【重要】 電力会社を切り替えていても、災害時の復旧作業は不利なく行われます。
冬の電気代を安くしたいなら、今すぐ手続き!
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 洗濯したのに臭い!洗濯物のニオイが消えないのはなぜ?!
 

洗濯したのに臭い!洗濯物のニオイが消えないのはなぜ?!

毎日の暮らし

洗濯後の洗濯物のニオイが気になったことはありませんか?「洗濯したのに臭い!」という場合の原因とその対策を調べてみました。

洗ったあとの服やタオルが「洗濯したのに臭い!」と感じた経験、多くの人があると思います。洗剤を入れて、場合によっては柔軟剤も入れて洗っているのに、なぜ臭くなるのでしょうか。ニオイの原因と対策方法を調べてみました。

洗濯したのに臭い

衣類を洗濯機で洗っていい気分で干そうと思ったら、嫌なニオイがする、タオルが臭い……。干して乾いた洗濯物を取り込む時になんだか臭い……、というパターンも。 きれいに洗って干したはずなのに、嫌なニオイがしたらテンションが下がります。いったいなぜ、洗濯をしているのに嫌なニオイがするのでしょうか。

洗濯物が臭い原因とは?

ひどいと古い雑巾のようなニオイがするときや、生乾きの洗濯物のなんともいえない不快なニオイを感じる時もあります。嫌なニオイのなかの一つ、部屋干し特有のニオイの原因は、細菌です。「モラクセラ菌」という菌が繁殖すると、嫌なニオイを放ちます。モラクセラ菌自体は私たちの身体の中にも常駐していますし、日常生活を送っている空間にいるごく一般的な菌です。しかし、室内干しや洗濯物が乾きにくい場所に干されて乾燥に時間がかかっている時、モラクセラ菌が洗濯物に残ったたんぱく質や皮脂を分解し、その結果生乾きの嫌なニオイが発生するのです。

モラクセラ菌は人体に有害?無害?

モラクセラ菌自体は、私たちの身体が健康であれば無害です。特に心配することはありません。しかし免疫力がおちていると日和見感染症を引き起こす原因になります。日和見感染症とは免疫力が低下している時にかかるいろいろな病気のことです。例えば帯状疱疹やカポジ肉腫、ニューモシスチス肺炎、カンジダ症などがあります。健康な大人だけの家庭ならば心配は少ないでしょうが、赤ちゃんや高齢の家族がいる場合は注意したいですね。
参照:部屋干しの悪臭、原因は「モラクセラ菌」  :日本経済新聞

悪臭の原因を絶とう!

ニオイの原因が菌だと分かりましたが、いったいどうすればこの菌の繁殖を抑えることができるのでしょうか。日常生活でできにニオイを防ぐ方法を考えてみましょう。

その洗濯物、すぐに干していますか?

shutterstock_372799186
ニオイの原因は?
洗濯が終わったあと、洗濯機の中に洗濯物をしばらく放置していたことはありませんか?洗濯が終わった衣類は濡れています。濡れて湿度の高い状態は、カビや細菌が繁殖する絶好の条件を兼ね備えています。洗濯後の衣類をすぐに干さずに放置することにより、せっかくきれいになった洗濯物の中で細菌が繁殖し、嫌なニオイの原因になっている可能性が考えられます。洗濯が終わったらすぐに洗濯機から取り出して干しましょう。

洗濯物をため込んでいませんか

菌は湿った環境可でどんどん繁殖します。それは洗濯前の汗で湿ったままの衣類やタオルでも同じです。洗濯物をすぐに洗わずため込んでいると、洗う前の洗濯物の衣類の繊維の中でも菌は繁殖します。菌が繁殖しても、洗って菌が落ちれば問題なさそうですが、モラクセラ菌は洗濯をしても衣類に生き残り、死滅しません。モラクセラ菌が繁殖する前に洗濯をし、干して乾かす必要があるのです。

お風呂の残り湯で洗っていませんか?

