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おてがるでんきの問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開通手続き、受付時間

おてがるでんきの問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開通手続き、受付時間
引越し・家探し

この記事の目次

📞【エネチェンジ】電気の引越し手続き&電力会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所でお得な電力会社に切り替えたいという方も受け付けています。 また、引越し手続きは当日開通も対応可能なので、急いでいる方も気軽にお電話ください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時30分~17時30分(土日祝除く)電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所で電力会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(0800-170-5779)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

本記事では、おてがるでんきの契約者向けに、各種手続きの問い合わせ窓口についてご紹介します。

記事を読む前に…
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更新日
2024年2月22日

【おてがるでんきへ問い合わせ】カスタマーセンターの受付時間

おてがるでんき・ガスのカスタマーセンター(問い合わせ窓口)の受付時間は、午前10時~午後7時です。定期的に行われるメンテナンス日は休みとなっています。曜日や時間帯によって混雑具合が異なり、混雑予想は次のようになっています。

おてがるでんきカスタマーセンター混雑予想

 月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土・日・祝日
午前10時~午前11時
午前11時~午後12時
午後12時~午後1時
午後1時~午後2時
午後2時~午後3時
午後3時~午後4時
午後4時~午後5時
午後5時~午後6時
午後6時~午後7時
◎=比較的繋がりやすい、△=混雑している、✕=非常に混雑している

基本的に平日の午前中は終日混雑しており、平日に問い合わせをしたい場合、午後4時以降が比較的繋がりやすいとされています。また、平日であっても水曜日・金曜日は全時間帯でつながりやすいようです。
月末や週はじめなどは混雑しやすいため、避ける方が良いでしょう。

出典:お問い合わせ|おてがる光サポート窓口の混雑状況について|おてがる光

【おてがるでんき】用件別の問い合わせ電話番号一覧

ここでは、おてがるでんきの問い合わせ電話番号を要件別にまとめています。

問い合わせ内容電話番号受付時間
引越し手続き・切り替え手続き0120-921-301午前10時~午後7時
契約・料金に関する手続き 
その他
ガスくさいとき・緊急時▶エリアごとのコールセンターを確認する24時間(年中無休)

【おてがるでんき・ガス】引っ越し・切り替えの申し込みに関する問い合わせ(電話番号)

おてがるでんきの引越し先の電気の開通手続き・都市ガス切り替えの申し込みに関する問い合わせの電話番号をまとめました。

引越し先での電気の開始・都市ガスの開栓申し込みの問い合わせ(電話番号)

引越し先での電気の開始・都市ガスの開栓申し込みに関する問い合わせ先は、以下のとおりです。

【おてがるでんき】引越しパターン別問い合わせ先
引越しのパターン電話番号
おてがるでんきの電気のまま引越し0120-921-301
引越しと同時に別の電力会社からおてがるでんきの電気に切り替え(契約申し込み)
引越しと同時におてがるでんきから別の電力会社に切り替え(解約)
【おてがるガス】引越しパターン別問い合わせ先
引越しのパターン電話番号
おてがるでんきのガスのまま引越し0120-921-301
引越しと同時に別のガス会社からおてがるでんきのガスに切り替え(契約申し込み)
引越しと同時におてがるでんきのガスから別のガス会社に切り替え(解約)

電力会社やガス会社をおてがるでんき・ガスのままで引越しする場合、おてがるでんきに対してご自身で電気の使用停止・開通手続きや都市ガスの使用停止(旧居)・開栓手続き(新居)の申し込みを行う必要があります。

引越しに合わせて別の電力会社・ガス会社からおてがるでんき・ガスに切り替える場合、別の電力会社・ガス会社への使用停止・解約手続きの後、おてがるでんきへの開通手続き・ガスの開栓申し込み手続きが必要です。

