エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. もうすぐ新生活!賃貸物件の探し方
 

もうすぐ新生活!賃貸物件の探し方

引越し

もうすぐ新生活!春からはじまる生活にワクワクしならがも、初めて賃貸物件を探すとなると、わからないことって多いですよね。この記事では、新生活をはじめる人に向けて賃貸物件の探し方や注意点をまとめました。これから物件探しをする人は、参考にしてみてくださいね!

春がきたら待望の新生活!そのためには学校や会社へ通える範囲内で、賃貸物件を見つけなければいけませんね。どのように探せばよいの?じょうずな探し方は?など、賃貸物件の探し方について解説していきます。

賃貸物件を事前にチェック!

賃貸物件を探すときは、不動産屋の手を借りることになります。しかし突然に不動産屋へ来店するのはちょっと待って!事前に準備をしてから来店するとスムーズです。

まずはインターネットで情報を集めよう

まずはインターネットで希望するエリア周辺の家賃相場をチェック!家賃の相場を知らずに不動産屋へ行ってしまうと、紹介される物件の家賃が適正なのかどうか判断が難しくなってしまいます。一般的に物件探し最盛期の1~3月は家賃が高めになります。一方、家賃が安くなる狙い目は8月です。

またインターネットで部屋が探せるサイトには、間取り図が載っています。自分の予算内でどのくらいの広さでどのような間取りの部屋があるのか、事前にわかるので便利です。

賃貸物件についてインターネットで下調べが終わったら、実際に不動産屋へ行ってみましょう。事前に準備をしていると希望の条件が整理できるので、不動産屋でも円滑に交渉ができますよ。

また住みたいエリアが決まっているのに情報が探しづらいときは、周辺の家賃相場だけでも調べておいて、直接現地の不動産屋をあたるのもよいですね。せっかく行くのですから、何件かハシゴしてみるとよいでしょう。

よい賃貸物件は早めに決まってしまう!

賃貸物件を探していると、「これだ!」と思える部屋が見つかるはずです。気に入った部屋が見つかったら、直感を信じて早めに契約してしまいましょう。

特に1~3月に賃貸物件探しをするなら、この時期はみんなが新居を探しています。よい条件の部屋があっても1週間すれば他に決まってしまうでしょう。部屋を取り置きしてくれる不動産屋もありますが、原則その日の内に契約してくれる人が優先されます。いつまでも空室だと大家さんも困ってしまいまうので、部屋は順次契約されていきます。

賃貸物件を探すときには、気に入った部屋を一旦キープしておくという考えはとても危険なんです。もっとよい物件を見つけようと粘ってみても、初めに見つけた部屋よりもよいと思える物件が見つからないということも。「二兎を追う者は一兎をも得ず」です!

賃貸物件は不動産屋を利用してかしこく探そう!

不動産屋で賃貸物件探しの相談をするときは、できるだけ詳しく希望の条件を伝えるようにしましょう。
不動産屋への来店予約時、事前に希望の条件を伝えておけば、来店までにいくつかの物件候補を準備しておいてくれます。
希望以上の物件が見つかるかも!

またタイミングがよければ、インターネットや情報誌に掲載される前の物件をを紹介してもらえることがあります。賃貸物件探しはプロの不動産屋をじょうずに利用しましょう。

キャンペーンや特典を活用しよう

1~3月には、「早めの賃貸物件契約で最初の1カ月の家賃が無料」や「賃貸物件契約でギフトプレゼント」など、新生活を応援するキャンペーンが企画されていることが多くあります。来店する不動産屋のサイトなどで、キャンペーンや特典が開催されていないか事前にチェックしてみましょう。

賃貸物件の探し方のポイントは早めに探し始めること!

賃貸物件の探し方をご紹介しました。よい物件を見つけるには、早めに探し始めること、事前に情報収集をして不動産屋をじょうずに利用することが大切です。

新生活の賃貸物件は、いわばイス取りゲームです!時間が経つほどよい物件は契約されていってしまいます。希望の条件をなるべく叶えるために、早めに賃貸物件探しを始めましょう。

自分に最適な賃貸物件を探して、楽しい新生活をスタートしてくださいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。