【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 【沖縄電力】こうすればもっと安くなる!沖縄電力の電気料金プランを大解剖!
 

【沖縄電力】こうすればもっと安くなる!沖縄電力の電気料金プランを大解剖!

沖縄電力の電気料金プランを見なおす

沖縄電力の家庭向け電気料金メニューは、普通住宅向けの「従量電灯」「時間帯別電灯」と、電化住宅向けの「Eeらいふ」の3つのプラン展開がされています。ここでは普通住宅向けの2つのプランの料金単価を比較してみました。

沖縄電力の家庭向け電気料金メニューは、普通住宅向けの「従量電灯」「時間帯別電灯」と、電化住宅向けの「Eeらいふ」の3つのプラン展開がされています。

ここでは普通住宅向けの2つのプランの料金単価を比較してみました。あなたの家庭ではどちらのプランがお得になるか、見ていきましょう。

沖縄電力の電気料金プランは沖縄電力の電気料金プラン一覧で個別にご確認いただけます。

沖縄電力のプランを大解剖!

沖縄電力では現在、一般家庭向けに従量電灯時間帯別電灯という2つのプランが展開されています。それぞれのプランの特徴や、料金単価の違いを以下にまとめてみました。

従量電灯

従量電灯の特徴は、24時間同一料金という点です。料金単価は以下のようになっています。

基本料金

10kWhまで
394円65銭

単価

120kWhまで 300kWhまで 300kWh以上
22円49銭27円93銭29円87銭
従量電灯プランはこんなご家庭におすすめ
  • 一日均一
  • あまり使わない

24時間同一料金の従量電灯プランは、同じ時間帯に炊事・洗濯・家事など大きな電力を使うことがなく、時間帯により使用する電力量に大きな差がないご家庭向けのプランとなっています。

上記は2014年9月時点での料金単価です。従量電灯プランについて、最新の情報はエネチェンジプラン一覧の沖縄電力の従量電灯プランページをご覧ください。

時間帯別電灯

時間帯別電灯の特徴は、時間帯により電気料金単価が異なると言う点です。夜間は割安に、日中は使用電力量に応じて3段階での料金設定がされています。
料金単価は以下のようになっています。

基本料金

1契約
842円40銭

単価


昼間時間

AM7:00-PM11:00

夜間時間

PM11:00-AM7:00
90kWhまで
26円06銭
230kWhまで
32円38銭
230kWh以上    
34円62銭
11円78銭
時間帯別電灯はこんなご家庭におすすめ
  • 夜型の生活
  • 日中不在

一人暮らしや共働きのため日中は不在なご家庭、夜型の生活のご家庭などは、このプランをお得に利用することができます。

上記は2014年9月時点での料金単価です。時間帯別電灯プランについて、最新の情報はエネチェンジプラン一覧の沖縄電力の時間帯別電灯プランページをご覧ください。

沖縄電力のプランをお得に使うためのポイント

  • 従量電灯のほうが時間帯別電灯よりも基本料金/3段階の料金設定ともに安くなっていますが、夜間から朝の時間帯(AM1:00-AM9:00)に多く電力を使うご家庭は、夜間がお得になる時間帯別電灯プランを使用したほうがお得になる場合があります。
  • 日中も在宅をしていて電力を使うご家庭や、夕方から夜にかけて電力をたくさん使うご家庭は従量電灯のほうがお得になります。逆に、夜型の生活や早朝から朝のうちにまとめて家事を済ませるご家庭は時間帯別電灯のほうがお得になります。

まとめ

沖縄電力は北海道電力に次いで日本で2番目に電気料金が高額となっています。そこで、各家庭の生活時間帯に合わせてプランを選ぶことが電気代の節約へとつながります。皆さんも一度、ご家庭の契約プランの見直しをしてみてくださいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。