引越しに合わせておてがるでんき・ガスから別の電力会社・ガス会社に切り替える場合は、おてがるでんき・ガスへの使用停止・解約手続きの後、別の電力会社・ガス会社への申し込み手続きが必要になります。

いずれも、ガスの引越し手続きには、旧居の閉栓・新居の開栓の立ち合いが必要です。

【エネチェンジ】電気の引越し手続き&電力会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所でお得な電力会社に切り替えたいという方も受け付けています。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時30分~17時30分(土日祝除く)電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。電気の切り替えは供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(0800-170-5779)

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現住所で電気・ガスの切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ(電話番号)

現在の住所のままで電気・ガスを切り替えたい場合、以下の電話番号から申し込み手続きが可能です。

現住所で切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ先
電話番号
0120-921-301
受付時間
午前10時~午後7時

【エネチェンジ】電気の引越し手続き&電力会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所でお得な電力会社に切り替えたいという方も受け付けています。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時30分~17時30分(土日祝除く)電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。電気の切り替えは供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(0800-170-5779)

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お客さま番号の確認方法

引越しや切り替えの申し込みには、お客様番号が必要になります。おてがるでんきでのお客さま番号の確認方法は、次のとおりです。

お客様番号の確認方法
  • おてがるでんきから申し込み時にメールで送付される会員登録証から確認する
  • 会員登録証が見あたらない場合、問い合わせフォームから再発行の申請ができます。

【おてがるでんき・ガス】料金に関する問い合わせ(電話番号)

おてがるでんきの電気料金やガス料金に関する問い合わせは、問い合わせフォームから受け付けています。問い合わせフォームからの返答がない場合などの問い合わせ先は、次のとおりです。

料金に関する問い合わせ先
問い合わせ例電話番号
料金・支払について0120-921-301

【おてがるでんき・ガス】契約内容を変更・確認したい場合の問い合わせ(電話番号)

おてがるでんきでは、契約内容の確認や、契約の変更に関する問い合わせは、問い合わせフォームから受け付けています。問い合わせフォームからの返答がない場合などの問い合わせ先は、次のとおりです。

契約内容に関する問い合わせ先
問い合わせ例電話番号
契約等について0120-921-301

【おてがるでんき】停電時の問い合わせ(電話番号)

おてがるでんきでは、停電の内容によって、問い合わせ先が異なります。
停電や、電線などの送電網に関するトラブルの問い合わせ先は、おてがるでんきではなく地域の送配電事業者です。また、受付時間は送配電事業者によって異なります。

なお停電の原因は、ご自宅の漏電やブレーカーの不具合の可能性もあります。まずはお住まいの地域の一般送配電事業者の停電情報を確認しましょう。

もし地域の停電ではない場合は、ご自宅の分電盤のブレーカーが落ちていないか確認してください。漏電やブレーカーの不具合だった場合の問い合わせ先は、おてがるでんきカスタマーセンターとなります。カスタマーセンター問い合わせ後、地域の送配電事業者の担当窓口へ案内される場合があります。

停電時の問い合わせ先(家全体・近隣の家も停電している場合)
電力供給エリア送配電事業者名電話番号受付時間
北海道エリア北海道電力ネットワーク株式会社▶エリアごとの電話番号を確認する午前9時~午後5時(土日祝・年末年始・5月1日を除く)
※自動応答専用ダイヤルは24時間対応
東北エリア東北電力ネットワーク0120-175-36624時間対応
関東エリア東京電力パワーグリッド株式会社0120-995-007
北陸エリア北陸電力送配電株式会社 0120-837119
中部エリア中部電力パワーグリッド株式会社0120-985-232
関西エリア関西電力送配電株式会社 0800-777-3081
中国エリア中国電力ネットワーク株式会社▶エリアごとの電話番号を確認する午前9時~午後5時(土日祝、年末年始を除く)
四国エリア四国電力送配電株式会社 ▶エリアごとの電話番号を確認する午前8時40分~午後5時20分(日祝・年末年始を除く)
※停電など緊急の場合は24時間対応
九州エリア九州電力送配電株式会社▶エリアごとの電話番号を確認する午前9時~午後5時(土日祝・年末年始を除く)
※停電情報自動応答サービスは24時間対応
停電時の問い合わせ先(ブレーカーの不具合・漏電などの場合)
おてがるでんきカスタマーセンター
電話番号:0120-921-301
受付時間:午前10時~午後7時

