エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

四国電力(よんでん)の問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開通手続き、受付時間

四国電力(よんでん)の問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開通手続き、受付時間
引越し

この記事の目次

本記事では、四国電力(よんでん)の契約者向けに、各種手続きの問い合わせ窓口についてご紹介します。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

📞カンタン!電気の引越し手続き&電力会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所で電力会社に切り替えたいという方も受け付けています。 また、引越し手続きは当日開通も対応可能なので、急いでいる方も気軽にお電話ください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所で電力会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3662-5747)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

更新日
2023年10月27日

【四国電力へ問い合わせ】カスタマーセンターの受付時間

四国電力(よんでん)のカスタマーセンター(各営業所問い合わせ窓口)の受付時間は、月曜日~金曜日の午前9時~午後5時。土日祝日や年末年始(12月29日~1月3日)は休みとなっています。四国電力による電話窓口の混雑予想は、次のとおりです。

四国電力カスタマーセンター混雑予想
時間帯月曜日火曜日~金曜日
午前9時~午前11時
午前11時~午後2時30分
午後2時30分~午後4時
午後4時~午後5時

○=比較的繋がりやすい、△=やや混雑、✕=混雑している

混み合う時間帯を避けたい場合には、月曜日以外の午前9時~11時や、午後2時30分~午後4時の時間帯が比較的つながりやすい傾向にあります。

出典:引越・電気料金・契約等についてのお問い合わせ 香川県|四国電力

【四国電力】要件別の問い合わせ電話番号一覧

ここでは、四国電力(よんでん)の問い合わせ電話番号を要件別にまとめています。お住まいのエリアごとに電話番号が異なるので、問い合わせの際は注意してくださいね。

問い合わせ内容電話番号受付時間
引越し手続きに関する問い合わせエリアによって異なる
▶エリアごとのカスタマーセンターを確認する
午前9時~午後5時(土日祝・年末年始を除く)
電気料金に関する問い合わせ
契約内容に関する問い合わせ

問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。

【四国電力】引越し・切り替えの申し込みに関する問い合わせ(電話番号)

四国電力(よんでん)の引越し先の電気の開通手続き、切り替えの申し込みに関する問い合わせの電話番号をまとめました。

引越し先の電気の開通・開始などの問い合わせ(電話番号)

引越し先の電気の開通などに関する問い合わせは、以下のとおりです。

引越しのパターン問い合わせ先
四国電力のまま引越しエリアによって異なる
▶エリアごとのカスタマーセンターを確認する
引越しと同時に別の電力会社から四国電力に切り替え(契約申込)
引越しと同時に四国電力から別の電力会社に切り替え(解約)

問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。

電力会社は四国電力(よんでん)のままで引越しする場合、四国電力に対してご自身で電気の使用停止(旧居)・開通手続き(新居)の申し込みを行う必要があります。

引越しに合わせて別の電力会社から四国電力に切り替える場合、別の電力会社への使用停止・解約手続きの後、四国電力への開通手続きの申し込みが必要です。また、引越しに合わせて四国電力から別の電力会社に切り替える場合は、四国電力への使用停止・解約手続きの後、別の電力会社への手続きが必要になります。

今すぐ電話で手続きできる!電気の引越し手続きサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。「すぐに引越し手続きの申し込みをしたい」「引越し当日開通を希望している」という方はお問合せください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3662-5747)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

現住所で電気の切り替えの申し込みを行う場合の問い合わせ(電話番号)

現在の住所のままで電気を切り替えたい場合、以下の電話番号から手続きが可能です。

現住所で切り替えの申し込みを行う場合の問い合わせ先
電話番号
エリアによって異なる
▶エリアごとのカスタマーセンターを確認する
受付時間
午前9時~午後5時(土日祝・年末年始を除く)

問い合わせ申し込みの後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。

今すぐ電話で手続きできる!電力会社の切り替え手続きサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、今の住所で電力会社の切り替えがカンタンにできるサービスです。「新電力に切り替えたい」「どの会社にすればいいのかわからない」という方はお問合せください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )供給地点特定番号をご準備の上おかけください。電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3662-5747)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

