エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. シャープの最新テレビ、特徴や電気代を徹底解説!!
 

シャープの最新テレビ、特徴や電気代を徹底解説!!

電気代の節約、節電テクニック

シャープのテレビの購入、買い替えを検討している人はたくさんいますよね?今回は、シャープの4Kテレビに注目!他社にはない特徴は?旧モデルとの違いなどを詳しく解説します!

4Kテレビ。シャープをはじめ、東芝、パナソニックなど多くの会社で取り上げられていますよね。今回は、
シャープのテレビは他社よりココがすごい!!」に焦点を当てて、ご紹介していきます。また、シャープのテレビの中でも、AQUOSと「AQUOS 4K」の違いなどもご紹介します。電気代では意外な結果も出ました!

シャープの最新テレビはココがすごい!!

シャープの最新型テレビは、他社と異なり、大きく4つの特徴を売り出しています。

  1. 圧倒的な色彩
  2. 高度な精細感
  3. はっきりとした明暗表現力
  4. 高音質

実はこの4つの機能、「従来のAQUOS」にはない機能なんです!
AQUOSの発売後、新たに売り出された「AQUOS 4K NEXT」、「AQUOS 4K液晶テレビ」、「AQUOS クアトロンプロ」に内蔵されています。それではこれらの4つの特徴についてそれぞれ見ていきましょう。

圧倒的な色彩!

s_1
シャープカタログより抜粋
これまでは、「赤、青、緑」の3色で表現してきました。しかし、より自然に、より明るい色を表現するために、黄色も加えた「4色」でディスプレイ上に表現するようになりました。その結果、豊かな発色が可能になりました。また、これに「高演色リッチカラーテクノロジー」を加え、自然でより広い色表現になっています。

高度な精細感

s_3
シャープカタログより抜粋
先ほどの4原色液晶パネルに「超解像技術」を融合することで、よりくっきりとした映像を実現できるようになりました。これは「8K解像度」と呼ばれ、かつてないきめ細やかな映像になっています。

はっきりとした明暗の表現!

s_2
シャープカタログより抜粋
UV2A技術と、メガコントラストを組み合わせることで明暗をはっきりと表現しています。また、パネルの表面で起こる反射を抑える「低反射パネル」を搭載することで、なめらかな映像を見ることができます。さらに「THX 4K ディスプレイ規格」の認証を取得しています。これは映像品質の高さを保証するプログラムです。

高音質!

s_4
シャープカタログより抜粋
圧倒的な臨場感が楽しめるようにサイドスピーカーを駆使して、広い視聴位置で臨場感が楽しめるようになっています。総合出力は65wと大きく、画面両脇の高音域スピーカー、本体背面の低音域スピーカーが画面を包み込むように音を伝え、映像と一体感を生み出します。

気になる製品の特徴、電気代は?

さて、それではこれらの特徴がどのように内臓しているのか、製品別に見ていきます。ここでは、

s_pixta_19744500_M
  • AQUOS 4K NEXT
  • AQUOS 4K液晶テレビ
  • AQUOS クアトロンプロ
  • AQUOS

で比較します。

AQUOS 4K NEXT

「4K NEXT」タイプでは、今まで紹介した4つの機能が全て入っています。ただしサイズが大きいので注意が必要です。「70V型と80V型」の2種類しかなく、60V型以上の大きさのものはテレビから充分に離れて見る必要があります。テレビのある部屋が狭い人、1人暮らしさんにとっては使いにくい可能性があります。

AQUOS 4K液晶テレビ

「4K液晶テレビ」タイプには3つのシリーズがあり、サイズも40V型から60V型まであります。40v型だと6畳の部屋でも十分使えます。その分、「THX 4K ディスプレイ規格」の認証がなく、明暗表現力が「4K NEXT」より劣る可能性があります。サイズが小さくなるとメガコントラスト技術も搭載されなくなります。ただしその分、「AQUOS 4K-Master Engine PRO Ⅱ」を搭載し、臨場感豊かな4K映像を表現できるようにしています。

AQUOS クアトロンプロ

「AQUOS クアトロンプロ」タイプには、4K液晶パネルを使っているわけではありません。フルHDパネルで4K相当の高精細な映像を表示しています。4K液晶パネルでなくとも、低反射パネルや「リッチカラーテクノロジー」が入っており、4Kレコーダーと接続することで4K放送を視聴することもできます。ちなみにサイズは46V型から60V型まであります。

