エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. ソフトバンクでんきの解約方法について解説!最終の請求はいつ来るの?解約手数料は?
 

ソフトバンクでんきの解約方法について解説!最終の請求はいつ来るの?解約手数料は?

でんきの選び方

ソフトバンクでんきの解約方法、解約手数料、解約後の最終請求のタイミングなどについて、詳細を説明しています。エネチェンジは、テレビや新聞雑誌に多数掲載されている、国内最大級の「電気・ガス代の見直しサービス」を提供している会社です。

ソフトバンクでんきを解約したい方向けに、ソフトバンクでんきの解約方法、解約の流れ、解約手数料・解約違約金の有無、解約後の最終請求がいつ来るかなどについて、詳細をまとめて説明します。

ソフトバンクでんきの解約方法

ソフトバンクでんきの解約は、以下のような流れとなります。
同一住所で電力会社を切り替える場合の解約と、引越しによる解約の場合とでは解約方法が異なりますので、注意しましょう。

同一住所で電力会社を切り替える場合の解約

手順はひとつです。

  1. 切り替え先の電力会社を選び、契約手続きをする(「エネチェンジ電力比較」をご利用ください)

同一住所で、ソフトバンクでんきから他の電力会社へ切り替える場合は、切り替え先の電力会社がソフトバンクでんきの解約手続きを行うため、ご自身での解約手続きは不要です。

引越しによる解約の場合

このままソフトバンクでんきを使う場合
ソフトバンクでんきに連絡し、住所変更の手続きをする
ソフトバンクでんき以外の電力会社を使う場合
1)引越し先の電力会社を選び、契約をする(エネチェンジ「引越し先での電気の手続き」をご利用ください)
2)ソフトバンクでんきの解約手続きをする

引越しによりソフトバンクでんきの住所変更、および解約する場合は、ソフトバンクでんきへご自身で手続きを行う必要があります
引越し10日前を目安に、ソフトバンクでんきサポートセンター(外部サイト)へ連絡をしましょう。解約時の情報として、でんき契約者の名前、引越し先住所、引越し先の供給地点特定番号などが必要となります。
ソフトバンクでんき Powered by TEPCO をご契約の方は東京電力エナジーパートナーへご連絡ください。

参照:ソフトバンクでんき『お引越しのお手続きについて』

ソフトバンクでんきの解約に、解約手数料・解約違約金はかかる?

解約手数料は?
「自然でんき」は、解約手数料はかかりません。
「おうちでんき」は解約時、解約事務手数料540円(税込)がかかります。また、契約内容の不一致などにより電力会社の手続きを行うことができない場合や住所の移転等、ソフトバンクでんきが指定する場合は解約手数料は発生しません。
解約違約金は?
「自然でんき」「おうちでんき」ともにかかりません。

ソフトバンクでんき解約後、最後の請求はいつ来る?

ソフトバンクでんきの利用料金は、利用月の翌々月に請求されます。紙請求書(有料)をお申し込みされている場合も同様です。
紙請求書の場合は、請求月の前月中に請求書が届きます。

ただし、電気料金を携帯電話とインターネットの料金とまとめて契約していて、以下に該当する場合は、でんき利用月の3カ月後に請求されます。

利用月の3カ月後に請求される場合
  • インターネット料金が月末締めかつ、携帯料金が20日締め
  • インターネット料金が月末締めかつ、携帯料金が10日締め

ソフトバンクでんきを解約した場合は、原則最終利用月の翌々月が最後の請求となります。新しく契約した電力会社の請求が利用月の翌月などの場合、ソフトバンクでんき最終月の支払い(先々月分)と新しく契約した電力会社の支払い(先月分)が重なる場合があります。

参照:ソフトバンクでんき『ご請求・お支払いスケジュール』

ソフトバンクでんきの解約方法まとめ

ソフトバンクでんきの解約方法についてご紹介しました。

ソフトバンクでんきの解約を検討されていて、まだ新しく契約する電力会社を決めかねている方は、ぜひエネチェンジをご利用ください。アナタにぴったりの電力会社・電気料金プランを簡単に比較検討することができますよ!

今の住所で電力会社の切り替えを検討されている方はこちら
引越し先で契約する電力会社を探したい方はこちら
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。