困っている人に手を差し伸べられる社会を目指して。介護サービス会社スマイルをご紹介!
この記事の目次
法人・高圧電力の電気代見直しサービス「エネチェンジBiz」をご利用くださった会社へ、エネチェンジのスタッフが訪問し、お話をうかがう「エネチェンジBiz会社訪問」。
今回は東京都、神奈川県、静岡県で介護施設やサービスを展開する、株式会社スマイルの嘉山常務取締役にお話をうかがってまいりました!
スマイルってどんな会社?
株式会社スマイルは、「感動のCS(カスタマーサービス)、最上のマナー」をモットーに、さまざまな介護サービスを提供しています。
組み立て式の浴槽をお客さまのご自宅へお持ちし、入浴のお手伝いをする訪問入浴サービスを行うことから事業を開始。現在、24もの施設で介護サービス事業や高齢者向け住宅サービスを行っています。
-
株式会社スマイルとエネチェンジBizの出会いは、電気をたくさん使用する施設の電気代削減のお手伝いをしたことがきっかけでした。年間13%の電気代削減予定となっており、削減できた分はサービス向上に充てていきたいそうです!
スマイルの介護サービスの魅力とは?
お客さまの生活スタイルに合わせ、さまざまなプランを提供しているスマイル。大きく分けて6つのサービスを提供しています。
- 居宅介護支援サービス
- お客さまが可能な限り自宅で日常生活を送れるようにケアプランを作成し、適切な介護サービス提供者や事業者との調整を行います。
- 訪問介護サービス
- スマイルの専門スタッフがお客さまの自宅で身体介護や生活援助を行います。お客さまの状態に合わせた柔軟な対応が可能です。
- 訪問入浴サービス
- 自力で入浴が難しくなったお客さまに対して、入浴のお手伝いをするサービスです。組み立て式の浴槽を3人1組でお持ちし、入浴や着脱衣のお手伝いをします。
- デイサービス
- 日中、お近くのスマイル運営施設にお越しいただきます。食事や入浴のお手伝いのほか、機能訓練などを行います。
- グループホーム
- 認知症高齢者のお客さま同士で共同生活をし、症状の軽減をはかります。24時間体制でお手伝いし、お客さま一人ひとりが安心して生活できるようサポートします。
- 住居サービス
- 高齢のお客さまのための住宅を提供するサービスです。スタッフが常駐しており、毎日三食の食事を用意しています。緊急時には医療機関と連携し、迅速な対応を行います。
お客さまの人生に敬意を表し、寄り添う姿勢
お客さまが普段通りの生活を行えるようサポートすることはもちろん、お客さまの人生に敬意を持ち、寄り添うことが出来るのが、スマイルの最大の魅力です。
-
スマイルは定常業務以外の活動も精力的に行なっています。例えば東日本大震災の被災地に赴き、個浴サービスを行っていたそうです。できることをやる、その実行力には頭が下がります。
スマイルはどんな雰囲気の会社なの?
魅力的な介護サービスを提供しているスマイル。どのような雰囲気の会社なのでしょうか。ご紹介します。
多種多様なバックグラウンドをもった人々が協力して働く環境
介護サービスを提供している会社なのだから、介護専門学校を卒業した人が多そうだな……、というイメージがありますよね。しかし、スマイルの従業員の中で介護専門学校卒はなんと10%未満だそうです!
株式会社スマイルの従業員は5-600名ほどです。大人数ではありますが、スタッフの皆さんはスマイルのモットーである「感動のCS、最上のマナー」に惹かれ、集まっています。全員が一同に会する機会はほとんどありませんが、お客さまを敬う心を大事にするという精神が根付き、1つの「スマイル」を創り上げています。
-
様々な魅力を持つスタッフさんが1つの思いをもって働かれている環境なのですね。
スマイルの介護サービス、未来への思い
日本の総人口に占める高齢者の割合はなんと25%を超えており、現実として介護サービスへの需要はどんどん高まってきています。成長し続ける介護業界における、スマイルの今後について、嘉山常務取締役に熱く語っていただきました。
子どもたちにこそ介護というものを知ってほしい、という思い
デイサービスは昼間営業がメインのため、夜はスペースが空いています。それを利用し、スマイルはデイサービス営業終了後、同施設を利用して小中学生に無料学習塾を定期的に開催しています。この学習塾は、経済的な理由から塾に通えない子どもたちへの定期的な支援の場です。
一見すると子供の教育と介護は関係ないと思うかもしれませんが、学習塾には深い思いが隠されています。学習塾をきっかけに介護の世界を見て、目の前で困っている人がいたら手を差し伸べることが当たり前であると知ってほしいそうです。
変容する介護サービスの需要へ応え続けたい、という思い
介護を必要とする方、とひと言で言ってもその価値観はさらに多様になっていくことが予想されます。今後も介護を必要とする方が増え続けていく中で、スマイルはどのようなサービスを展開していくのでしょうか。
例えばカフェで座る席を自分で選ぶように、やることも空間も自身で選択出来たり、サークル活動のように好きな人と好きなように過ごすことを大事にしたい……!という思いがあります。
ケアマネージャーと介護を必要とする方の関係は人間同士の関係です。人間同士の関係に完璧な、画一的なマニュアルなど存在しません。だからこそ、個々を大切にする心や空間が、スマイルの財産となっています。
困ったときはスマイルへ相談する未来をつくりたいという思い
何か事件があったら110番に、急病人がいたら119番に電話をかけるように、高齢の方々に関わることで心配ごとがあった際の相談窓口になりたいという思いを最後にご紹介します。
-
「高齢の方が自由に、安心して徘徊できるような社会であればいいと思うし、その助けをしたい」という嘉山さんの思い、近い将来に実現することを願います!確かに自分だったら自信がなくて素通りしてしまいそうなところを誰かがサポートしてくれるだけで、様々なリスクを回避することが出来そうです。
株式会社スマイル:会社概要
- 会社名:株式会社スマイル
- 本社住所:〒238-0004 神奈川県横須賀市小川町14-1
- 代表取締役:久保田 康雄
- 事業内容:居宅介護支援サービス/訪問介護サービス/訪問入浴介護サービス/デイサービス/グループホーム/介護付有料老人ホーム/サービス付き高齢者向け住宅
- ホームページ:http://smile-kaigo.net/
- Facebook:https://www.facebook.com/smilekaigo/
スマイルをご紹介いたしました!
今回は法人・高圧電気代見直しサービス「エネチェンジBiz」をご利用下さった、株式会社スマイルをご紹介しました。
お客様の人生にそっと寄り添い、その人らしい生活を送れるようサポートする株式会社スマイル。
介護サービスへ取り組む姿勢はもちろん、嘉山常務取締役が介護サービスを通じた未来への熱い思いを、生き生きと語られる姿がとても印象的でした。
この記事を書いた人