AQUOS

最後に「AQUOS」タイプです。従来のAQUOSには今まで紹介してきた機能はついていません。サイズが大きいものは4Kテレビに移り変わったので、40V型以下のサイズしかありません。ただし、AQUOS自体に素晴らしい機能が備わっているのでその機能を紹介します。機能としては大きく分けて4つあります。

  • 裏番組録画が可能
  • 長時間録画が可能
  • 最新のネットサービスが楽しめる
  • 聞き取りやすい音質設計

AQUOSには裏番組録画ができる「デジタル2チューナー」が搭載されています。見たい番組が2つあるとき、片方はリアルタイムで見てもう片方はチューナーに録画しましょう。これでどちらも逃さず視聴することができます。また、AQUOSはハードディスク(別売)に対応しており、2TBタイプの場合は約696時間も録画することができます。ネットサービスとしてはハイクオリティなオリジナル作品が視聴できる「NETFLIX」が利用できます。

シャープ4Kテレビ比較表

ここまで説明したことを簡単に表にまとめました。「△」で表記したものは最新テレビ「AQUOS 4K NEXT」に劣る可能性があるという意味です。表はカタログの情報を基に評価したものなので実際に見てみるとほとんど変わらない場合があります。

 4K NEXT4K 液晶テレビクアトロンプロ従来のAQUOS
4Kパネルを使っているか××
圧倒的な色彩

なし
高度な精細感なし
はっきりとした明暗表現力なし
高音質なし
オススメの部屋サイズ10畳以上6畳~10畳6畳~10畳6畳以下
裏番組録画
長時間録画
ネットサービス利用
良質な音質設計

テレビ別の電気代の違いは?

次に、それぞれの電気代を見てみましょう。いくら映像がきれいでも、電気代が高いと家計を圧迫しかねません。
AQUOS 4K NEXT、AQUOS 4K液晶テレビ、AQUOS クアトロンプロの60型サイズと、AQUOSの55型サイズ(最大サイズ)の年間消費電力量から電気代を比較してみると、以下のようになります。

種類参照型番年間消費電力量年間電気代
AQUOS 4K NEXT(60型)LC-60XD35196kWh5,292円
AQUOS 4K液晶テレビ(60型)LC-60US30191kWh5,157円
AQUOS クアトロンプロ(60型)LC-60XL20119kWh3,213円
AQUOS(55型)LC-55W3086kWh2,322円

4Kテレビは映像が綺麗な分電気代も上がりますね。さて、この高い電気代をどうにかして抑えることはできないのでしょうか?

シャープの省エネ・節電機能

シャープにはセーブモードと呼ばれる機能が全機種に備わっています。リモコンで画面操作を行うことで消費電力を抑えた映像に切り換えることができます。昼にはセーブモードを使い、夜はそのまま利用することで違和感なく4K映像を楽しむことができますよ。
ちなみに、使わない時にコンセントからプラグを抜いておくことで待機消費電力分の電気代を節約するという方法はあまり効果がありません。なぜなら、「AQUOS 4K NEXT」のテレビの待機消費電力は0.15wです。これは1か月で最大2.92円、年間で最大35.48円です。時間設定や録画予約などの再設定が必要な場合があるので、プラグは差したままにしておきましょう。また、シャープには「無操作電源オフ機能」があり、万が一寝落ちしても自動的に電源オフになります。

シャープの最新テレビまとめ

最後に、シャープの最新型テレビについてまとめてみてみましょう。最新テレビ「AQUOS 4K NEXT」には4つの特徴があります。それは、

  • 圧倒的な色彩
  • 高度な精細感
  • はっきりとした明暗表現力
  • 高音質

の4つです。この4つを明示しているのはシャープだけです。また、これらの機能は従来のAQUOSになかった機能です。ただその分、サイズが大きめのテレビしかない、消費電力が大きめで電気代が気になる、というデメリットもあります。これまでご紹介してきたことを踏まえて簡単にまとめると、このようになります。

AQUOS 4K NEXT、AQUOS 4K 液晶
電気代を気にせず、大画面で高解像度な映像を見たい人にオススメ!
AQUOS クアトロンプロ
電気代もおさえつつ、4K映像を見たい人にオススメ!
AQUOS
4K映像でなくとも従来の機能で満足。電気代おさえたい人にオススメ!

最新型テレビにするか、従来のAQUOSにするか、またはそれ以外のテレビにするか、色々なメリット、デメリットがあります。自分の生活スタイルとも照らし合わせて慎重に決めてくださいね。

画像出典/参照:SHARP液晶テレビ2016-4総合カタログ

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。