エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

レイコップとダイソン、布団掃除機ならどっち?

レイコップとダイソン、布団掃除機ならどっち?

レイコップとダイソン、どちらの掃除機が布団掃除に向いているのでしょうか。それぞれの特徴をご説明しています。

電力会社を変えると年間平均
32,588
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。
お得なキャンペーンで電気を切り替える

どちらの掃除機が布団掃除に向いているのか

「えっ!?ダイソンの掃除機で布団を掃除するの!」そう思った方もいるかもしれません。「ふとんクリーナー」としてよく知られているのは「レイコップ」ですよね。

しかし、「レイコップよりダイソンのほうが吸引力が強く、布団掃除に向いている」という話もあります。果たして、「レイコップ」と「ダイソン」どちらの掃除機が布団掃除に向いているのでしょうか。

ふとんクリーナー「レイコップ・RS-2」とは?

raycop
画像出典元:RS2(アールエスツー)
だいぶ認知度は高まってきたとはいえ、レイコップはどのような掃除機か知らない方もいるでしょう。レイコップの概要についてまずは解説します!最新機種は「RS-2」です。
レイコップが布団掃除に向いている点

秘密は「UVライト」と「パワフルたたき」そして「吸引力」です。

UVライト
波長253.7mmの紫外線を放出します。至近距離から布団に照射することで、布団を除菌します。
パワフルたたき
毎分4600~5000回も振動し、布団のダニの死がいやハウスダストをたたき出します。
吸引力
普通の掃除機で布団を吸うと、吸い付いたままうまく動かすことができません。レイコップではさまざまな実証実験を重ねて、布団への高い密着度と操作性を実現しています。

さらに注目なのは、布団の種類を見抜き力加減を調整する「ふとんケアコントロール」機能が搭載されているところ。モードは「敷布団モード」「掛布団モード」「羽毛布団モード」の3種類です。布団の種類を見分けるとは!なんとも頭がいい!
電源コードも本体に収納できるようになったので、持ち運びや片付けもしやすくなりましたよ。

レイコップに徹底対抗!?ダイソンのハンディクリーナー(dc-61)とは?

dyson
画像出典元:Dyson 最新のハンディクリーナー・布団クリーナー
さて、ここからはダイソンの掃除機を見ていきましょう!ちなみに、ダイソンのコードレスハンディクリーナーは、英国アレルギー協会推奨品なんですよ。ダイソンも「最も吸引力の高いコードレスハンディクリーナー」とうたっています。レイコップへのライバル意識むき出しですね。ダイソンの武器は「吸引力」です。毎分最大110,000回転するダイソンのデジタルモーターV6。このモータによる強力な吸引力で、ダニのフンやヒトの皮膚を一掃します。

レイコップの「UVライト」と「パワフルたたき」は役に立たない?

ダイソンはレイコップ掃除機が有する「UVライト」と「パワフルたたき」機能が役立たないと主張しているんです。その理由として、以下の内容をあげています。

ダニを死滅させるには60秒以上紫外線を照射する必要がある
ダニの除去には一定時間以上の照射が必要とダイソンは主張しています。
たたいてもダニは出てこない?
仮に出てきたとしても、ダイソンほどの吸引力を持たない掃除機を使用しない限り、吸引するのは無理だと結論づけています。

しかし、レイコップのあ「UVライト」機能は、あくまでも殺菌効果で布団をキレイにするためのものであり、UVランプがダニを死滅させて除去するわけではありません。「パワフルたたき」機能は、生きたダニを吸引するものではなく、ダニの死骸やフンを吸引するためのものです。そのため、既に布団に住み着いてしまったダニの死骸やフンなどのアレルゲン除去を目的とするならダイソン、布団を除菌してダニが住みつかない環境作りを目的とするならレイコップ、など、目的に合わせて選ぶと良いでしょう。

アレルゲン除去目的ならダイソン、除菌目的ならレイコップ

レイコップとダイソン、それぞれの布団掃除機の機能の違いがわかりましたね。ダイソンはダニの死骸やフンなどのアレルゲンを強力に吸い込む力に優れており、レイコップは細菌の増殖を抑える除菌力に優れています。目的に合わせて選んでみてくださいね。

レイコップ公式サイト
レイコップ・RS-2
ダイソン公式サイト
ダイソン・ハンディクリーナー(dc-61)
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。