お客様番号の確認方法

引越しや切り替えの申し込みには、お客様番号が必要になります。四国電力(よんでん)でのお客様番号の確認方法は、次のとおりです。

お客様番号の確認方法
  • 四国電力から送付される毎月の検針票(電気ご使用量のお知らせ)から確認する
  • 四国電力のWebサービス「よんでんコンシェルジュ」から確認するログイン後「実績紹介サービス」から確認できます。
  • 四国電力のカスタマーセンターへの電話から確認する問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。お問い合わせはエリアによって異なります。

窓口が混み合っている場合は「お電話お預かりサービス」を活用する

電気の使用廃止・開始手続き専用の電話窓口が込み合っている場合は「お電話お預かりサービス」にて、オペレーターからの折り返し連絡を待つことも可能です。

お電話お預かりサービスを利用できるのは、「電気の使用廃止・開始手続き」のみです。

お電話お預かりサービス
電話番号:0120-500-908
受付時間:午前11時~午後2時(土日祝・年末年始を除く)

問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きの申し込みを進めてください。

【四国電力】料金に関する問い合わせ(電話番号)

電気料金の支払い状況の確認や、電気使用量の確認、紙の検針票を希望する場合の手続き・問い合わせ先は、各エリアのカスタマーセンターとなります。

料金に関する問い合わせ先
電話番号
エリアによって異なる
▶エリアごとのカスタマーセンターを確認する
受付時間
午前9時~午後5時(土日祝・年末年始を除く)

問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。

【四国電力】契約内容を変更・確認したい場合の問い合わせ(電話番号)

支払い方法などの契約内容を変更したい場合や、現在の契約内容を確認したい場合の手続き・問い合わせ先は、各エリアのカスタマーセンターとなります。

契約内容に関する問い合わせ先
電話番号
エリアによって異なる
▶エリアごとのカスタマーセンターを確認する
受付時間
午前9時~午後5時(土日祝・年末年始を除く)

問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。

【四国電力送配電】停電時の問い合わせ(電話番号)

停電や電線などの送電網に関するトラブルの問い合わせ先は、四国電力(よんでん)ではなく四国電力送配電となります。問い合わせの受付時間は午前8時40分~午後5時20分(日祝・年末年始を除く)です。また、停電など緊急の場合は受付時間外でも対応しています。

なお停電の原因は、ご自宅の漏電やブレーカーの不具合の可能性もあります。まずは電力会社の「停電情報」で、お住まいの地域が停電しているのかどうかを確認しましょう。

もし地域の停電ではない場合は、ご自宅の分電盤のブレーカーが落ちていないか確認してください。漏電やブレーカーの不具合だった場合の問い合わせ先は、停電と同じく四国電力送配電となります。

停電時の問い合わせ先
四国電力送配電株式会社 電話窓口
電話番号:エリアによって異なる
▶エリアごとのネットワークコールセンターを確認する
受付時間:午前8時40分~午後5時20分(日祝・年末年始を除く)

問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。

【四国電力】その他の問い合わせ(電話番号)

その他の内容に関する問い合わせ先は、各エリアのカスタマーセンターとなります。

その他の内容に関する問い合わせ先
電話番号
エリアによって異なる
▶エリアごとのカスタマーセンターを確認する
受付時間
午前9時~午後5時(土日祝・年末年始を除く)

【四国電力】エリア別カスタマーセンター電話番号一覧

四国電力(よんでん)への電気の契約の手続きの申し込み、料金やそのほかの問い合わせは、各エリアの四国電力カスタマーセンターが受け付けています。問い合わせ内容に合わせて、エリアごとの電話番号におかけください。

