IHクッキングヒーターの電気代、一人暮らしのあなたにとってお得?

IHクッキングヒーターの電気代、一人暮らしのあなたにとってお得?
電気代の節約、節電テクニック

IHクッキングヒーターの電気代はどのくらいかかるのでしょうか?一人暮らしでIHクッキングヒーターを使う場合のメリット、デメリットや注意点についてご説明します。

IHクッキングヒーターの電気代、どのくらいかかるか知っていますか?今回は一人暮らしのケースに絞って、IHクッキングヒーターの電気代やメリット・デメリットを考えてみます。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均21,939円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2022年5月1日〜2022年6月12日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

IHクッキングヒーターの電気代はどのくらいかかる?

なべ:ガス 28cm中華鍋, IH 28cmIH用炒め鍋
火力:ガス 4.2kW, IH 最大加熱  干しえびとレタスの炒飯4人前
ガス料金は一般ガス契約(東京地区等)、電気料金は東京電力の従量電灯B契約の平成27年8月時点の平均原料・燃料価格に基づいて計算した税込金額(基本料金含まず)。
※使用状況によりランニングコストは異なります。
(2013年 大阪ガス調べ)

東京ガス
出典:東京ガス : ガス機器・設備 / ガスコンロ / IHクッキングヒーターとの比較

上記のコスト比較は4人分のチャーハンを作る場合の例です。4人分を作る場合はガスコンロのほうが調理時間、コストともにIHクッキングヒーターよりも多少効率が良いようです。

一人暮らしの電気代は月平均どのくらい?

一人暮らしの皆さん、毎月の電気代がどのぐらいかかっているかご存知ですか?単身世帯の平均光熱費は約1ヶ月9,300円ほど。そのうち電気代は半分近くの4,158円との報告が家計調査報告からされています。

一人暮らしでHクッキングヒーターを使う場合の注意点

imasia_15310746_M
最近は一人暮らし向けのアパートなどもオール電化使用になっていて、IHクッキングヒーター付きの物件もみられます。その場合は、入居時にオール電化向けの電気料金プランを契約するので問題はありませんが、自分で卓上型のIHクッキングヒーターを購入して使う場合は、電気料金プランを見直さないと電気代がとても高額になってしまう場合があるため注意が必要です。

IHクッキングヒーターのメリットは?

IHクッキングヒーターには以下のようなメリットがあります。

火傷の心配が少ない
IHとは電磁誘導加熱(Induction Heating)の略称です。火を使うことなく鍋底自体を発熱させる仕組みにより鍋の取っ手が熱くなりません。これでうっかり素手で熱い鍋を触ってしまって火傷をするなどのミスも防ぐことが出来ます。
お手入れが楽
お手入れもIHクッキングヒーターのほうが楽です。ガスコンロの場合はパーツを取り外して部位ごと洗う必要がありますが、IHの場合は表面のプレートが平らなので毎日のお手入れはさっと拭くだけで十分です。(仮に取りにくい汚れがついてしまった場合はクリームクレンザーをたらして丸めたラップなどでこすると綺麗にできます。)

IHクッキングヒーターのデメリットは?

購入される前に知っておきたいデメリット点は以下のようになります。

使える鍋に制限
ガスコンロと違って電磁線を通す鍋しか使えません。またIH専用の鍋あるいは底が平な鍋を用意する必要があります。
火力がわかりづらい
火が見えないため火力調整、料理の仕方など多少慣れるまで時間がかかるかもしれません。
停電時に使用不可能
電力を使うので停電時には全く使えなくなってしまいます。自然災害などで長時間電力が回復しない場合は不便を感じるかもしれません。

まとめ

IHクッキングヒーターの電気代はガス調理器とあまり差がないことがわかりましたね。ガス調理器とIHクッキングヒーターは人によって好みが分かれます。これから一人暮らしをする人でIHクッキングヒーターが欲しい場合は、オール電化タイプのIHクッキングヒーターが備わっている物件から探してみるのをおすすめします。IHクッキングヒーターが備え付けられておらず、卓上型のIHクッキングヒーターを使う場合は、使う電力量が増えるため、電気料金プランを見直しましょう。

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。