エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 店舗やテナントが入居する商用ビルの管理会社。電力契約の見直しで、年間112万円削減【商用ビル・電気代削減事例】
 

店舗やテナントが入居する商用ビルの管理会社。電力契約の見直しで、年間112万円削減【商用ビル・電気代削減事例】

法人・高圧電力の電気代削減事例

大阪にある商用ビル、マンションの2棟の管理を行う有限会社ミルキーウェイは、エネチェンジBizを使い年間112万円の電力代削減を実現。なぜエネチェンジを選んだのか?どのように電力代削減を実現したのか?電力会社切り替えをしたお二人の声をお届けします。【商用ビル・電気代削減事例5】

新大阪にほど近い江坂駅周辺にある2棟のビル・マンションの管理を行う有限会社ミルキーウェイ。高圧電力契約を結ぶ商用ビルの運用コスト削減を実現すべく、 エネチェンジBiz に登録。電力会社切り替えを検討し始めたきっかけや、多くのサービスの中でエネチェンジを選んだ理由、そして実際に手続きを終えた今の思いについてききました。
法人の電気代削減に取り組む社長・担当者さま必見、リアルな電気代削減事例をお届けします。

有限会社ミルキーウェイ:企業紹介

IMG_5909
新大阪から地下鉄御堂筋線で5分、大阪内環状線・新御堂筋線にもほど近い好立地に位置する江坂駅周辺に立つ「ハートランド江坂ビル」「ハートランドウェストマンション」の2棟のビル管理を行う有限会社ミルキーウェイ。飲食店や物販店、服飾店、教室など、さまざまなテナントが入居するビルを円滑に管理運営する確かな経験とノウハウで、入居者からも大きな信頼を寄せられている。
切り替え時に抱えていた課題
ビル1棟で使用する電力の一括購入にかかる費用を削減したい
電力会社切り替えの目的
1. コスト削減。電気代を削減し安く抑えることで、入居者の負担も軽減したい
2. 電気設備の点検などをお願いしている電力保安協会にも引き続き対応してもらえる会社を選びたい
効果
  • 【削減前】年間電気代:2,486万円
  • 電気代削減額:112万円
  • 電気代削減率:4.5%

見積もり時点の金額・削減率です

頭を抱えてしまう電力コスト。できる対策はしたけれど······

まずは電力会社切り替えを検討したきっかけについて、お話をうかがいました。

電力会社切り替え前に抱えていた課題は?

IMG_5895
キュービクル
マンションの方は、ご家庭ごとに電力会社と契約していただいているのですが、ビルは私たちが高圧電気契約を結び、一括で買い上げるシステムを採用しています。

商用ビルの管理では一般的なスタイルですが、さまざまな業種の店舗やテナントが入居している分、使用する電力量が安定しないのが長年の悩みでした。高圧電力の場合は、一瞬でも使用電力が上限を超えると、その後1年の基本料金が大きく跳ね上がってしまいますので、クーラーを使用する夏場などは、その監視だけでも大きな負担になっていました。

電力会社切り替えを考えたきっかけは?

電力使用量が上限を越え、基本料金が高くなると、当然ながらご入居いただいている店舗やテナントの方にも大きな負担をお願いすることになります。これまでも何度か上限を越えたことがあり、入居者から「電力代を安く抑えたい」という要望を寄せられることもありました。そこで、廊下や階段の電灯をLEDに変えるなど、自分たちでできる節約対策はいろいろと試してきましたが、どれも大きな効果は感じませんでしたね。

だから、高圧電力の自由化の話を聞いたときは、すごく興味を持ちました。すぐに長年、取引のあるガス会社さんをはじめ、3社ほど切り替えた際の電気料金の見積もりを出していただきましたが、正直、どれも期待していたほどの削減額ではありませんでした。その時は、電力会社を切り替えることで、その後の供給が不安定になるのではないかという不安もまだ拭えていませんでしたので、リスクを負ってまで切り替えるメリットがあるかどうか、確信がもてませんでした。

しかし、電力料金の削減は長年の課題であることは間違いありませんので、長年お世話になっている電気設備会社の方などにも相談しながら、引き続き検討することに。どなたからも「もっといろんな情報を集めたほうがいい」というアドバイスをしていただけたことが、強く背中を押してくれましたね。

エネチェンジBizに登録した経緯は?