【おてがるガス】ガス漏れ時の問い合わせ(電話番号)

ガス漏れ時の問い合わせ先はエリアごと異なります。

ガス漏れに関する問い合わせ先
ガス漏れ通報専用窓口
電話番号:▶エリアごとのコールセンターを確認する
受付時間:24時間対応

【おてがるガス】ガスの不具合などガス漏れ以外の緊急時の問い合わせ(電話番号)

ガス漏れ以外の緊急時の問い合わせ先は以下の通りです。

ガス漏れ以外の緊急時の問い合わせ先
電話番号:▶エリアごとのコールセンターを確認する
受付時間:エリアごとに異なる

【おてがるでんき・ガス】その他の問い合わせ(電話番号)

おてがるでんきのその他の内容に関する問い合わせ先は、次のとおりです。

その他の内容に関する問い合わせ先
問い合わせ例電話番号
電気・ガスの相談0120-921-301
その他

【おてがるガス】ガス漏れに関するエリア別問い合わせ先

ガス漏れの問い合わせ先は、エリアごと異なり24時間365日受け付けています。

ガス漏れ問い合わせ先

エリア電話番号
東京ガス緊急保安受付窓口
0570-002299
ナビダイヤルに繋がらない場合の問い合わせ先は、03-6735-8899です。

お住まいの地域 電話番号
愛知県052-872-9238
岐阜県058-272-0088
三重県059-224-0225
耳や言葉の不自由な方向け052-872-8297(FAX)
お住まいの地域 担当地区電話番号
大阪市内大阪市0120-0-19424
大阪市以外の大阪府南部・和歌山県大阪府:堺市、岸和田市、泉大津市、貝塚市、泉佐野市、富田林市、河内長野市、松原市、和泉市、羽曳野市、高石市、藤井寺市、泉南市、大阪狭山市、阪南市、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町、太子町、河南町
和歌山県:和歌山市、海南市、岩井市
0120-3-19424
大阪市以外の大阪府北部 奈良県 (京都府の一部)大阪府:豊中市、池田市、吹田市、高槻市、守口市、枚方市、茨木市、八尾市、寝屋川市、大東市、箕面市、柏原市、門真市、摂津市、東大阪市、四條畷市、交野市、島本町
奈良県:奈良市、大和高田市、大和館山市、天理市、生駒市、香芝市、平郡町、三郷町、斑鳩町、安堵町、川西町、田原本町、上牧町、王寺町、広陵町、河合町
京都府:八幡市、京田辺市、木津川市、精華町
0120-5-19424
兵庫県 (大阪府・岡山県の一部)兵庫県:神戸市、姫路市、尼崎市、明石市、西宮市、芦屋市、伊丹市、相生市、加古川市、赤穂市、宝塚市、三木市、高砂市、川西市、小野市、三田市、加西市、加東市、たつの市、猪名川町、稲美町、播磨町、太子町、上郡町、佐用町
大阪府:豊能町、能勢町
岡山県:備前市
0120-7-19424
京都府 滋賀県京都府:京都市、宇治市、亀岡市、城陽市、向日市、長岡京市、大山崎町、久御山町、井手町、宇治田原町
滋賀県:大津市、彦根市、長浜市、近江八幡市、草津市、守山市、栗東市、甲賀市、野洲市、湖南市、東近江市、米原市、日野町、竜王町、愛荘町、甲良町、多賀町
0120-8-19424
耳や言葉の不自由な方向け_0120-6-19424(FAX番号)

