エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

電気代をかけずにクリスマスイルミネーションが楽しめる!?LEDやソーラーライトで可能に!

電気代をかけずにクリスマスイルミネーションが楽しめる!?LEDやソーラーライトで可能に!

11月に入り、クリスマスグッズが店頭にたくさん並ぶようになってきました。

クリスマスツリーやお家の庭などにイルミネーションを飾り付けるのはクリスマスの楽しみのひとつです。しかし、イルミネーションにかかる電気代が気になる方も多いのではないでしょうか?

LEDやソーラーライトを使い、クリスマスのイルミネーションを電気代をかけずに楽しめる方法をご紹介します。

どうすれば電気代をかけずにクリスマスのイルミネーションを楽しめるの?

消費電力の少ないLEDイルミネーションライト(電飾)や、電気代がかからないソーラーLEDイルミネーションライトを使えば、電気代を気にせずご家庭でクリスマスイルミネーションを楽しむことができます。

LEDイルミネーションライトを使えば電気代がおよそ1/5に!

LEDイルミネーションライトとは、イルミネーションライトの電球にLED電球が使われているものをいいます。LEDイルミネーションライトを使えば、白熱電球のイルミネーションライトと比べて電気代が約1/5になります。

以下に、100球電飾を例に白熱電球とLEDのイルミネーションライトを1日5時間ずつ点灯したとして1カ月使った場合の電気代を比較しました。100球電飾のイルミネーションライトは、100cm前後のクリスマスツリーを飾り付けるのにちょうどよいくらいの球数です。

白熱電球とLEDのイルミネーションライト(100球電飾)をそれぞれ1カ月使った場合の電気代比較
白熱電球イルミネーションライトの電気代
ひと月あたり113.4円

LEDイルミネーションライトの電気代
ひと月あたり24.3円

白熱電球イルミネーションライトの消費電力を28Wh、LEDイルミネーションライトの消費電力を6Wh、1時間当たりの電気料金単価を27円として計算しています。

ソーラーLEDイルミネーションライトなら電気代はなんと無料!

ソーラーLEDイルミネーションライトとは、LEDイルミネーションライトの先がコンセントプラグではなく太陽光パネルが接続されており、その太陽光パネルで太陽光発電をしてLEDイルミネーションライトを点灯させるものです。

太陽光で発電するため電気代は一切かからず、毎年繰り返し使えます。庭の木や玄関回り、屋根回りなど広い範囲にイルミネーションを飾り付けても電気代を気にせず楽しむことができます。

LEDやソーラーイルミネーションライトならハウスデコレーションも電気代を気にせず楽しめる

最近では日本でも海外のように、家の庭や玄関回り、屋根などをイルミネーションで飾り付けるハウスデコレーションをされるご家庭も増えてきましたが、電気代が気になってしまいなかなかトライできないという方もいるでしょう。

しかし、消費電力の少ないLEDイルミネーションライトや、電気代が一切かからないソーラーLEDイルミネーションライトを使えば、電気代を気にせずハウスデコレーションを思い切り楽しむことができます。また、ハウスデコレーションではLEDイルミネーションライトのほかに、自由に形を作れるLEDチューブライトも人気です。

LEDチューブライトは自由に長さを切って装飾を楽しめます。電気代は1メートルで1時間あたり約0.2円程ですので、LEDイルミネーションライトやソーラーLEDイルミネーションライトと組み合わせてデコレーションを楽しむことができます。

日中よりも夜のほうが電気をたくさん使うご家庭は電気料金プランを変更することで電気代がもっとお得に

日中よりも夜のほうが電気をたくさん使うご家庭は、夜の電気代がお得になる電気料金プランへプラン変更をすることで電気代がぐんとお得になります

例えば、

  • 冬の日中で気温が高めの日は暖房を付けないけれど、気温が下がる夜は毎日暖房を付けている
  • 共働きで日中はあまり家にいることがない
  • 夜型の生活をしている

というようなご家庭です。そのようなご家庭では、夜の電気代が割安に設定されている電気料金プランを使うことで電気代がお得になりますし、クリスマスイルミネーションの電気代もさらに安くすることができます。

ご家庭に一番見合った電気料金プランを契約しましょう

上記のように夜電気をたくさん使うご家庭や、朝電気をたくさん使うご家庭、人数が多いご家庭、少ないご家庭など生活スタイルはさまざまです。

ご家庭で電気をたくさん使う時間帯に合わせて電気料金プランを選ぶことで、電気代を節約していくことができます。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。