営業所名電話番号エリア
香川支店0120-410-761高松市(国分寺町を除く)、三木町、東かがわ市、さぬき市
観音寺営業所0120-410-768観音寺市、三豊市
中讃営業所0120-410-763丸亀市(全域)、善通寺市、琴平町、多度津町、まんのう町、坂出市、高松市(国分寺町)、宇多津町、綾川町
営業所名電話番号エリア
愛媛支店0120-410-452松山市、東温市、伊予市、松前町、砥部町、久万高原町
今治営業所0120-410-540今治市(一部を除く)
宇和島営業所0120-410-582宇和島市、松野町、鬼北町、愛南町
八幡浜営業所0120-410-796八幡浜市、西予市、伊方町、大洲市、内子町
東予営業所0120-102-960西条市、新居浜市
四国中央営業所0120-054-430四国中央市
営業所名電話番号エリア
徳島支店0120-564-552徳島市、鳴門市、小松島市、勝浦町、上勝町、佐那河内村、石井町、神山町、松茂町、北島町、藍住町、板野町、吉野川市、阿波市、上板町、三好市、美馬市、つるぎ町、東みよし町
阿南営業所0120-161-220阿南市、那賀町、牟岐町、美波町、海陽町
営業所名電話番号エリア
高知支店0120-410-430高知市、土佐市、須崎市一部、いの町、日高村、土佐町、本山町、大豊町、大川村、南国市、香南市、香美市、安芸市、奈半利町、田野町、安田町、北川村、馬路村、芸西村、室戸市、東洋町
中村営業所0120-410-787四万十市、黒潮町、四万十町、中土佐町(旧大野見村)、宿毛市、大月町、三原村、土佐清水市
須崎営業所0120-410-785須崎市(一部除く)、仁淀川町、中土佐町(旧大野見村を除く)、佐川町、越知町、梼原町、津野町

問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。

【四国電力送配電】エリア別ネットワークコールセンター電話番号一覧

停電時の問い合わせ窓口は四国電力送配電のネットワークコールセンターとなりますが、電話番号はお住まいのエリアによって異なります。エリアごとの電話番号は、次のとおりです。なお、受付時間は全エリア共通で午前8時40分~午後5時20分(日祝、年末年始を除く)です。

事業所名電話番号エリア
高松支社0120-410-805高松市(国分寺町を除く)、三木町
東かがわ事業所0120-410-807東かがわ市、さぬき市
観音寺事業所0120-410-860観音寺市、三豊市
丸亀事業所0120-410-857丸亀市(綾歌町、飯山町を除く)、善通寺市、琴平町、多度津町、まんのう町
坂出事業所0120-410-844坂出市、高松市(国分寺町)、丸亀市(綾歌町、飯山町)、宇多津町、綾川町
事業所名電話番号エリア
松山支社0120-410-503松山市、東温市
伊予事業所0120-410-521伊予市、松前町、砥部町
久万サービスセンター0120-410-570久万高原町
今治事業所0120-410-633今治市(一部を除く)
宇和島支社0120-410-675宇和島市、松野町、鬼北町
城辺サービスセンター0120-410-736愛南町
八幡浜事業所0120-410-799八幡浜市、西予市、伊方町
大洲事業所0120-410-772大洲市、内子町
新居浜支社0120-410-635新居浜市
西条事業所0120-410-638西条市
四国中央事業所0120-410-637四国中央市
事業所名電話番号エリア
徳島支社0120-410-105徳島市、鳴門市、小松島市、勝浦町、上勝町、佐那河内村、石井町 (一部を除く)、神山町、松茂町、北島町、藍住町、板野町
鴨島事業所0120-410-176吉野川市、阿波市、石井町の一部、上板町
阿南事業所0120-410-199阿南市、那賀町
牟岐サービスセンター0120-410-221牟岐町、美波町、海陽町
池田支社0120-410-229三好市、美馬市(美馬町)、つるぎ町、東みよし町
脇町サービスセンター0120-410-236美馬市(美馬町を除く)
事業所名電話番号エリア
高知支社0120-410-286高知市、土佐市、須崎市一部、いの町(旧伊野町、旧吾北村)、日高村
田井サービスセンター0120-410-316土佐町、本山町、大豊町、大川村、いの町(旧本川村)
安芸事業所0120-410-381安芸市、奈半利町、田野町、安田町、北川村、馬路村、芸西村
室戸サービスセンター0120-410-387室戸市、東洋町
山田事業所0120-410-361南国市、香南市、香美市
中村支社0120-410-388四万十市、黒潮町(旧大方町)
窪川サービスセンター0120-410-468四万十町、中土佐町(旧大野見村)、黒潮町(旧佐賀町)
宿毛サービスセンター0120-410-467宿毛市、大月町、三原村
清水サービスセンター0120-410-438土佐清水市
須崎事業所0120-410-366須崎市(一部除く)、仁淀川町、中土佐町(旧大野見村を除く)、佐川町、越知町、梼原町、津野町

