【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. オシャレでコンパクト!シャープの羽なし扇風機を徹底解剖!
 

オシャレでコンパクト!シャープの羽なし扇風機を徹底解剖!

電気代の節約、節電テクニック

今注目のシャープ・羽根なし扇風機を徹底解剖!羽根のないスタイリッシュなデザインで、高機能、省エネと、魅力たっぷりな扇風機です。

羽根のない扇風機と言えば、ダイソンの中央が空洞になっている扇風機を思い浮かべるかもしれませんが、日本のメーカーも羽根のないオシャレな扇風機を発売しているんですよ。今回は、シャープの羽根なし扇風機にスポットを当ててみました。

シャープの羽根のない扇風機

シャープが発売する羽根のない扇風機は、ダイソンとはだいぶフォルムが異なります。細長いタワー型のオブジェ。一見しただけでは扇風機には思えない外観。ダイソンとは見た目の印象が全く違うのです。
ダイソンは近未来の不思議な扇風機。一方のシャープは、白物家電メーカー大手ならではの、日本のリビングに馴染みやすい、どこか優しさ、柔らかみを感じるデザインで扇風機を作っています。

スリムイオンファン

シャープの羽なし扇風機の名前は、「スリムイオンファン」。正確には「羽がない」扇風機ではなく、外から「羽が見えない」扇風機。スリムイオンファンはPF-HTH1PF-HTC1の2種類が販売されています。どちらも上部が細長くなっている三角錐の形状で、名前の通り場所を取らないスリムなフォルムです。
PF-HTH1は温かい風を送ることもできるので、夏だけでなく冬場に暖を取る送風機としても使用することが可能です。一方PF-HTC1は暖かい風は出ませんので、扇風機・サーキュレーターとしての使用になります。
参照:製品ラインアップ|扇風機・スリムイオンファンシリーズ:シャープ

スリムイオンファンをもっと詳しく!

000067631
PF-HTH1
スリムイオンファンPF-HTH1は扇風機として使用できるほか、プラズマクラスターが搭載されているので、イオン発生機として、冬場は暖かい風を送る暖房器具としても使うことができます。色はベージュとブラウンの二色で展開されていますので、お部屋の雰囲気に併せて選ぶことができるのが嬉しいですね。

  • オープン価格

出典:製品トップ | PF-HTH1 | 扇風機・スリムイオンファンシリーズ:シャープ

みはり機能が教えてくれる温度と湿度

PF-HTH1には「高温・高湿みはり」機能が搭載されています。これは部屋の温度と湿度をセンサーが感知し、高温・高湿になると光と音でお知らせしてくれるという機能なのです。これがあれば、うっかり窓を閉め切ってうたた寝してしまった時も熱中症になりにくいですね。
高齢者がいるご家庭にもおすすめです。というのも、年齢を重ねると肌の感覚が鈍感になり、温度の上昇に気づきにくくなってしまいます。高齢者が熱中症にかかりやすいのは、節約のためにエアコンを使わないだけでなく、温度変化に気づきにくいというのも原因の一つ。みはり機能が音と光で教えてくれれば、気づかないうちに起こりがちな夏場のトラブル防止にもなります。

みはり機能は冬場も安心

shutterstock_330701303
いつでも安心で快適
みはり機能の素晴らしいところは、冬場においては「乾燥・低温みはり」として稼働してくれる点です。冬場の乾燥した低い空気はウィルスにとっては生存しやすい状態。お部屋の温度と湿度が下がり、ウィルスにとって生存しやすい状況になると、光と音で知らせてくれます。センサーの助けをかりて効果的に加湿器などを併用して、風邪をひきにくい環境を作ることができるのです。

エコ運転で賢く快適に

PF-HTH1にはエコ運転モードがあります。これは「風量を自動」に設定しておくと、お部屋の温度や湿度の変化に応じて、運転内容を自動で変化させるシステムなのです。
この機能があれば、涼しくなった部屋に強い風を送ることもなく、消費電力も抑えられるので省エネになります。お財布にも嬉しい扇風機ですね。

プラズマクラスターの効果は

シャープの技術、プラズマクラスターが搭載されていますが、具体的にプラズマクラスターがあるとどのような良いことがあるのでしょうか。
空気中に浮いているカビの菌の表面はタンパク質に覆われています。プラズマクラスターはこのタンパク質を切断し「分解・除去」するという効果があります。なんと約83分で99%のカビ菌が除去されたという結果が出ているのです。これらの菌の作用を抑える効果や、カビの繁殖を防ぐ効果もあります。さらにダニのふん、死がいのアレル物質の増加を抑える役割、ウィルスの作用を抑える役割も果たしています。そしてスモーカーがいる家庭に嬉しい、「タバコのニオイを分解、除去」する効果も。素晴らしいですね。

静かで省エネ

PF-HTH1には風量を細かく調整し、音が静かなDCモーターが搭載されています。またDCモーターは消費電力の少ないモーターとしても知られています。音の静けさは風量最小で運転したときに約24dB。20dBが木の葉の触れ合う音や時計の秒針の音。30dBが郊外の深夜の音ですので、ほとんど無音に近い静けさであることがわかります。

消費電力はわずか3.1W

PF-HTH1の消費電力は最小でたったの3.1W
これがどれくらい少ないかというと、たとえば24時間30日稼働させたとしても、電気代はたったの60.26円という計算。静かで高性能でありながら、電気代の心配をほとんどしなくてよいという、まさにスーパー扇風機。こころゆくまで羽なし扇風機の風を味わいましょう。

PF-HTC1をチェックしよう

000054266
PF-HTC1
PF-HTC1は白とアイスブルーの2色で展開しています。こちらは温風機能がないのですが、プラズマクラスターやみはり機能、自動運転モードなど、「ぜひ付いていて欲しい」と思う機能はしっかり備わっています。前述のPF-HTH1にはない注目すべき機能は「床面浄化モード」です。

  • オープン価格

出典:製品トップ | PF-HTC1 | 扇風機・スリムイオンファンシリーズ:シャープ

床面浄化モードとは

プラズマクラスターで発生させたイオンがカーペットやソファーに付着した菌を消臭・除菌する運転です。風量パワフルで下向きに固定して風を出すことにより、カーペット・ソファなど床面のファブリックを消臭・除菌するという、ニオイが気になる人には嬉しい機能なのです。

静音・省エネもバッチリ!

こちらもDCモーター搭載なので、音の静けさと省エネ設計には何も言うことがない完璧さです。音は風力最小運転時で21dB。木の葉が触れ合う音とほぼ変わりませんので、運転させていても音では気づかない可能性も。
電力消費量も、風量最小で運転させたときが2.2W。たとえば24時間30日稼働させたとしても、電気代はたったの42.77円という計算です。電気代を抑えることが可能ですね。

安全・おしゃれ・省エネ!シャープの羽なし扇風機

シャープの羽なし扇風機は見た目もおしゃれで、羽が表に出ていない「見えない」設計なので、誤って手を怪我する心配もありません。羽根が出ていない分、掃除も楽なのが嬉しいですし、デザインもとてもおしゃれで日本の多くの家庭の室内に馴染みやすい色とデザインです。
DCモーターが搭載されているため、音も静かで省エネに優れているという利点もあります。もちろんシャープの製品なのでプラズマクラスター付き。シャープの羽根なし扇風機の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。