使い方をしていても電気代が安くなります。さぁ、アナタも電力会社を探してみて!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-

お部屋の広さに合ったエアコンを使っていますか?

pixta_17713968_M
この電気代もサイズがあっていないから?

エアコンはとても便利な家電製品ではありますが、その空調能力は無限ではありません。エアコンには設置するお部屋の広さにあわせた「サイズ(容量)」が決まっています。このサイズがお部屋の広さにあっていないと、お部屋が「冷えない・暖まらない」や「冷えすぎ・暖まりすぎ」などの不満が出てしまいます。

エアコンのサイズ、部屋の広さにあっていますか?

エアコンの冷暖房能力に不満がある場合には、今使っているエアコンがお部屋の広さにあっているかチェックしましょう。実は、意外と部屋の広さに見合わないエアコンを使っている人が多いのです。サイズ違いのエアコンを使ってしまう理由はこの3つ。

  • 引越しなどを繰り返してエアコンを付け替えていて、部屋の広さとエアコンのサイズが見あわなくなってしまった
  • エアコンを選ぶときにカタログのサイズ表示を読み間違えてしまった
  • エアコンを設置する部屋の条件を考慮せずにエアコンのサイズを選んでしまった

ちなみに、人は暑さよりも寒さに弱い傾向があり、エアコンに対する不満は冬の暖房期の方が出やすいようです。

部屋の広さより小さいサイズのエアコンを使うとどうなるの?

実際の部屋の広さよりも小さいサイズのエアコンを使い続けると、次のトラブルが発生します。

  • エアコンの効きが悪くなり、部屋がいつまでたっても暖まらなかったり、冷えない
  • 常にエアコンをフルパワーで運転させなくてはならず、電気消費量が増えて家庭の電気代が増大する
  • エアコンに負荷がかかり、寿命が短くなったり故障しがちになる

冷暖房の効率が悪くなることで、電気代があがってしまうんですね。節約のためにも、最適なサイズのエアコンを選びたいものです。

部屋の広さより大きいサイズの場合は?

実際の部屋の広さよりも多きサイズのエアコンを使い続けると、次のトラブルが発生します。

  • エアコンが効きすぎてしまい、部屋が過剰に熱くなってしまったり、冷えすぎてしまう
  • 本来使用しなくてもいい無駄な電気を使ってしまうので、本来の電気代よりも高くなってしまう
  • 冷暖房が効きすぎて冷房病などの健康被害がでる

健康被害がでてしまうのは問題ですよね!

サイズ違いのエアコンを活用する方法は?

メーカーや機種、機能によってもエアコンの価格はさまざまですが、エアコンは家電製品の中でも大型で、購入するにも設置するにも多大な費用がかかります。そのため、引越しなどで買い換えた方が良い場合も、「まあいいか……」とサイズのあわないエアコンを使い続けてしまうわけです。でも、これでは節電も家計の節約もできません。買い替えが無理であれば、サイズがあっていないことを理解して、使い方を見直していきましょう。

サイズ違いのエアコンを活用するポイント
部屋の広さよりエアコンのサイズが大きい場合
冷暖房が過剰に効きすぎるので、設定温度を控えめにしましょう
部屋の広さよりエアコンのサイズが小さい場合
扇風機やサーキュレーターを併用して室温のムラをなくし、冷暖房の効率を上げましょう
エアコンを使う時はカーテンを閉める、窓を断熱するなど、窓からの熱の出入りを防ぎましょう

サイズ選びを間違えないための4つの注意点

pixta_7875316_M
しっかりサイズの確認をすれば安心です!

エアコンを購入する時に、エアコンのサイズを間違えないためにはどうすればいいのでしょうか?エアコンは一度購入してしまえば、返品・交換はできません!失敗しないエアコンのサイズ選びのポイントをご紹介します。

注意点1 エアコンのサイズ表記を間違えない!

エアコンのサイズは、冷房・暖房ともそれぞれカタログに「畳数の目安」として表記されます。

ここで注意したいのは、カタログの「6~9畳」の表示の読み間違いです。このようにかかれていると「6~9畳の部屋で使用できる」と勘違いをしてしまいますが、これは「木造平屋南向き(和室)の場合が6畳」「鉄筋マンション南向き中間層(洋室)が9畳」という意味です。木造住宅よりも鉄筋住宅のほうが密閉率が良いために、このような表記の差がでます。

サイズ表記を誤解してしまうと部屋の広さよりもサイズが小さくなってしまい、電気代で損をしてしまいますよ!読み間違えないように気を付けましょう。

注意点2 部屋や建物の条件を考慮する!

エアコンのサイズ選びでは部屋の広さだけでなく、建物の構造や部屋の条件も重要なポイントです。

同じ広さの部屋でも建物の構造で風通しの良さが違いますし、部屋の向きや窓の数によっては日差しが入り込みますので、室温がずいぶん違います。室温が違えばエアコンの負担も変わるので、次の部屋の条件をエアコンのサイズ選びの参考にしましょう。

  • 寒冷地かどうかなどの地域環境
  • 木造か、鉄筋かなど建物の種別
  • 断熱や遮熱などの建物の構造や建材の機能
  • 部屋の向き
  • 窓の数や大きさ
  • リビングや寝室などの部屋の用途

家電販売店でエアコンを選ぶ場合にはこれらの条件を店員さんに伝えて、アドバイスをしてもらいながらサイズを選ぶといいですね。

注意点3 リビングキッチンは例外と考えて!

pixta_17847630_M
大きめサイズなら家事をするときも快適に!

今の住宅は洋風の住宅が多く、リビングとキッチンが一体化したリビングキッチンが主流ですが、リビングキッチンは部屋全体の畳数などからサイズを選ぶと失敗をしてしまいます。台所は調理のために火を使うことで室温が変化しやすく、換気扇を回すことで冷房・暖房した空気が逃げてしまうので、エアコンに過剰の負担がかかりがちで、小さいサイズではエアコンに負担がかかって電気代が増える傾向にあります。

家族が集まって日常的に長時間エアコンを使う場所でもあるので、リビングキッチンは大き目のサイズを選ぶことをオススメします。

注意点4 暖房に使うならエアコンに余裕を!

エアコンのサイズ表記の見方は冷房・暖房とも同じですが、一般的に暖房の方が適用する畳数が小さく表記されています。エアコンは一般的に冷房よりも暖房の方がパワーを必要としますし、消費電力も大きくなりがちです。

なので、冷房の畳数の目安を参考にエアコンを選んでしまうと、部屋の広さとサイズはあっているのに暖房時に「エアコンの効きが悪い!」という事態を招きます。

エアコンを選ぶときは、暖房の畳数目安を参考にサイズ選びをしましょう。南向きの部屋の場合には冷房であってもエアコンに過負荷がかるので、余裕を持たせた方がお得です。

節約のためにお部屋の広さにみあったサイズのエアコンを使いましょう

pixta_18108299_M
余裕を持って選べば安心!

エアコンのサイズの選び方、いかがでしたか?畳数の見方と暖房の数値を基準に選ぶという2点を、まずはしっかりおさえましょう。家電量販店で購入する場合は、販売員さんと相談しながら選ぶといいでしょう。

エアコンは数ある家電製品の中でも消費電力が大きく、夏の冷房期と冬の暖房期は電気代が多くかかります。節電と家計の節約のためにも、エアコンは部屋の広さに見合った適正なサイズを選びましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。