エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 九州電力がガス小売事業者登録完了!ガス自由化・九州の陣は「九州電力」対「西部ガス」
 

九州電力がガス小売事業者登録完了!ガス自由化・九州の陣は「九州電力」対「西部ガス」

ガス自由化

九州電力がガス小売事業者登録を完了、ガス自由化へ向けて動き出しました。九州電力のガス自由化、詳細をお伝えします。

2016年12月13日、九州電力がガス小売事業者に登録されました。10電力では関西電力、東京電力、中部電力、東北電力に続いて5社目となります。

更新日
2017年1月5日
登録ガス小売事業者
登録あり
記事を読む前に…
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなる!
全国で200万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

九州電力、ガス自由化に参入!

九州電力は2017年4月から、福岡・北九州エリアにガスの販売を始めます。西部ガスとの戦いですね。

九州電力・ガス販売エリア
福岡エリア
福岡市・春日市・大野城市・糸島市・福津市・古賀市・宗像市・宮若市・那珂川町・粕屋町・新宮町・志免町
北九州エリア
北九州市・中間市・水巻町・苅田町・遠賀町・芦屋町・岡垣町

九州電力は西部ガス導管によるガス託送を行うため、現在福岡・北九州エリアにお住まいで西部ガスを利用している人は、ガス自由化以降は西部ガス、もしくは九州電力を選べるようになります。

西部ガスはすでに電気とガスをセット販売中

西部ガスは2016年の電力自由化で、すでに電気とガスのセット販売を開始しています。

西部ガスの電気料金プラン
  • プラスでんきプラン1(電気+ガスのセットプラン)
  • プラスでんきプラン2(電気+ガスのセットプラン)
  • シングルプラン1(電気のみのプラン)
  • シングルプラン2(電気のみのプラン)

2017年のガス自由化で九州電力がどのような電気・ガスのセットプランを出してくるのか、気になりますね。西部ガスよりも安いプランが登場するのでしょうか。注目です!

ガス自由化、消費者へのメリットは?

2016年の電力自由化で、消費者が自由に電力会社を選べるようになりました。2017年にガス自由化がされると、消費者は電力会社に続いてガス会社も自由に選べるようになります。

これからは、自分で最適なプランを選んで光熱費を節約していくことが可能になるということ。毎月支払っている光熱費を節約できたら、家計が楽になりますよね。電力自由化・ガス自由化のメリットを活用していきましょう。

九州電力のガス自由化、料金プラン詳細はもう少し待って!

九州電力のガス自由化についてご紹介しました。関西電力は関電ガスの料金プランまで発表し、大阪ガスとの戦に備えています。九州では九州電力v.s.西部ガスになるわけですが、料金発表はいつでしょうか?4月に参入と発表しているので2017年1〜3月は九州電力の発表にも注目です。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。