お風呂の残り湯を使って洗濯をしている場合、お風呂の水の雑菌が衣類に付着し、それがニオイの原因になっていることが考えられます。「洗い」の時はお風呂の残り湯を使って、最後の「すすぎ」は水道水で洗うようにすると良いでしょう。

洗濯機にも原因があるかも

洗濯槽の内部や循環経路内にカビが生え、それが洗濯中に衣類に付着してニオイの原因になっている可能性があります。定期的に専用クリーナーを使って洗濯槽の掃除をし、汚れを落とすようにしましょう。
ニオイの種類によって洗濯機のどの部分からニオイが発生している可能性があるかが変わります。下記参照サイトからチェックしてみてください。
参照:においが気になります。:日立の家電品

乾いても臭いのはなぜ?

濡れたときだけでなく、乾いても洗濯物から嫌なニオイがすることがあります。それはニオイの元であるモラクセラ菌が繊維の奥まで入り込んでしまっているからです。モラクセラ菌は乾燥や紫外線にも強いため、こうなってしまうと乾かしたくらいではニオイを落とすことができないのです。
こうなってしまった衣類やタオルはもう諦めるしかないのでしょうか?いえいえ、捨てるのはまだ早いです!乾いても臭い洗濯物に、こんな対策方法があります。

除菌ができる洗剤や漂白剤を使う

除菌効果のある洗剤や漂白剤を使って洗ってみましょう。洗剤の力で菌を殺します。

アタック Neo(ネオ)抗菌EX Wパワー
atk_neoex_00_img_l
アタック Neo(ネオ)抗菌EX Wパワー
洗濯した後、洗濯機の中でそのままにしていた洗濯物の放置臭や洗濯機のカビ臭も防いでくれます。衣類と洗濯機、同時に嫌なニオイをおさえてくれるのはうれしいですね。

  • オープン価格

出典:花王株式会社 アタック Neo(ネオ)抗菌EX Wパワー [本体]

キエルキン
04092140_53453fa6a3309
キエルキン
強力に除菌、消臭できる「キエルキン」。洗濯時はキエルキンを10倍に薄めて(50ℓ洗濯機なら水を入れる前にキエルキンを5ℓ入れて下さい)、通常どおり洗濯をします。衣服の生乾き臭を抑えると同時に、洗濯槽自体も除菌してくれるので、洗濯槽の裏側のカビの増殖を抑えることもできます。

  • 2,980円(税込)

出典:キエルキン2ℓ | 次亜塩素酸水溶液の除菌スプレー、キエルキンはラジカルラボ

煮洗いで煮沸消毒

洗剤を使うのに抵抗がある人は、昔からおばあちゃんがやっていた煮洗いで煮沸消毒しましょう。水1リットルに粉せっけんを小さじ2入れて弱火で洗濯物を20~30分煮ます。吹きこぼれないように注意しましょう。煮終わったら水で薄めて手で揉み洗いします。アルミの鍋は石鹸を使うと変色するので、ステンレスやホーローの鍋を使いましょう。

熱湯消毒

煮洗いができない素材の衣類や大きな洗濯物には、熱湯をかけて菌を退治しましょう。
洗濯を終えた洗濯物を、熱湯をかけても大丈夫な場所(シンクの中やお風呂の浴槽の中など)に広げます。まんべんなく熱湯をかけて放置します。くれぐれもやけどをしないように注意しましょう。また、ナイロンやポリウレタンなどの熱に弱い衣類には使えないワザなので注意して下さい。

乾燥機やアイロンを使う

乾燥機やアイロンの強い熱で菌を退治します。乾燥機を使う場合は乾燥器にかけても良い衣類なのかどうかをチェックしましょう。また、アイロンも、衣類によって適正なアイロンの温度が異なります。衣類の洗濯表示を確認してアイロンをかけましょう。

洗濯しても臭い原因は菌だった

洗濯物が洗濯したのに臭いのは、モラクセラ菌が衣類に残ったたんぱく質や皮脂を分解したあとの糞が原因です。モラクセラ菌を繁殖させないようにするためには、衣類が濡れたままや湿ったままの状態で放置しないことが大切です。また、モラクセラ菌は繊維の奥まで入り込むことがあり、こうなると乾いた後もニオイが取れません。除菌のできる洗剤で洗う、漂白剤を使うなどの方法や、煮沸消毒、熱湯消毒で対処するようにしましょう。
洗濯物をため込まず、洗い終えた洗濯物はすぐ干すようにするなど、まめに洗濯をすることもとても大切ですね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数