エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. パナソニックの扇風機で、快適な夏を過ごそう
 

パナソニックの扇風機で、快適な夏を過ごそう

電気代の節約、節電テクニック

暑い夏には欠かせない扇風機。各社から各種扇風機が販売されていますが、今回はパナソニックの扇風機に焦点を当ててみていきましょう。

温度と湿度の高い日本の夏を少しでも心地よく過ごすためには、もはや必須アイテムとなった扇風機。数台持っている、さらに増やそうと思っているという家庭も多いのではないでしょうか。どんな扇風機が良いのか悩んだときは、パナソニックの扇風機をおすすめします。とてもハイセンスな扇風機が多数出揃っているんですよ。
電気料金は全国家庭電気製品公正取引委員会「電気料金新目安単価」から1kWhあたり27円(税込)として計算。

扇風機は置くだけにあらず

他の家電メーカーと比較したときに、パナソニックの扇風機を見て驚くのが、全く違った角度から「室内に風を送って快適に過ごす」ことにアプローチしている姿勢です。一般的な床に置くタイプの扇風機ももちろんラインナップにありますが、天井に付けるシーリングファン、壁に付けるタイプと、私たちが思い描く扇風機からはちょっと離れたアイデアを提供してくれているのです。

カフェなどで天上に付けられたファンから心地よい風が送られてくるのを体感した経験がある人もいるでしょう。パナソニックのシーリングファンなら一般家庭にも取り入れやすいですよ。

それでは、パナソニックから発売されている扇風機をみていきましょう。

忘れてはいけない、「ナノイー」効果

パナソニックの置き型扇風機4種類の中で「ナノイー」が搭載されているのがF-CM339なのですが、「ナノイー」の効果について少し掘り下げてみましょう。

ナノイーとは、空気中の水分から生み出された微粒子のイオンのことです。一般的なイオンと比べ、役6倍長持ちするために広い範囲に届き、マイナスイオンの約1000倍の水分を含みます。このナノイーイオンは、カビやウィルス、ニオイ、アレル物質などを抑制する力があるのです。人の肌と同じ弱酸性のため、肌や髪に優しいという特徴もあります。

さらに、非常に細かい粒子のため、繊維の奥まで入り込むことができ、花粉やダニのフンなどのアレルゲンとなる物質の活動を抑制してくれるのです。扇風機を回すだけでこれらの効果が得られるとあれば、当然ながらナノイーが搭載されている機種が欲しくなってしまいますね。
参照:「ナノイー」とは | 人も、空気も、美しく。「ナノイー」 | Panasonic

DCモータータイプはちょっと重い

DCモータータイプの扇風機はACモータータイプよりも省エネですが、一つ注意したいのが、重さ。DCモーターのF-CM339は約6kg、F-CM338は約4.4kgと持ち上げるのに少し重さを感じます。一方、ACモーターのタイプ2種の重さはどちらも約3.7kg。扇風機を家の中で様々な場所へ移動させて使うことが多い家庭であれば、重さも考慮したほうが良いかもしれません。

DCモーター扇風機のメリット
電気代を安く抑えられる
DCモーター扇風機のデメリット
重さがある

まるでオブジェのよう!創風機「Q(キュー)」

Screenshot 2016-06-08 at 12.00.51
出典:創風機「Q(キュー)」F-BM25T他2機種を発売 | プレスリリース | Panasonic Newsroom Japan
昨年発売されて話題となった球体型の創風機「 Q」。今年モデルは要望の多かった首振りスタンドが追加されて、さらに使いやすくなりました。直線的な風と滑らかで心地よい風を送り出すことができるため、サーキュレーターとしても扇風機としても使うことができます。こんなにオシャレで1台2役なんてすごいですね!

カラーは昨年からの3色(クリスタルレッド・シャンパンゴールド・パールホワイト)に加え、今年は日本の伝統美「漆」を施した「越前漆モデル」が100台限定で発売されます。漆黒金カラーがカッコいい!