【おてがるガス】ガス漏れ以外の緊急時のエリア別問い合わせ先

ガス漏れ以外の緊急時の問い合わせ先はエリアごと異なります。

ガス漏れ以外のエリア別問い合わせ先

問い合わせ先電話番号受付時間
東京ガスお客さまセンター(総合)0570-002211月曜日〜土曜日午前9時〜午後7時、日曜・祝日午前9時〜午後5時
ナビダイヤルに繋がらない場合の問い合わせ先は、03-3344-9100です。

電話番号受付時間
0570-010104月曜日〜土曜日午前9時〜午後5時30分、祝日・1/1〜4・5/1・12/29〜31を除く
ナビダイヤルに繋がらない場合の問い合わせ先は、052-872-8444です。

電話番号受付時間
0120-544-209月曜日〜土曜日午前9時〜午後7時、日曜日・祝日午前9時〜午後5時

【おてがるでんき・ガス】カスタマーセンターに電話がつながらない場合の対策

ここでは電話が繋がらない場合の、電話以外での問い合わせ・手続き方法についてご紹介します。おてがるでんきでは、「インターネット(WEB)」「問い合わせフォーム」「オンラインチャット」「LINE」の4つです。

インターネットから確認する

おてがるでんきではインターネットからでも確認や手続きが可能です。電話での問い合わせが不要で、かつインターネット上で確認・手続きが可能な内容の場合は、インターネットで手続きを行った方が時間を短縮できます。

インターネットから確認できることの一例
  • 料金プラン
  • 料金シミュレーション
  • ガス提供エリア
インターネットから手続きできることの一例
  • 電気の申し込み
  • ガスの申し込み
  • 電気の引っ越し受け付け
  • 領収書(受領書)画像の送付
  • 支払い方法の変更 など

手続き手順は、次のとおりです。

  1. おてがる光公式ページ右上「基本料金0円おてがるでんき」を選択
  2. おてがる電気公式ページ右上「でんきお申込み」「ガスお申込み」より該当するものを選択
  3. 必要情報の入力など、画面の指示に従って手続きを行う

問い合わせフォームから確認する

おてがるでんきでは問い合わせフォームから確認・手続きが可能です。

問い合わせフォームから確認できることの一例
  • でんき・ガスについて
  • ログインID・パスワードについて
  • キャンセルについて
  • 支払い方法について
  • 契約内容の確認
  • 引っ越しについて
  • 解約について
  • 設定について
  • 料金について
問い合わせフォームから手続きできることの一例
  • 会員登録証の再送信を依頼したい
  • 支払い方法の登録・変更 など

手順は、次のとおりです。

  1. おてがる光公式ページ下部「お問い合わせ先」から「お問い合わせフォーム」を選択
  2. 必要情報の入力など、画面の指示に従って手続きを行う

オンラインチャットから確認

オンラインチャットから確認が可能です。午前11時〜午後7時までは、有人チャットでの対応もできます。

オンラインチャットから確認できることの一例
  • 料金について
  • 申込手続きについて
  • 支払い方法の登録・変更 など
  1. おてがる光公式ページ下部「お問い合わせ先」から「オンラインチャット」を選択
  2. 画面の指示に従って操作を行う

LINEから確認

LINEのお友達追加をすることでいつでも確認することができます。

LINEから確認できることの一例
  • 利用料金について
  • 契約内容について
  • 電気料金の計算方法について

手順は、次のとおりです。

  1. おてがる光公式ページ下部「お問い合わせ先」から「LINE」を選択
  2. 友だちに追加する
  3. 画面の指示に従って操作を行う

おてがるでんきの問い合わせ窓口は相談内容によって異なる

おてがるでんきの問い合わせ窓口は、契約が都市ガスか電気かや、相談内容などによっても変わってきます。問い合わせの際は、相談したい内容などの必要な情報を事前に確認しておきましょう。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

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