【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 夏はアロマで涼しく!ハッカ油で涼しくなる8つのワザ
 

夏はアロマで涼しく!ハッカ油で涼しくなる8つのワザ

電気代の節約、節電テクニック

暑さでイライラする夏は、アロマの力でスッキリ涼しく過ごしましょう。薬局などで購入できるハッカ油は、メントール効果で体感温度をグッと下げる効果があるんです。ハッカ油を使った、おススメの涼しい夏の過ごし方を8つご紹介します。

ムシムシ・ジリジリと暑さが厳しい夏は、イライラしてしまいがちです。
こんな時こそアロマの力で、涼しく、爽やかに過ごしましょう。
夏にピッタリの涼しくさわやかな香りハッカ油の効果的な使い方をご紹介します。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなります
エアコンは使いたい、でも電気代もできるだけ安くすませたい……そんな人たちが今やっているのが電力会社の見直しです。自分の生活スタイルにあった電気料金プランに変更するだけで、同じ使い方をしていても電気代が安くなります。さぁ、アナタも電力会社を探してみて!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-

ハッカ油で体感温度を4℃下げる!アロマの涼しい使い方ベスト8

シソ科ハッカ属の多年草であるミントの葉や茎から精製するハッカ油は、メントール効果で香りをかぐだけで体感温度を4℃も下げてくれる、夏の応援アロマです。
オシャレなさりげない使い方で、夏のアロマ効果を最大限に取り入れましょう。

その1 網戸をふいて風を爽やかに!

air-conditioner-saving-9
窓辺の熱もスッキリ!
ハッカ油を2~3滴たらしたボロ布を使って、網戸をふいてハッカ油を塗り広げましょう
風が室内に入ってくる時に、爽やかなハッカの匂いが広がって涼しくなります。
ハッカ油の匂いは虫を寄せ付けない効果がありますし、カビを防ぐ効果もありますので、夏の不快を防いで、スッキリしますよ。

その2 扇風機の風に乗せて涼しく!

electric-fan-9
う~ん、涼しい!
化粧用コットンにハッカ油を2~3滴たらして、クリップで扇風機のフレームに固定します。
首振り運転で扇風機を回すと、ハッカの香りの風が部屋いっぱいに広がって、部屋が涼しくなりますよ。
ハッカ油は発火の危険があるので、扇風機のファンなどの可動部には直接つけないでくださいね。

その3 頭皮のマッサージに使ってスッキリ!

rainy-season
梅雨のモヤモヤもスッキリ!
ハッカ油を数滴指先につけて、頭皮を揉みほぐすようにマッサージします。
髪の中にこもりがちな熱がスッと引いて、スッキリしますよ。
特に髪の長い人におススメです。
人によっては刺激が強すぎることがあるので、気を付けて下さいね。

その4 お風呂にたらせば超クール!

ecocute-saving
夏もゆっくりお風呂に浸かれるかも!
ハッカ油を数滴湯船にたらして、お風呂に入ってみましょう。
ホットでクールなお風呂のできあがりです。
お風呂に上がった後も涼しいので、無駄な汗をかかずに済みますよ。
ハッカ油は人によって感じ方が違うので、まずは1滴から始めて、ちょどいい量を見つけましょう。

その5 タオルに香りを乗せて湯上りを涼しく!

688588284d15d00b839ed35754de2a71_s
タオルで押さえると汗もサッパリ!
化粧用コットンにハッカ油を2~3滴ふくませて、バスタオルに挟んでおきましょう。
お風呂上りにコットンを取り除いて使うと、爽やかな香りがタオルに移っていい匂い!
メントールの効果で湯上りの肌をスッキリ、涼しくしてくれますよ。

その6 トイレットペーパーにつけて個室も爽やかに!

04906b02d122894169d6a8ce8434794c_s
セットする直前につけてね
ハッカ油を綿棒につけて、取り付けるトイレットペーパーの芯の内側に塗っておきます。
そうすると、ペーパーを取り出すたびにハッカのいい匂いが広がります。
香りは一週間ほど持ちますので、香りが足りなくなったら付け足してくださいね。

その7 ハンカチにつけて持ち歩けばどこでも涼しい!

3aabfa8da0c7862f2e981a43ecba6b5e_s
タオル地のハンカチがおススメです
ハンカチにハッカ油をつけて、いつでもハッカの香りを持ち歩きましょう
暑さや混雑で気分が悪くなったときに匂いをかぐと、スッと気分転換できますよ。
汗をかいた首やうなじをハンカチで抑えれば、メントール効果で涼感が得られるので重宝します。

その8 ハッカ付箋でオフィスでも快適に!

57627807517dd74da12696d1022b4630_s
夏の女子力アップに効果アリ!
ジッパー付保存袋にハッカ油をたらした化粧用コットンと、オフィスで使う付箋を一緒に入れておきましょう。
一時間ほどで香りが移り、ハッカ付箋のできあがり!
付箋をパラパラめくると、オフィスでも良い香りが広がります。
用件を伝えるメモ用紙に使うと、さりげなく周りに涼しさのおすそわけができますね。

ガムやタブレットでもお馴染みの香りは、清涼感と柔らかな甘みがあって、気分もスッキリしますよね。
薬局などで購入できるハッカ油は20mlで800~1000円とリーズナブル!
皆さんも活用して、夏を涼しく乗り切りましょう。

夏の電気代を高くしてしまうのがエアコンによる冷房の使いすぎですが、ハッカ油を上手に使えば、無駄にエアコンを使わずに涼しく、爽やかに過ごすことでできますね。
夏の電気代を節約するのであれば、冷房の無駄遣いの見直しだけでなく、あわせて電気料金プランの見直しもしていきましょう。
家庭の電気使用状況に見合った一番お得な電気料金プランを選ぶことで、年間最大13,000円もの電気代を節約することができるかもしれません。
皆さんもエネチェンジ電力比較で、家計の節約を始めましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。