価格
オープン価格
カラー
クリスタルレッド、パールホワイト、シャンパンゴールド
消費電力
最大:19.5W 最小:3.7W
1時間当たりの電気代
0.1円〜0.53円

出典:創風機 Q | 扇風機/天井扇(シーリングファン) | Panasonic

壁掛け扇風機 壁掛扇

1428108938030
壁掛扇
パナソニックの扇風機のラインナップには、壁に取り付けるタイプの扇風機もあります。床の上のモノを置きたくない、掃除が簡単なほうがいいという場合、壁壁けタイプはとっても便利。また、壁に取り付けることで、少し高い位置からの風を感じることができます。エアコンと併用することで省エネ効果を狙うこともできますよ。
価格
オープン価格
消費電力
50Hz:42W
60Hz:49W
1時間当たりの電気代
50Hz:1.13円
60Hz:1.32円

出典:壁掛扇 リモコンタイプ F-GA303  商品概要 | 扇風機/天井扇(シーリングファン) | Panasonic

シーリングファンで快適な空間を

パナソニックのシーリングファンは、すべて白一色のとてもシンプルなデザインです。近年の日本の住宅の多くは天井に白いクロスが張られていることが多いので、天井に取り付けても圧迫感を感じにくく、お部屋に馴染みやすいという特徴があります。

値段も30,000円程度からと驚くほど高額ではなく、一般家庭でも手が出しやすいというのがありがたいですよね。傾斜天井に対応しているので、「シーリングファンを付けてみたいけれど、ウチの天井は傾斜があるから無理かも」という住宅事情の人でも安心して生活に取り入れることができます。

シーリングファンって本当に涼しいの?

シーリングファンは写真や映画で見たことがあるけれど、実際に使った場所で効果を感じたことがないという人にとって心配なのは、「見た目におしゃれだけれど、本当に涼しくなるの?」という疑問。

シーリングファン自体の目的は、風を送ることではなく、部屋の空気を循環させることです。空気は温度が高ければ上へ、温度が低ければ下へと移動します。また、湿気を含んだ空気も下に溜まりやすいという性質があります。シーリングファンを回すことで、室内の空気が循環して均一化し、「この場所だけ暑い」「この場所だけ寒い」ということが起こりにくくなるというメリットがあります。その結果、エアコンの効率が高まり省エネにもつながるのです。

また、冬場にエアコンをつけると、どうしても足元だけが冷えて頭は熱くてぼんやりしてしまうということになりがちですが、シーリングファンはそういった問題も解決してくれるのです。

何より、空気を循環させるのが目的のシーリングファンですが、シーリングファンを運転させて下に立つとファンから発生する風を感じることができます。ファンから私たちが生活する空間まではある程度の距離があるため、風も強すぎず、心地よいですよ。

オシャレでシンプルなシーリングファン

1428109649270
シーリングファンF-MG111
余計な装飾を一切排除したシンプルな白いプロペラは設置する場所を選びません。また、存在感もそれほど感じないため、一般家庭に付けるにはとても向いています。また、シーリングファンは夏だけでなく、年間を通して使うことができるアイテムです。シーリングファンを天井に取り付け、夏はより涼しく、そして冬は暖かさを感じられる部屋に変えていきませんか。
価格
58,000円(税抜)
消費電力(強風時)
50Hz:44W
60Hz:60W
1時間当たりの電気代(強風時)
50Hz:1.19円
60Hz:1.62円

出典:天井扇(シーリングファン) F-MG111  商品概要 | 扇風機/天井扇(シーリングファン) | Panasonic

パナソニックの扇風機は見ていて楽しい

通常のリビング型、デザイン性の高いボール型、壁掛け型、そして憧れのシーリングファンと、パナソニックの扇風機はどれも見ているだけで楽しくなってくる品揃えです。扇風機を購入の際はパナソニック製品に注目してみてはいかがでしょうか。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。