問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。

【四国電力】カスタマーセンターに電話がつながらない場合の対策

ここでは電話がつながらない場合の、電話以外での問い合わせ・手続きの申し込み方法についてご紹介します。

インターネットで手続きをする

四国電力(よんでん)では、インターネットからでも手続きが可能です。電話での問い合わせが不要で、かつインターネット上で申し込み手続きが可能な内容の場合は、インターネットで手続きを行った方が時間が短縮できますよ。

インターネットから手続きできることの一例
  • 引越し等に伴う電気の手続き(開通・解約)
  • 現住所のままでの四国電力への切り替え(開通)
  • 電気料金プランの変更
  • 電気の使用開始・廃止
  • 契約名義の変更 など

手続き手順は、以下のとおりです。

  1. 四国電力のホームページにアクセスする
  2. 必要な手続き内容を選択する
  3. 必要情報の入力など、画面の指示に従って手続きを行う

チャットで問い合わせる

四国電力(よんでん)では、チャットでの問い合わせが可能です。

チャットから確認できることの一例
  • 電気料金の確認
  • 電気の使用開始・停止方法
  • 電気料金プランの確認・変更方法
  • 支払い方法の変更
  • 電力会社の切り替えについて など

問い合わせ方法は、以下のとおりです。

  1. 四国電力のホームページを開く
  2. 右下部にある「お問い合わせチャット」をクリック
  3. 用件を入力して、照会や手続きを行う

メールで問い合わせる

四国電力(よんでん)では、メールでの問い合わせも受け付けています。

メールから確認できることの一例
  • クレジットカード支払申込書・電気料金口座振替申込書の請求
  • 発電所やエネルギーに関するパンフレットの請求
  • 電気契約についての問い合わせ など

問い合わせ方法は、以下のとおりです。

  1. 四国電力のホームページを開く
  2. 「お問い合わせ」のページにある「メールフォームからの資料請求・お問い合わせ」から、問い合わせ内容を選択する
  3. メールアドレスや問い合わせ内容など必要事項を入力し、「入力内容を確認する」を押して送信する

【四国電力】問い合わせに関するQ&A

Q1)電気料金の未払いを確認したい場合はどこに問い合わせればいい?

四国電力(よんでん)では、以下の問い合わせ先で電気料金の支払い状況の確認ができます。

電気料金の未払いを確認する場合の問い合わせ先
電話番号
エリアによって異なる
▶エリアごとのカスタマーセンターを確認する
受付時間
午前9時~午後5時(土日祝・年末年始を除く)

また、チャットやメールでのお問い合わせも可能です。

Q2)請求書(振込用紙)がこない場合はどこに問い合わせればいい?

請求書(振込用紙)がこない場合の問い合わせ先
電話番号
エリアによって異なる
▶エリアごとのカスタマーセンターを確認する
受付時間
午前9時~午後5時(土日祝・年末年始を除く)

【四国電力】引っ越し先の開通・切り替えは「電気の開始手続き専用窓口」へ

四国電力(よんでん)の問い合わせ窓口は、相談内容や現在契約している電気料金プランの種類によっても変わってきます。問い合わせの際は、現在契約しているプランの種類など、必要な情報を事前に確認しておきましょう。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。