エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. ブラーバなら床掃除も全自動!床拭きロボットはここまで進化した!
 

ブラーバなら床掃除も全自動!床拭きロボットはここまで進化した!

家計の節約術

自動で床の拭き掃除をしてくれる夢のような家電製品、アイロボット社の「ブラーバ」の魅力をご紹介しています。

靴や靴下を脱いで、素足に触れるフローリングの床って気持ちが良いですよね。より気持ち良く過ごすためにも日々の雑巾がけなどが必要になってきますが、「ちょっと面倒…」と思うのも本音。お掃除には全自動ロボットを使いましょう!

毎日の家事に追われる人の救世主!全自動床拭きロボット、ブラーバの魅力についてご紹介していきます。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

「ブラーバ」って一体どんな家電製品なの?

pixta_26039737_M
知ってる?床掃除にも全自動ロボットが大活躍!
ブラーバは全自動掃除機「ルンバ」を生み出したアイロボット社の製品で、家の床を自動で雑巾がけをしてくれるお掃除ロボットです。

フローリングの床は一見キレイに見えても、掃除機では取り除けない、食べこぼしや足の裏の皮脂汚れなどがこびりついています。出かけている間やちょっと一休みをしている時などに、ブラーバを動かしておくだけで床の雑巾掛け掃除ができちゃうなんて、夢のようですよね!

ブラーバ ジェット240のお掃除の魅力9つ

spec_img_01_sp
出典:ブラーバ ジェット240
「ブラーバ」を生み出したアイロボット社は、マサチューセッツ工科大学で最先端の人工知能を研究していた科学者が設立したロボット専業メーカーで、革新的な発想と高い技術力でロボットを数多く開発してきました。さまざまなロボット技術を活かしてお掃除ロボットの開発を進め、ブラーバが誕生。

「ブラーバ ジェット240」もその一つ。ブラーバ ジェット240の魅力や特徴を紹介していきましょう。

魅力1. ジェットスプレーで汚れを浮かび上がらせ、スッキリ拭き取る!

ブラーバは、ジェットスプレーで水を噴きつけて汚れを浮かび上がらせ、専用のクリーニングパッドで汚れを拭きとっていきます。障害物を感知して動くため、壁や家具、ラグなどに水を噴きつけることはありません。

魅力2. 汚れにあわせた専用のクリーニングパッドが3種類!

ブラーバはさまざまな床のタイプに対応しています。には次の3つの掃除モードが搭載されていて、汚れにあわせた専用のクリーニングパッドが3種類あり、3通りの拭き掃除ができるんです。

ブラーバの3つの掃除モード
ウェットモップモード
同じ場所を3回念入りにこすって、こびりついた油汚れを落とします
ダンプスウィープモード
同じ場所を2度拭きして、日常的な軽い汚れを落とします
ドライスウィープモード
から拭きしながら、髪の毛やペットの毛などの汚れをからめとります

魅力3. 手の届かないところにもスイスイと入り込む!

ブラーバのボディは幅178mm×奥行170mm×高さ84mmとコンパクト。普段私たちの手が届きにくい、家具のすき間や狭いスペースにも自動でスイスイ入っていってくれるので、部屋のすみずみまで拭き掃除ができます。

魅力4. 家具も壁も傷つけない!

掃除機をかけていてる最中に力が余って、掃除機をぶつけて机の上の花瓶を倒してしまった…、そんな経験はないですか?ブラーバには、掃除をしながら壁や家具などの位置を記憶する機能がついています。次にその場所に近付いた場合には自動的に減速し、壁ぎわや家具のまわりはスピードを落として丁寧に清掃します。

魅力5. 規則正しい清掃パターンで効率的に拭き掃除してくれる!

ブラーバに組み込まれたナビゲーションシステム「iAdapt2.0 」は、お部屋の広さや形状を正確に把握して、効率の良い掃除の手順を自動で考えます。どこまで拭いたのか、これからどこを拭くべきかを考えながら、規則正しいパターンで掃除をするので、効率的な掃除ができます。

魅力6. 段差からの落下やカーペットへの乗り上げもなし!

ブラーバはセンサーにより床の段差を確認しながら掃除をするため落下の心配もなく、カーペットやラグなどに触れるとセンサーが感知して乗り上げを回避するので、スムーズに掃除が終了します。

魅力7. 一切手が汚れる心配はなし!

床の拭き掃除は、雑巾で手が汚れるのが嫌ですよね。ブラーバの使い捨てクリーニングヘッドには汚れのタイプにあわせて「ウェットモップパッド」「ダンプスウィープパッド」「ドライスウィープパッド」の3種類のパッドを交換することができますが、汚れてしまったパッドはボタン1つで取り外しがで切るので、手が汚れません。

魅力8. 自動で電源オフで最後まで手間なし!

掃除を終了した後のブラーバは、自分で掃除を始めた場所に戻り、自動で電源が切れます。電源の切り忘れの心配がないので、電気代も安心ですよね。

魅力9. スマートフォンで簡単操作も!

ブラーバの使用方法は、本体に水を入れてパッドを取り付けてCLEANボタンを押すだけととっても簡単です。もっと楽にしたいのなら、「iRobot HOME アプリ」を使えば、スマホを操作するだけでブラーバのスタート・ストップ、清掃モードの設定をすることができて便利です。アプリは無料なので、活用してみてくださいね。
出典:iRobot HOME(App Store)出典:iRobot HOME(Google Play)

全自動床拭きロボット「ブラーバ」まとめ

全自動床拭きロボット「ブラーバ」をご紹介しました。忙しくて毎日の家事が大変!という人は、家事の手間を省けるブラーバの導入を検討してみてはいかがですか?

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。