エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 関西電力「はぴeみる電」で電気代を見える化しよう!サービス内容やメリット、評判をご紹介
 

関西電力「はぴeみる電」で電気代を見える化しよう!サービス内容やメリット、評判をご紹介

関西電力の電気料金プランを見なおす

関西電力の「はぴeみる電」は、家庭向けに提供されているWEB会員サービス。電気代やガス代をWEB上で「見える化」できて超便利なんです。可愛らしいくまのキャラクター「はぴ太」でもおなじみの「はぴeみる電」を利用する方法やサービス内容、メリット、評判などくわしく解説していきます。

関西電力の家庭向けWEB会員サービス「はぴeみる電」についてご説明します。可愛らしいくまのキャラクター「はぴ太」でもおなじみの「はぴeみる電」とはどんなサービスなのか、メリットや評判についても解説していきます。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-

関西電力の「はぴeみる電」とは?

「はぴeみる電」とは、関西電力が運営している電気代や使用量をチェックできる「電気ご使用量のお知らせ照会サービス」です。サービスが始まってから今年の7月で8年目となり、使用者数も近年急増しています。電気代や使用量だけでなく、省エネや節電に役立つ情報やシミュレーションなど、盛りだくさんのサービスです!
もちろん、「はぴeみる電」への登録は無料です。

関西電力「はぴeみる電」6つのメリット

「はぴeみる電」には6つのメリットがあります。

1)いつでもどこでも電気代をチェックできる!

引用:関西電力「節電へのご協力のお願い」
「はぴeみる電」に登録すると、パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォンから、いつでもどこでも毎月の電気代や、太陽光の買取料金をチェックできます!電気代が確定したらメールでもお知らせしてくれます。
また「はぴeみる電」をLINEとひもづけると、LINEのトーク上で電気代や電気使用量を教えてくれます!

通信状態が整っているスマートメーターがある場合は、省エネ目標の進捗をグラフでチェックできたり、進捗状況に応じてアラートメールを受けとれます。

電気代や電気使用量を気軽にチェックできることで、節電意識が高まります!

2)過去の電気代をチェックできる!

引用:関西電力「節電へのご協力のお願い」
「はぴeみる電」に登録すると、最大過去25ヶ月分の電気代や太陽光発電の買取料金を確認できます。グラフ・表で表示したり、CSV形式でダウンロードすることもできます。

利用時間帯によって料金が変わる料金メニューをご契約している方は、時間帯ごとの使用量をチェックできます。また、毎日の天気や最高・最低気温、日照時間をチェックでき、電気の使用量・受給電力量を比べることもできちゃいます。

3)みんなの光熱費と比較できる!

引用:関西電力「はぴeみる電」HP
「はぴeみる電」に自分の住まいの情報(住居タイプや世帯人数)などを登録すると、よく似た家庭の光熱費と自分の光熱費を比べてランキング形式で確認することができます。

ランキング上位を目指すという目標ができて、節電にも力が入るようになります!

4)電気ご使用量の特徴を「見える化」!

引用:関西電力「はぴeみる電」HP
「はぴeみる電」に登録すると毎月の電気の使用状況や特徴を分析して、グラフでレポートしてくれます。

通信状態が整っているスマートメーターがある場合は、日別、1時間ごとの電気使用量まで詳しくチェックでき、電気代節約のヒントとして活用できます。さらに時間別のご使用状況について、平日・休日ごとにタイプをチェックすることができます。

5)節電目標を立てて、結果を記録できる!

引用:関西電力「はぴeみる電」HP
「はぴeみる電」に登録すると、前年同月のご使用量等を基準とした電気使用量の削減目標を立てることができます。 翌月に電気のご使用量が確定したら、目標に対して、達成度もチェックできます。

節電目標の割合に応じて、ライト・ミドル・エキスパート・キープの4つのコースから自分に合ったものを選ぶことができます。また、目標を達成した月ごとにメダルを獲得することができ、2年分のサマリーを見ることができます。

これならモチベーションを保ちながら節電に取り組めますね!

6)最新のお知らせをチェックできる!

随時行われているイベントのお知らせや、電気に関する最新の情報をチェックできます。

関西電力「はぴeみる電」の評判は?

「はぴeみる電」の評判はズバリ、高いと言えるでしょう。「はぴeみる電」のサービスが開始した2009年には8,000人だった会員数が、今では450万人(2018年9月末時点)に急増しています。やはり、たくさんの人に選ばれる理由があるのではないでしょうか。

関西電力「はぴeみる電」への登録方法

すでに関西電力と契約している方
「はぴeみる電」のこちらの画面から登録が可能です。
登録する際には、「電気ご使用量のお知らせ」を準備して行うとスムーズに登録ができます!
まだ関西電力と契約していない方
「はぴeみる電」のこちらの画面から登録が可能です。個人情報の入力から簡単なアンケートに答えて登録します。

関西電力「はぴeみる電」のまとめ

関西電力の「はぴeみる電」についてくわしく解説しました。「はぴeみる電」には6つのメリットがありました。

  1. いつでもどこでも電気代をチェックできる!
  2. 過去の電気代をチェックできる!
  3. みんなの光熱費と比較できる!
  4. 電気ご使用量の特徴を「見える化」!
  5. 節電目標を立てて、結果を記録できる!
  6. 最新のお知らせをチェックできる!

「はぴeみる電」への登録は無料なので、まだ登録していない人はこれを機に登録してみてはいかがでしょうか?

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。