エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

ENEOSでんきの値上げ・料金改定情報まとめ

ENEOSでんきの値上げ・料金改定情報まとめ

本記事ではENEOSでんきの値上げ、料金に関する改定情報についてまとめています。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

更新日
2024年3月7日

ENEOSでんきの値上げ・料金に関する改定情報

ENEOSでんきの値上げ・料金に関する改定情報をご紹介します。

【2024年4月1日~】託送料金に関する料金改定

ENEOSでんきの電気料金は、2024年4月1日使用分から料金改定が実施されます。その理由を、送配電事業者が託送料金(送配電網の利用料)を見直しすることとしています。

一般家庭向けの電気料金プランは「Aプラン」「Bプラン」「Vプラン」「動力プラン」などが対象。料金改定内容は、エリア・電気料金プランによって異なりますが、一例として東京電力エリアの「東京Vプラン」と関西電力エリアの「関西Aプラン」の影響額を試算しました。

東京電力エリア「東京Vプラン」(30アンペア)で契約の場合
月の使用量400kWhで30円値下がりします。
関西電力エリア「関西Aプラン」で契約の場合
月の使用量400kWhで49円値上がりします。

詳しくは、公式ホームページで確認しましょう。

厳選!乗り換え先におすすめの電力会社

電力会社を乗り換えるなら、事前のシミュレーションが大切。まずは、おすすめの乗り換え先候補をご紹介します。

TERASELでんき

TERASELでんきは、伊藤忠エネクス株式会社の100%出資会社として設立された、株式会社エネクスライフサービスが運営する新電力です。
TERASELでんきでは、電気の使用量が少ない家庭向けのプラン「TERASELでんき」と、使用量の多い家庭向けのプラン「超TERASELでんき」を用意しています。それぞれ毎月の電気代200円(税込)につき楽天ポイントが1ポイント貯まるのもメリット。

東京ガス

東京ガスの電気は、都市ガス大手3社のひとつ、東京ガス株式会社が運営する電力サービスです。
東京ガスでは、電気とガスをセットで契約した際に「ガス・電気セット割(定率B)」が利用できます。東京ガスの都市ガス供給エリアにお住まいの方におすすめ。環境に配慮した電気が利用できる電気料金プラン「さすてな電気」もメリットです。

コスモでんき

コスモでんきは、サービスステーションやカーリースでおなじみのコスモ石油マーケティング株式会社が提供するサービス。
コスモでんきの特徴は、契約アンペア数や電気使用量に応じた割引が受けられたり、電気料金に応じてdポイントが還元されたり、異なるメリットを持つプランが豊富に用意されている点です。他にも動画や雑誌が見放題のプランや、環境に配慮した電気が使えるプランなどもあります。

過去にあったENEOSでんきの料金改定まとめ

ここでは、過去にあったENEOSでんきの料金改定情報をまとめています。

【2023年11月】電気料金の値上げ

ENEOSでんきは、次のエリアの電気料金を2023年11月分から値上げしました。例えば、東京電力エリアの「東京Vプラン」で契約容量が30アンペアで、月の使用電力量が400kWhの場合、362円の値上げ。値上げ額は、エリアによって異なるので、詳しくはホームページなどで確認しましょう。

  • 北海道電力エリア
  • 東北電力エリア
  • 東京電力エリア
  • 北陸電力エリア
  • 中国電力エリア
  • 四国電力エリア

中部電力エリア、関西電力エリア、九州電力エリアの電気料金プランは値上げされません。

燃料費調整額の算出内容も改定されました。これにより各エリアの旧一般電気事業者の燃料費調整額と同じになりましたが、燃料費調整額の上限設定はありません。

【2023年5月】電気料金の値上げ

ENEOSでんきは、2023年5月分の電気料金から託送料金の値上げに伴う、料金改定を行いました。

値上げ額は供給エリアや電気料金プランなどによって異なります。例えば、東京電力エリアの場合は1kWhあたりの平均値上げ額は0.20円で、1カ月の使用電力量が300kWhだと60円ほどの影響があるとのこと。

また同じタイミングで、書類などの発行手数料の改定も発表。請求書は110円から220円、領収書は165円から275円に値上げされたので、利用している方は確認しましょう。

【2022年11月~】燃料費調整額の上限撤廃

ENEOSでんきは、全プランの燃料費調整額の上限撤廃を11月から実施。2022年12月分の電気料金から適用されました。燃料費調整額は、発電に必要なLNG(液化天然ガス)など燃料の価格変動を電気料金に反映させるためのもの。毎月変動する燃料費調整単価に使用電力量を乗じた額が算出され、電気料金に加算されます。

毎月支払う電気代に影響する改定なので、お知らせなどを確認しましょう。

ENEOSでんきが値上げや改定をした場合は見直しをすると◎

ENEOSでんきの値上げや、料金に関する改定の発表があった際は、毎月の電気代にどれくらい影響があるか確認しましょう。値上げ・改定内容によっては、別の電力会社への乗り換えを検討するのも一案です。電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、郵便番号などを入力するだけで節約につながる電力会社を見つけられます。キャンペーンを実施している電力会社も多いので、チェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。