エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 炊飯器と土鍋、電気代とガス代はいくらかかる?
 

炊飯器と土鍋、電気代とガス代はいくらかかる?

電気代の節約、節電テクニック

最近はご飯を炊くのに土鍋が人気ですね!でも、ご飯を土鍋で炊くのと炊飯器で炊くのはどちらのほうが光熱費を安く抑えることができるのでしょうか?炊飯器の電気代、土鍋のガス代を計算して比較しました。

ご飯を炊くのに「炊飯器」と「土鍋」どちらを使っていますか?最近はご飯が美味しく炊ける土鍋の人気が高まっていますね。炊飯器から土鍋に買い替えようと思っている人もいるのではないでしょうか?

ところで、ご飯を土鍋で炊くのと炊飯器で炊くのとでは、どちらのほうが光熱費を安く抑えることができるのでしょうか?炊飯器の電気代、土鍋のガス代を計算して比較しました。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

炊飯器の電気代と土鍋のガス代を比較してみた

3合炊きの炊飯器の電気代と、3合炊きの土鍋のガス代を比較していきます。

炊飯器にかかる電気代

まずは3合炊き炊飯器にかかる電気代を見ていきましょう。
1kWhあたりの電力量料金を27円として計算しています。

タイガー(JAI-R1)
tiger
タイガー(JAI-R1)
タイガーの「炊きたてミニ(3合炊きJAI-R551)」は、黒遠赤釜の高い遠赤効果で炊きムラを抑え、ふっくらおいしいごはんが炊き上がります。
炊飯1回にかかる消費電力量は94.5Wh、電気代は2.55円です。

出典:タイガー魔法瓶 | タイガー マイコン炊飯ジャー JAI-R1

土鍋にかかるガス代

次に、3合炊き土鍋にかかるガス代を見ていきましょう。
コンロの火力を4.20kW(3,610kcal/h)、1㎥あたりのガス代を171円として計算しています。

長谷園 かまどさん
85075826_o2
人気の土鍋、長谷園の「かまどさん」は、遠赤外線効果の高い釉薬を使用しているため、お米の芯まで熱が通り、ふっくらとしたごはんが炊き上がります。伊賀ならではの粗土でできており、土鍋が木のおひつと同じように呼吸するため、ごはんがべたつきません。火加減の調節も必要なく、炊きやすさも人気です。
炊き上がりまでに中強火で約13分・蒸らし20分なので、ガス代は12.15円となります。

出典:かまどさん |伊賀焼窯元 長谷園

結果:炊飯器と土鍋では、炊飯器のほうが安くご飯が炊ける

炊飯器の電気代と土鍋のガス代を比較すると、以下の結果となりました。

炊飯器の電気代
1回あたり2.55円
土鍋のガス代
1回あたり12.15円

炊飯器と土鍋では、炊飯器のほうが安くご飯が炊けるということがわかりました。

でも、土鍋ならではの炊き上がりの美味しさや、土鍋ではおこげを作れるなど、土鍋を選ぶメリットもたくさんありますよね。光熱費が気になる場合は、新米や美味しいお米が手に入った時は土鍋で炊くようにして、普段は炊飯器で炊くといったように、2つを使い分けてみるのも良いでしょう。

炊飯器の電気代と土鍋のガス代比較まとめ

炊飯器の電気代と土鍋で炊いたときのガス代を比較してみました。いかがでしたか?炊飯器のほうが土鍋よりもご飯を炊くのに時間がかかるので、炊飯器のほうが光熱費が高くつくと思っていた人もいるでしょう。でも、炊飯器のほうが安くご飯が炊けるんですね。
炊飯器や土鍋の購入を検討している人は、参考にしてみてくださいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。