エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 家のカーテン、洗う頻度はどれくらい?洗濯方法もご紹介
 

家のカーテン、洗う頻度はどれくらい?洗濯方法もご紹介

毎日の暮らし

家のカーテンを洗う頻度って意識されたことはありますか?どれくらいの頻度で洗う方が多いのでしょうか。また、家庭ではなかなか難しいとされるカーテンの洗濯ですが、簡単に洗濯ができる方法もご紹介します。

今回はカーテンを洗う頻度について!皆さんはカーテンをどれくらいの頻度で洗っていますか?毎日使っているものだけど、そう頻繁に洗う事はないかもしれません。

世間の皆さんの、カーテン洗濯頻度

pixta_14206521_M
気になる、みんなのカーテン洗濯頻度
カーテンはしょっちゅう洗うもの?それともあまり洗わないもの?よそのお宅の洗濯事情も気になります。世の中の皆さんは、いったいどれくらいの頻度でカーテンを洗っているのでしょうか。マイカジスタイルにこんな調査結果がありましたよ。
カーテンの洗濯頻度はどれぐらい?
  • 半年~1年に1度 53%
  • 洗ったことがない 23%
  • 3ヶ月~半年に1度 13%
  • 1~2ヶ月に1度 11%

半分の人が、1年間で1回か2回なのですね。一方、洗った事が無いという人も。洗うもの、という認識が無いと洗わないかもしれません。そして10人に1人はこまめに洗濯をしているようです。
参照:カーテンの洗濯頻度はどれぐらい?「半年~年に1度」派が半数を超える結果に! | マイカジスタイル

カーテンをもっと洗おう!

世間の皆さんはカーテンをあまり洗う事がないようですね。でも、カーテンはホコリもたまるし、においも付きます。洗濯表示を確かめ、自宅で洗える素材であればカーテンを洗ってみましょう。

カーテンの洗い方

早速カーテンの洗い方をご紹介しますよ!

  1. カーテンレールから外し、レールに繋ぐための金具を全て外します。
  2. 洗濯表示に合わせて、洗濯をしましょう。
  3. ホコリを軽く払います。
  4. 汚れが気になる箇所が上になるように、じゃばらに折りたたみます。
  5. レースなどの繊細な素材のカーテンは洗濯ネットに入れましょう。
  6. 液体洗剤を使って洗濯機で洗います。
  7. シワを防ぐために、脱水は短時間で。
  8. 洗い終えたカーテンはしわを伸ばします。
  9. そのまカーテンレールにつり下げて乾かします。

カーテンレールにつり下げて乾かす事で、場所も取りません。干す場所は心配しなくて大丈夫なんですね、これは便利だ!洗剤はおしゃれ着用の洗剤を使いましょう。多くの素材や色のカーテンの洗濯に対応していますのでオススメです。

カーテンの汚れが気になるなら、二度洗いを

pixta_16294514_M
カーテンも綺麗に洗いたい
洗うためにカーテンを外したら、「かなり汚れていることに気付いた」という人もいるかもしれませんね。その場合は二度洗いをする事をおすすめします。

カーテンの洗う頻度は様々だけど、洗濯は簡単!

カーテンを洗う頻度はそこまで多くないようです。でも、一度自分で洗濯をしてみると、意外とカーテンの洗濯はラクだと感じるのではないでしょうか。カーテンを洗う機会が少なかった人は、これを機にカーテンをもう少しまめに洗うと良いかもしれませんね。キレイなカーテンで気持よく過ごしましょう!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。