エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 中部電力の電気代はクレジットカード支払いと口座振替どっちがお得なの?
 

中部電力の電気代はクレジットカード支払いと口座振替どっちがお得なの?

中部電力の電気料金プランを見なおす

中部電力の電気代は、クレジットカードでポイント還元するのと口座振替割引で割引を使った場合ではどっちがお得になるのか、ご家庭の電気料金額ごとに解説しています。さらに、クレジットカード払いでさらに得する方法や、中部電力の支払方法変更のしかたも合わせてご説明しています。

中部電力と契約していると、支払い方法を口座振替にすると割引が適用されます。でも、クレジットカード支払いにしてポイントを貯めたいという人もいるでしょう。電気代の額によって、どちらの支払方法がお得になるのかは変わってくるんですよ!

中部電力の電気代のお得な支払い方法と、変更方法についてご説明します。

中部電力の電気代の支払い方法はどんなものがある?

中部電力の電気代の支払い方法は以下の3つがあります。

  • クレジットカードでの支払い
  • 口座振替での支払い
  • 振込用紙での支払い

このうち、口座振替払いを選択すると、初回振替日に引き落とされた場合、毎月54円の割引が適用されます。また、クレジットカード払いの場合は、お手持ちのカードで決められた還元率分のポイントがつきますよね。

それでは、口座振替にした場合とクレジットカード払いにした場合、どっちがお得なのかを見ていきましょう。

中部電力の口座振替vsクレジットカード払い、お得なのはどっち?

以下に、中部電力で口座振替にした場合の割引額と、クレジットカード払いにした場合の還元ポイントをまとめました。毎月の電気代の金額によってお得になる支払方法は以下のように変わります。
クレジットカードのポイント還元率は平均的な0.5パーセントとしています。

1ヶ月の電気料金クレジットカード
ポイント還元率
(0.5%で計算)
口座振替割引還元率
(月54円で計算)
どっちがお得?
1万5千円の場合月  75円 
年間 900円
月 54円 
年間 648円
クレジットカードのほうが
月21円/年間252円お得になる
1万3千円の場合月 65円 
年間 780円
月 54円 
年間 648円
クレジットカードのほうが
月11円/年間132円お得になる
1万1千円の場合月 55円 
年間 660円
月 54円 
年間 648円
クレジットカードのほうが
月1円/年間12円お得になる

1万円の場合月 50円 
年間 600円
月 54円 
年間 648円
口座振替割引のほうが
月4円/年間48円お得になる

8千円の場合月 40円 
年間 480円
月 54円 
年間 648円
口座振替割引のほうが
月14円/年間168円お得になる
5千円の場合
月 25円 
年間 300円
月 54円 
年間 648円
口座振替割引のほうが
月29円/年間348円お得になる
3千円の場合
月 15円 
年間 180円
月 54円 
年間 648円
口座振替割引のほうが
月39円/年間468円お得になる

電気料金が1万円以下の場合は口座振替割引がお得になり、オール電化などで電気代が毎月1万円以上の場合はクレジットカード払いのほうがお得になるということですね。

中部電力の電気代支払い方法を変更するには?

中部電力の電気代支払い方法の変更は、中部電力のHPのページから手続きをすることができます。

カテエネ会員は、カテエネページ右上の「ご登録内容の確認・変更」→「お引っ越し等各種お手続き」→「お支払方法の変更」から手続きをすることができます。

中部電力の電気代支払方法まとめ

中部電力の電気代の支払い方法でお得なのは、月々の電気代が1万円以下の場合は口座振替割引、オール電化などで電気代が月々1万円以上の場合はクレジットカード支払いがお得になるということがわかりましたね。

クレジットカード払いにする場合は、公共料金のポイント還元率の高いカードを選んだり、他の光熱費や通信費等の支払いもまとめてクレジットカード払いにすることでもっとお得にできますよ!

100万世帯以上が切り替えています
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。