エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 知らなきゃ損!四国電力の電気料金プランを超お得に節約できちゃう方法!
 

知らなきゃ損!四国電力の電気料金プランを超お得に節約できちゃう方法!

四国電力の電気料金プランを見なおす

ここでは、四国電力地域の方向けに、『四国電力の電気料金プランを超お得に節約できちゃう方法』をご紹介しています。これを見れば、家庭向けメニューの「従量電灯」「得トクナイト」「ピークシフト型時間帯別電灯」「電化Deナイト」の特徴が一目でわかります。

日々の電気代がもっとお得に節約出来たらいいですよね。ここでは、四国電力地域の方向けに、『四国電力の電気料金プランを超お得に節約できちゃう方法』をご紹介しています。

これを見れば、家庭向けメニューの「従量電灯」「得トクナイト」「ピークシフト型時間帯別電灯」「電化Deナイト」の特徴が一目でわかります。プラン選びの際の参考にしてみてくださいね。

四国電力の電気料金プランは四国電力の電気料金プラン一覧で個別にご確認いただけます。

四国電力のプランを大解剖!家庭にあった節約プランを選ぼう!

みなさんは、家庭向けの電気料金プランがどのくらいあるのかご存知ですか?四国電力は、家庭向けにいくつかのプランが用意されていて、各家庭の生活状況に応じてプランが選択できるのです。それでは、どんな料金プランがあるのかを見ていきましょう。四国電力の家庭向け料金プランは以下のように設定されています。

普通住宅向けプラン

普通住宅向けには以下のようなプラン展開がされています。

従量電灯

24時間同一料金のスタンダードプランです。

従量電灯はこんなご家庭におすすめ
  • 一日均一

24時間同一料金の従量電灯プランは、同じ時間帯に大きな電力を使うことがなく、時間帯ごとに使用する電力量に大きな差がないご家庭向けのプランとなっています。

上記は2014年9月時点でのプラン内容です。従量電灯プランについて、最新の情報はエネチェンジプラン一覧の四国電力の従量電灯プランページをご覧ください。

得トクナイト(時間帯別電灯)

昼間の料金単価を割高に、夜間を割安に設定したメニューです。

昼間時間
AM7:00~PM11:00【割高】
夜間時間
PM11:00~AM7:00【割安】
得トクナイトはこんなご家庭におすすめ
  • 夜型の生活
  • 日中不在

得トクナイトは、夜間の電気料金が割安に設定されていますので、日中はあまり電気を使わず、夜間たくさん電気を使うご家庭にぴったりの料金プランです。

上記は2014年9月時点でのプラン内容です。得トクナイトプランについて、最新の情報はエネチェンジプラン一覧の四国電力の得トクナイトプランページをご覧ください。

ピークシフト型時間帯別電灯

一般家庭で一番電気を使用する量の少ない夏の平日の午後にピーク時間帯を設定し、割高にしてあります。夏季ピーク時間以外の昼間は普通料金、夜間は割安に設定されています。

夏季7月~9月
ピーク時間
PM1:00~PM4:00【割高】
昼間時間
AM7:00~PM1:00/PM4:00~PM11:00【普通】
夜間時間
PM11:00~AM7:00【割安】
その他季節10月~6月
昼間時間
AM7:00~PM11:00【普通】
夜間時間
PM11:00~AM7:00【割安】
ピークシフト型時間帯別電灯はこんなご家庭におすすめ
  • 夜型の生活
  • 日中不在

ピークシフト型時間帯別電灯は、夏季の日中PM1:00~PM4:00をピーク時間帯として割高な料金単価が設定されていますので、そのピーク時間帯に電気をあまり使わない生活タイプのご家庭で、家事などを朝晩にまとめて行うご家庭や、夜型の生活などで夜電気をたくさん使うご家庭にぴったりの料金プランです。電気を使う時間帯をピーク時間帯から昼間時間、夜間時間へと上手に移行できれば、このプランをお得に利用することができます。

上記は2014年9月時点でのプラン内容です。ピークシフト型時間帯別電灯プランについて、最新の情報はエネチェンジプラン一覧の四国電力のピークシフト型時間帯別電灯プランページをご覧ください。

オール電化住宅向けプラン

オール電化住宅向けには以下のようなプラン展開がされています。

電化Deナイト(季節別時間帯別電灯)

料金単価を2季節(夏季・その他季)に分け、一般家庭で一番電気の使用量が少ない夏の昼間を一番割高に、秋冬春の昼間は普通料金、夜間は割安に設定されています。加入には総容量が1KVA以上の夜間蓄熱機器を設置していることが条件となります。

夏季7月~9月
昼間時間
AM7:00~PM11:00【割高】
夜間時間
PM11:00~AM7:00【割安】
その他季節10月~6月
昼間時間
AM7:00~PM11:00【普通】
夜間時間
PM11:00~AM7:00【割安】
電化Deナイトはこんなご家庭におすすめ
  • オール電化専用
  • オール電化割引

電化Deナイトは、オール電化住宅の場合電気料金から10%割引(e割、上限3240円)が適用されるため、オール電化住宅にぴったりな料金プランとなっています。夜間の料金単価が割安なため、夜間蓄熱機器をご利用のご家庭にも向いているプランです。

上記は2014年9月時点でのプラン内容です。電化Deナイトプランについて、最新の情報はエネチェンジプラン一覧の四国電力の電化Deナイトプランページをご覧ください。

四国電力の料金プランの選び方まとめ

家庭の在宅状況や電力使用量に応じてそれぞれのプランを選択し、契約することで電気料金は節約できます。子どもの成長など、生活時間帯の変化により適切なプランは変わっていきますので、しばらく契約プランをみなおしていないご家庭は一度プランをみなおしてみるのも良いかもしれません。

100万世帯以上が切り替えています
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。