エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 中部電力・東北電力もガス自由化へ、中部電力と東北天然ガスが小売登録完了!
 

中部電力・東北電力もガス自由化へ、中部電力と東北天然ガスが小売登録完了!

ガス自由化

中部電力と東北電力グループの東北天然ガスが、ガス小売事業者登録を完了しました。中部電力・東北電力のガス自由化、詳細をお伝えします。

2017年4月から始まるガス自由化に向け、中部電力と東北電力グループの東北天然ガスがガス小売事業者登録を完了しました。これで10電力のうちガス小売事業者登録を完了したのは関西電力・東京電力・中部電力・東北電力の4社となります。中部電力、東北電力はガス自由化参入に向け、どのような準備を進めているのでしょうか?

更新日
2016年12月5日
登録ガス小売事業者
登録あり(中部電力)
登録あり(東北天然ガス)
記事を読む前に…
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなる!
全国で200万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

中部電力のガス自由化

中部電力は、2016年11月24日にガス小売事業者登録を完了。ガス自由化が始まる2017年4月より、まずは東邦ガスの都市ガス供給区域内の家庭を対象にガス販売を始める予定です。

中部電力は現在、ガス自由化に向けて家庭向けのガス業務の保安を担う組織の新設を進めており、LPガス最大手で実績豊富な岩谷産業と業務提携、既存の都市ガス会社と同等の保安水準を目指すとしています。LNGの調達に関しても、東京電力と一緒にJERAを立ち上げ日本国内では最大規模のLNG調達をしています。調達力は値段の安さにもつながっていくので、どのような家庭向けのガス料金プランが登場するのか注目ですね。

東北電力のガス自由化

東北電力グループの東北天然ガスも中部電力と同じ2016年11月24日にガス小売事業者登録を完了。東北天然ガスは仙台市青葉区に本社を置くガス会社で、東北電力と石油資源開発の共同出資により1993年に設立されました。天然ガス・液化天然ガスおよび石油系燃料の購入、供給販売を行っており、パイプライン沿線のガス供給だけでなく、パイプラインから離れている場合はタンクローリーやタンクコンテナを使って東北各地に天然ガスを供給しています。
東北天然ガスは一般家庭へのガス販売は予定していないと発表しています。

中部電力・東北電力のガス自由化、今後の動きに注目!

関西電力、東京電力に続いて中部電力、東北電力もガス自由化に向けて動き出しました。東北天然ガスは一般家庭への販売予定はありませんが、関西電力・東京電力・中部電力は一般家庭へのガス販売を予定しています。今後どのような家庭向けガス料金プランやセット割引などが登場するのか注目です。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。