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電力会社との電気の契約はクーリング・オフできる?クーリング・オフのやり方を解説

電力会社との電気の契約はクーリング・オフできる?クーリング・オフのやり方を解説

「訪問販売でよく分からないまま電力会社と契約してしまった」
「検針票を見せたら勝手に契約されてしまった」

条件を満たせば、電力会社との契約はクーリング・オフができます。トラブルがあった場合や、契約を望まない場合はクーリング・オフの手続きをしましょう。

本記事では、クーリング・オフのやり方や、できないケースについて解説します。

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更新日
2024年2月19日

電力会社との契約とクーリング・オフ

クーリング・オフとは、契約をしても、一定の期間と条件であれば、撤回または解除ができる制度です。クーリング・オフできる条件や期間は、特定商取引法で定められています。

本章では、電力会社との契約にクーリング・オフが適用できる条件などについて解説します。

電力会社との電気の契約はクーリング・オフできる

電力会社との電気の契約は、条件を満たせばクーリング・オフができます。

クーリング・オフができるのは、「訪問販売」または「電話による勧誘」の場合です。

クーリング・オフができる期間は、契約書面など特定商取引法に定める書面を受け取った日を含めて、8日以内なので、速やかに手続きをしましょう。また、契約書面を受け取っていない場合や不備がある場合は、クーリング・オフの期限を超えてもクーリング・オフができるケースもあります。

クーリング・オフできないケース

電力会社との電気の契約で、クーリング・オフができないケースもあります。

一点目は、クーリング・オフの期間が過ぎてしまったケースです。「訪問販売」「電話による勧誘」は8日間以上、経ってしまうと、原則、クーリング・オフができません。クーリング・オフをしたい場合は、期間が過ぎないように気をつけてください。

二点目は、クーリング・オフができる取引ではないケースです。

クーリング・オフができない取引の例
  • インターネットからの申し込み
  • 店舗での契約

困ったら消費者生活センターに相談

クーリング・オフができるか迷ったり、何をすれば良いのかわからなかったりする場合は、消費者生活センターに相談しましょう。

消費者ホットライン「188」(局番なし)、もしくは、居住地の消費者生活センターに連絡してください。居住地の消費者生活センターに繋がらない場合、平日であれば、時間帯によって国民生活センターの「平日バックアップ相談」の利用もできます。詳細は、国民生活センターを参照してください。

電力会社との契約のクーリング・オフのやり方

クーリング・オフは書面(ハガキなど)、または電磁的記録(メールやフォームなど)から、自分で契約した電力会社に通知することができます。クレジットカードで手続きをしている場合は、併せてクレジットカードの会社にも同時に通知する必要があるのでお忘れなく。

本章では、クーリング・オフの方法について解説します。

ハガキでクーリング・オフする方法

ハガキでクーリング・オフする場合、裏面に「電力会社が契約を特定するための情報」や「クーリング・オフを通知した日」がわかるように、情報を記載します。

通知ハガキに記載する項目例
  • 契約解除する内容の文章
  • 「次の契約を解除します」など契約解除の意志を示してください。

  • 契約年月日
  • 契約したプラン名
  • 契約金額
  • 契約した会社名・担当者名
  • お金を払っている場合、返金を求める文章
  • クーリング・オフを通知した年月日
  • 自分の住所・名前

ハガキを送る前に、証拠の保存として、両面をコピーします。ハガキを送るときは、「特定記録郵便」や「簡易書留」など、送付の記録が残る方法で、契約した会社の代表者宛に送ってください。送付の記録も併せて保管しておきましょう。

メールやフォームからクーリング・オフする方法

クーリング・オフはメールや、契約した電力会社のクーリング・オフ専用フォームなどからも通知できます。契約書を確認し、クーリング・オフのやり方が記載されている場合は、それに従って通知をしましょう。

メールなどからクーリング・オフする際も、ハガキと同様に「事業者が契約を特定するための情報」や「クーリング・オフを通知した日」を記載します。

メールなどに記載する項目例
  • 契約解除する内容の文章
  • 「次の契約を解除します」など契約解除の意志を示してください。

  • 契約年月日
  • 契約したプラン名
  • 契約金額
  • 契約した会社名・担当者名
  • お金を払っている場合、返金を求める文章
  • クーリング・オフを通知した年月日
  • 自分の住所・名前

証拠の保存として、メールの場合は送信メールの保存、フォームからの申し込みの場合は、スクリーンショットの保存をしておきます。

電力会社との契約のクーリング・オフでよくある疑問

ここからは、クーリング・オフでよくある疑問について解説します。

Q1.クーリング・オフはできないと言われたが本当?

契約した電力会社が「クーリング・オフはできない」と言ったとしても、条件を満たしていれば可能です。「クーリング・オフはできない」といった特約も無効です。

脅されたり、嘘をつかれたりとクーリング・オフの妨害を受けた際は、期間を過ぎてもクーリング・オフできる場合があるので、まずは消費者生活センターに相談してください。

Q2.ハガキのコピーや書類はどのくらい保管すればよい?

クーリング・オフに関する書類は、最低でも5年間は保管しておく必要があります。

Q3.クーリング・オフの期間が過ぎたら何もできない?

「事実と違うことを言われた」「自宅に居座られた」など、不当な勧誘で締結した契約は、契約の「取り消し」をできる場合があります。また、上述したように、妨害にあったときは、期間を過ぎてもクーリング・オフできる可能性もあります。

諦めずに、まずは消費者センターに連絡してみましょう。

クーリング・オフや相談はお早めに!

本記事では、電力会社との電気の契約のクーリング・オフのやり方や注意点についてご紹介しました。

クーリング・オフは、手続きできる期間が決まっています。「訪問販売」「電話勧誘による販売」の場合、期間は8日間なので速やかに手続きしてください。

「通知のやり方がわからない」「クーリング・オフできるの?」と不安や疑問がある際は、まずは消費者生活センターに相談してみましょう。

電力会社と電気の契約をする際は、様々な会社を比較して、信頼できる会社と契約することも重要です。電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、電力会社や電気料金プランの比較が簡単にできるので、電気料金プランの切り替えを検討している方は、ぜひご利用ください。

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この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

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