【重要】 大東エナジー「いい部屋でんき」ご利用中の方へ
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. スタッフ一丸となって美味しさを追求する街のベーカリー、ボンジュール・ボン株式会社をご紹介!
 

スタッフ一丸となって美味しさを追求する街のベーカリー、ボンジュール・ボン株式会社をご紹介!

[エネチェンジBiz]会社訪問

パン・オブ・ザ・イヤー2015で金賞を受賞した「メープルメロンパン」が特に有名な「ボンジュール・ボン」は、中野、吉祥寺、府中、東村山に5つの店舗を展開しています。今回は「ボンジュール・ボン」を経営する田中善教社長に、こだわりのパン作りのほか、スタッフのみなさんに対する熱い想いをおうかがいしました!

法人・高圧電力の電気代見直しサービス「エネチェンジBiz」をご利用くださった会社へ、エネチェンジのスタッフが訪問し、お話をうかがう「エネチェンジBiz会社訪問」。

今回は、中野・吉祥寺・東村山・府中に5店舗展開するベーカリー「ボンジュール・ボン」を経営されている株式会社ボンジュール・ボンの田中善教社長にお話をうかがってまいりました!

ボンジュール・ボンってどんなパン屋さん?

パン・オブ・ザ・イヤー2015で金賞を受賞した「メープルメロンパン」で知られる「ボンジュール・ボン」は、テレビや雑誌などに多数紹介される人気店

オーソドックスでありながらひと工夫あり、「ほっとする美味しさ」「気取らない美味しさ」を表現したパン作りをコンセプトとしています。

「ボンジュール・ボン」の店舗、パン作りの様子がぎゅっとつまった動画はこちら!

ボンジュール・ボンのパンの魅力

ボンジュール・ボンの魅力のひとつは、なんと言っても香ばしい焼きたてパンが味わえること。
東村山にある本社工場では毎日25種類以上もの生地を作り、各店舗に搬送。その後、各店舗でパンの成形から焼き上げまでを行っているんですよ。
丸井中野店では、販売のみとなっていますが、そのほか4店舗では成形から焼き上げまでを行っています。

ボンジュール・ボン吉祥寺店
今回、立ち寄らせていただいたのはボンジュール・ボンの吉祥寺店。なんと、常時70種類ものパンがところ狭しと並んでいます。
  1. エネチェンジ
    ボンジュール・ボンとエネチェンジBizの出会いは、東村山にある本社工場の電気代見直しのお手伝いがきっかけでした。
    1日17時間も稼働するためにかかる膨大な電気代。エネチェンジBizをご利用いただき、年間4%の電気代削減予定です。

ボンジュール・ボンこだわりのパン、一部をご紹介!

パン・オブ・ザ・イヤー2015で金賞を受賞!メープルメロンパン

名物のメープルメロンパン
ボンジュール・ボンといえば、不動の人気No.1「メイプルメロンパン」は欠かせません。
外側はさくさく、内側はメープルバターがじゅわっとあふれしっとりしており、まるでパンケーキを食べているようなリッチな味わいです◎

自家製ヨーグルト酵母でつくった、懐かしのコッペパン(5種類)

ボンジュール・ボンのコッペパン
納得がいくまで試行を繰り返し、生地作りに1年かけたというコッペパン!
ボンジュール・ボンでは5種類もの味を用意しています。

  • たまご
  • コンビーフポテト
  • ジャムマーガリン
  • ごぼうとポテサラ
  • あんマーガリン
  1. エネチェンジ
    コッペパンはパサパサしている……という印象を持っていたのですが、ボンジュール・ボンのコッペパンは、ほんとうにしっとりふわふわ!
    ボリュームもあり、一度には半分はあしたの朝に食べよう!と思っていたのですが、あまりの美味しさにあっという間に食べきってしまいました!

ボンジュール・ボンのパンを作っているのは、どんな人たち?

田中社長とスタッフのみなさんの距離はとても近く、たとえば新商品開発はスタッフのみなさんの意見を積極的に取り入れて商品化されています。

スタッフの方が考案され、ヒット中のクロックマダム
決められたことを淡々とこなすだけでなく、自ら手がけた商品が店頭に並び、お客さまに買っていただく喜びを感じてほしいという想いから、スタッフのみなさんで商品作りを行われているそうです。
田中社長と三浦さん
取材時、写真撮影をお願いしたところ、快く引き受けてくださりました。
おふたりの絶妙な掛け合いに場が和み、職場の雰囲気を感じることができました。

自分なりのやりがいを見つけて、楽しく働いてほしいという田中社長の想い

パン作りは決まった作業をもくもくと繰り返すことが多く、スタッフのみなさん同士で話をする機会もあまり多くはないそうなのですが、そんな中でも自分なりのやりがいを感じて、明るく仕事をしてほしいという想いから、田中社長はスタッフのみなさん同士のコミュニケーションがより円滑になるような環境づくりにも積極的に取り組まれています。

スタッフのみなさんへの想いを語る、ボンジュール・ボンの田中社長
やりがいを感じて楽しく働くためには、失敗してもいい。失敗してもまた頑張ればいいから恐れず挑戦してほしい……!
  1. エネチェンジ
    はにかみながら語る田中社長でしたが、言葉にはスタッフのみなさんへの確かな信頼と、熱い想いがあふれていました。

ボンジュール・ボン株式会社:会社概要

ボンジュール・ボンを紹介いたしました!

今回は法人・高圧電気代見直しサービス「エネチェンジBiz」をご利用下さったボンジュール・ボンをご紹介しました。

パンに対するこだわりはもちろん、田中社長のスタッフのみなさんへの熱い想い、積極的にスタッフのみなさんの声を聞き、みなさんがアイデアを出しやすいような環境をつくられ、みなさんを巻き込んで、形にされている田中社長のお姿がとても印象的でした。

そんな田中社長のもとで働くスタッフのみなさんが一丸となってつくられているボンジュール・ボンのパン、ぜひ一度おためしくださいね◎

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数