3社から見積もりを出していただいた後、自分たちでも電力自由化についてインターネットで調べることにしたんです。その時、最初に見つけたのがエネチェンジさんのWEBサイトでした。知りたい情報がわかりやすくまとめられていたので、本当に参考になりました。すぐに登録したのですが、ほどなく女性の担当者の方からお電話をいただき、営業の方にお越しいただくことになったんです。説明のために東京から、しかも私たちの都合のいい日にちにわざわざきていただくということで、私たちの方も少し緊張していましたが、営業担当の市原さんは非常に話がしやすい方だったので、ホッとしたのを覚えています。

会社ではなく、お人柄で選ぶ

エネチェンジBizは使いやすかったのか?率直な意見を語っていただきました。

エネチェンジBizを利用して良かったところは?

とにかく市原さんの説明が分かりやすく、いろんな質問にも迅速に答えていただけたのがありがたかったですね。これは普段から心がけていることなのですが、どことお取引させていただくかは、会社の名前などではなく、担当の方のお人柄を見て決めるようにしているんです。

とくに電力会社の切り替えは、私たちにとっては、はじめての経験。万が一、電力の供給が止まってしまうような事態が起これば、入居者様への賠償問題にもなりかねません。それだけに、かなり慎重になっていた部分もあり、何でも相談できる相手じゃないと不安だなという思いは強く持っていました。

市原さんからは、そんなこちらの事情や思いも十分にご理解の上で、適切な説明やアドバイスをしていただくことができました。電力会社を切り替えても、送電などの仕組みは変わらないので、供給は安定しているという話や、どの会社に切り替えても、昔からお付き合いいただいている電気保安協会さんに電気設備の点検などをお願いできることなどを丁寧に説明していただけたので、本当に安心して前に進むことができました。何よりも「この人に任せれば安心!」と思える方に出会えたことが、私たちにとっては非常に大きかったですね。

思いがけない選択で、電気代の大幅削減を実現!

実際に電力会社を切り替えた今、検討から契約までの全体を振り返った感想をうかがいました。

電力会社を切り替えた今の思いは?

IMG_5930
使用電力量・予測電力量をモニターで確認
市原さんにいくつかの電力会社について見積もりを出していただいたのですが、これまで契約していた電力会社さんとの契約を見直すのが一番オトクということがわかったんです。これにはとても驚きましたね。私たちとしては「電力会社を切り替えたら、電気代が安くなる」という発想しかありませんでしたので、今の契約を見直すのが一番いいなんて結果については、全く考えが及んでいませんでした。

これに気づいていただけた事にも、市原さんには本当に感謝しています。削減できる額も満足できるものだったので、すぐに決断することができました。また、契約を大きく変える必要もないため、手続きなども非常に簡単に済みましたね。

こんな満足できる結果が得られたのも、やはり市原さんとお仕事できたからこそ。今回の経験を通じて、あらためて人との出会いの大切さを感じました。

電力会社切り替えを検討されている担当者さんに一言!

IMG_5872-fix
有限会社ミルキーウェイさま
今回の経験を振り返って感じるのは、電力料金に関して悩みがあるなら、電力会社の切り替えは絶対に検討したほうがいいということです。従来の契約を見直すことには、いろいろ不安があると思いますが、少なくとも電力代が高くなることはありませんので、課題があるなら、すぐに行動してみることをおすすめします。

エネルギーに関しては素人の私たちは、電力会社切り替えについて、どうしても平面的な発想になりがちですが、プロはより立体的に状況を判断しているのだなということを、今回の結果からも強く感じました。悩んでいること、分からないことがあるなら、エネチェンジみたいなプロの方に相談しながら、自分たちにとって一番良い選択をしていただきたいですね。

エネチェンジ担当営業/市原より
  1. ichihara
    市原

    条件の価格が一番削減額も大きく、それまでの信頼感もあってか同じ会社で契約更新をしていただくご支援をさせていただきました。必ずしも新しい会社に切り替えという提案だけでなく、地域によってはもともとの電力会社さんのさらに安い価格をご提案することが出来ることもあります。まずは一度現在の契約が最適なのか試算してみませんか。

オフィスビルの電気代削減もエネチェンジBiz!最適な電力会社をご提案します

エネチェンジBiz商用ビルの電力会社切り替えを行った、ミルキーウェイの電気代削減事例をご紹介しました。まずはエネチェンジBizでお見積もりをとってみてください。自分たちで電力会社と交渉したときよりも、削減金額が大きくなる可能性もありますよ。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。