エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エアコンの「冷房」より「除湿」の電気代が高いって本当?
 

エアコンの「冷房」より「除湿」の電気代が高いって本当?

電気代の節約、節電テクニック

エアコンの除湿(ドライ)機能は冷房機能よりも電気代が高くなる、と聞いたことがありませんか?エアコンの除湿、冷房それぞれにかかる電気代についてご説明します。

エアコンの除湿(ドライ)機能は冷房機能よりも電気代が高くなる、と聞いたことがありませんか?エアコンの除湿、冷房それぞれにかかる電気代の違いを解説します。

エアコンの「除湿」、電気代が高いって本当なの?

air-conditioner-saving-summer-6
エアコンの「除湿」機能には「再熱除湿」と「弱冷房除湿」の2種類があるって知っていましたか?
冷房よりも電気代が高くなると言われているのは「再熱除湿」を使った場合です。

エアコンの「冷房」「再熱除湿」「弱冷房除湿」の電気代を比較!

エアコンの「冷房」「再熱除湿」「弱冷房除湿」の電気代を比較すると、以下のようになります。

一番電気代が高くなるのは?
再熱除湿>冷房>弱冷房除湿

「再熱除湿」が一番電気代が高く、次に「冷房」、一番電気代がかからないのは「弱冷房除湿」です。

エアコンの除湿にかかる電気代を安くしたい場合は?

kepco-saving-2
エアコンの再熱除湿は室内の気温を下げずに湿度だけを下げる機能なので、梅雨の時期など湿気が多く肌寒い日などに役立ちます。
電気代が高くても、再熱除湿は必要な機能!でも、電気代が多くかかるのは心配ですよね。
電気代を上手に節約しながらエアコンを使っていくためには、使う電気料金プランの見直しが必要です。

携帯電話のプランのように、電気のプランも家庭での電気の使い方に合わせて一番安く電気を使っていけるプランを選ぶと、電気代の無駄をなくして節約できます。

ご家庭に最適な電気料金プランを知りたい場合は、エネチェンジプラン診断が便利です。エネチェンジプラン診断は、パソコンやスマートフォンからその場で簡単に、ご家庭で一番お得に使えるプランを診断することができます。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。