エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
 

北陸電力のクレジットカード支払い方法まとめ!

北陸電力の電気料金プランを見なおす

北陸電力と契約しているみなさん!1カ月の電気代が1万1000円を超える方はクレジットカード支払いにしてポイントを貯める方が、口座振替での支払いよりもお得なんですよ!今回は北陸電力の電気代のクレジットカード支払いのメリットと変更方法、そしてクレジットカード支払いと口座振替のどちらがお得なのかについてご説明します。

北陸電力と契約しているみなさんの中で、1カ月の電気代が1万1,000円を超える方はいませんか?実は、1カ月の電気代が1万1,000円を超える方はクレジットカード支払いの方が、口座振替での支払いよりもお得なんです!そこで今回は北陸電力の電気代のクレジットカード支払いにするメリットと変更方法、また、電気代によってクレジットカードと口座振替のどちらの支払い方法がお得なのかについてご説明します。

クレジットカード支払いのメリット

クレジットカード支払いのメリットは2つあります。

  • 電気代の支払い忘れが防げる!
  • ポイントが貯まる!

電気代の支払い忘れが防げる!

クレジットカード支払いとは、

  1. 電気代を私たちに代わって、クレジットカード会社が一旦立て替えて支払う
  2. 後日、他の請求と共に口座から電気代が引き落とされる

という仕組です。そのため、毎月電気代の引き落としがあり、払い忘れは起こりません。
ただし!口座にお金がなかった場合は話は別です。クレジットカードの凍結や、電気代未払いの延滞金が発生してしまう恐れがあります。引き落としが近づいてきたら、預金残高をチェックしましょうね。

ポイントが貯まる!

クレジットカード支払いでは、毎月提携先のポイントも一緒に貯まります!
ポイントをコツコツ貯めるには、電気代支払いでクレジットカードを利用するのはうってつけですね。
クレジットカード選びのポイントとしては、

  • ポイント還元率
  • キャッシュバック率
  • 貯まるポイントの種類

に注意して、自分に合ったカードを選ぶと良いでしょう!

クレジットカード支払いへの変更方法

1)まずは、利用可能なクレジットカード会社の確認!

出典:北陸電力「クレジットカードでのお支払い」
自分が支払いに使おうとしているクレジットカードが北陸電力で使えるか確認しましょう。
これらのマークのクレジットカードが使えます。

2)クレジットカード支払い(新規・変更)の申し込み

郵送で申し込む
電気料金等クレジットカード支払い申込書を取り寄せます。申込書が届いたら、必要事項を記入し捺印した上で送り返します。申し込みから手続き完了まで1カ月ほどかかる場合があります。
インターネットから申し込む
右記のクレジットカードで支払う場合は、各社のホームページより直接申し込むことができます。
申込みの際は、「電気ご使用量のお知らせ(または電気料金領収証)」を準備して行いましょう。
出典:北陸電力「クレジットカードでのお支払い」

クレジットカード支払いに変える?その前に知っておきたい他の支払い方法

北陸電力の電気代の支払い方法は以下の3つがあります。

  • クレジットカードでの支払い
  • 口座振替での支払い
  • 振込用紙での支払い

この中で、クレジットカード支払いの場合は、先ほど説明した通り決められた還元率分のポイントが貯まります。一方、口座振替払いを利用すると、初回振替日に引き落しで、毎月54円割引されます。

それでは、いったいクレジットカード支払いと口座振替、どちらの方がお得でしょうか?

北陸電力でクレジットカード支払いvs口座振替(初回振替契約)、よりお得なのは?

以下が、北陸電力で口座振替(初回振替契約)にした場合の割引額と、クレジットカード払いにした場合の還元ポイントをまとめです。毎月の電気代の金額によってお得になる支払方法は以下のように変わります。
クレジットカードのポイント還元率は平均的な0.5パーセントとしています。口座振替割引が適用されるのは、契約種別従量電灯B・C、エルフナイト8、エルフナイト10、エルフナイト10プラス、高負荷率電灯のいずれかで契約されている方のみです。
参照:電気料金のお支払い方法

1ヶ月の電気料金クレジットカード
ポイント還元率
(0.5%で計算)
口座振替割引還元率
(月54円で計算)
どっちがお得?
1万5千円の場合月  75円 
年間 900円
月 54円 
年間 648円
クレジットカードのほうが
月21円/年間252円お得になる
1万3千円の場合月 65円 
年間 780円
月 54円 
年間 648円
クレジットカードのほうが
月11円/年間132円お得になる
1万1千円の場合月 55円 
年間 660円
月 54円 
年間 648円
クレジットカードのほうが
月1円/年間12円お得になる

1万円の場合月 50円 
年間 600円
月 54円 
年間 648円
口座振替割引のほうが
月4円/年間48円お得になる

8千円の場合月 40円 
年間 480円
月 54円 
年間 648円
口座振替割引のほうが
月14円/年間168円お得になる
5千円の場合
月 25円 
年間 300円
月 54円 
年間 648円
口座振替割引のほうが
月29円/年間348円お得になる
3千円の場合
月 15円 
年間 180円
月 54円 
年間 648円
口座振替割引のほうが
月39円/年間468円お得になる

電気料金が1万円以下の場合は口座振替割引がお得、オール電化などで電気代が毎月1万円以上の場合はクレジットカード払いのほうがお得になるということがわかりました。

北陸電力の他の支払い方法への変更方法

電気料金が1万円以下の場合は口座振替割引がお得だということがわかりました。そこで、口座振替支払いへの変更方法もご紹介!

口座振替の申し込み手続き

郵送での申し込み
まず、口座振替依頼書をこちらより取り寄せて郵送すると、口座振替が申し込みできます。また、近くのお取扱い金融機関でも手続きすることが可能です。
また、北陸電力のHPには記載されていませんが、一般的に口座振替へ変更する際に必要なものとして①「電気ご使用量のお知らせ」または「電気料金領収証」等に記載されている電気の契約番号、②預金(貯金)通帳の口座番号、③預金(貯金)通帳のお届け印があります。

申し込みしてから口座振替への手続きが完了するまで、1か月程度かかる場合があります。

振込用紙による支払い方法

北陸電力から送られてくる所定の払込用紙で銀行や郵便局、コンビニエンスストア、北陸電力へ支払う方法です。

取り扱いできるコンビニエンスストア
ポプラ、セブンイレブン、コミュニティストア、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート、セーブオン、ミニストップ、ハート・イン、デイリーヤマザキ(ヤマザキデイリーストア)、MMK設置店 の各店舗

北陸電力の電気代支払い方法のまとめ

北陸電力の電気代をクレジットカード支払いに変更する方法は、

  1. クレジットカード会社の確認
  2. 郵送インターネットのどちらかで手続きをする

というものでした。
北陸電力の電気代の支払い方法でよりお得なのは、電気代が月1万円以下では口座振替割引、オール電化などで電気代が月1万円以上ではクレジットカード支払いがお得になることがわかりました。

クレジットカード払いでは、①公共料金のポイント還元率の高いカードを選択する、②他の光熱費や通信費等の支払いも全部まとめてクレジットカード払いにする、とでもっとお得になります!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。