【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 関西電力から東京電力に切り替えて、5,000円以上安くなった方にお話をうかがいました!
 

関西電力から東京電力に切り替えて、5,000円以上安くなった方にお話をうかがいました!

電力会社・電気料金プランの選び方

関西電力に切り替えたら東京電力と比較して1カ月の電気代が5,000円以上も安くなったというoldtourerさんにお話をうかがいました。電力会社の切り替えを検討したきっかけや、実際に切り替えてみての感想、手続きの手間などもあわせてくわしく聞いてみました。

生活していると必ずかかる電気代。少しでも安くできるなら、安いほうが良いですよね。今年の冬場の電気代が高かったことに悩み、「電気代を少しでも安くしたい!」と、関西電力から東京電力に電力会社を切り替えた、oldtourerさんにお話をうかがいました。

関西電力から東京電力へ。どんな風に変わりましたか?

oldtourerさんは京都府に住む60代の男性。家族3人で生活しています。冬場の電気代があまりに高かったため、電気代削減を目指して関西電力から東京電力へと電力会社を切り替えました。

どんなライフスタイルなのかを教えてください

滋賀比良岳登頂成功42歳
oldtourerさんの趣味、バイク登山で比良岳登頂
住んでいる場所
京都府
世帯人数
3人(自分・妻・長男)
年代
60代
部屋の広さ
7LDK

oldtourerさんは現在は3人で生活していますが、以前はご両親やお子さん達を含めて8人家族だったそうです。そのため部屋数が多く、全ての部屋にエアコンがついているという環境。

関西電力から東京電力へ電力会社を変える前・変えた後

家族が多いため、使用する家電製品の数も多く、電気代が高いことがずっと悩みの種だったというoldtourerさん。特に冬場の電気代が高額で、エアコンと灯油ストーブを使い分けていたそうですが、光熱費の試算をしてみたところ、灯油ストーブの利用を中止して全てエアコンを使ったほうが安くなるという結果が出たため、暖房はエアコンのみに切り替えました。

新しい電力会社と電気代について教えてください

これまで使っていた電力会社
関西電力
新しく選んだ電力会社
東京電力
契約プラン
プレミアムプラン
2016年2月の電気代(関西電力)
電気使用量743kWh
24,241円
2017年2月の電気代(東京電力)
電気使用量808kWh
18,503円

使用量は少し増えているにも関わらず、電気代が5,000円以上安くなりました!

電力の切り替えを考えた時期とタイミング

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    oldtourerさんは電力自由化が行われる前から電力会社の切り替えに興味を持たれていたそうですね。

  2. men_55
    oldtourerさん

    我が家は部屋数が多く、エアコンが全ての部屋についているために、冬場は特に電気代が高いのです。以前はエアコンと灯油ストーブを併用していたのですが、いろいろ計算をしてみたところ、エアコンだけにしたほうがトータルの出費が安く済むということが分かり、灯油ストーブを使うのをやめました。その分、電気代が高くなり、電気代そのものがもっと安くならないかなと考えていました。

oldtourerさんは2016年8月頃から本格的に電力会社の切り替えを検討しはじめ、10月に東京電力に申し込みをしました。

現在使っている関西電力の電気料プランについて

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    今回の切り替えで東京電力を選択されましたが、他の電力会社とは迷いませんでしたか?

  2. men_55
    oldtourerさん

    とにかく電気代を安くしたかったので、「電気代の安さ」を第一に選びました。シミュレーションした結果、一番安い電力会社として東京電力が表示されたため、迷わず東京電力にしました。

電力会社や電気料金プランはたくさんあります。電気のプランを選ぶ時は、何を重視して選ぶのかを明確にしておくとあまり悩まず利用する電力会社を決めることができそうですね。

エネチェンジの切り替え手続きについて

葉月ちゃんと結月ちゃん
oldtourerさんの初孫は双子ちゃん!
oldtourerさんはエネチェンジのサイトを利用して電気代のシミュレーションを行い、電力会社の切り替えを行いました。『自分の家庭で使用している電気の利用量の場合、いくら安くなるのかという具体的な金額』を表示してくれるので、電力会社切り替えの時に非常に参考になったと教えてくれました。

東京電力は関西電力と比較してどうだった?切り替えについてくわしく聞いてみました

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    電力会社を切り替えることに、ご家族はどのような反応を示されましたか?

  2. men_55
    oldtourerさん

    私が普段から電気代のことをいろいろ調べていることを知っていたので、特に反対もなく任せてくれました。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    oldtourerさんは切り替えを行ったばかりですが、少し不安に思っている点があるそうですね。

  2. men_55
    oldtourerさん

    そうなんです。冬場の電気代はかなり安くなったのですが、まだ年間を通して使っていないので、あまり電気代が高くならない春や秋がどうなるのかなと心配しています。
    というのも、東京電力は約8,400円が基本料金なんです。ところが関西電力を使っていた頃は、春や秋の電気代が8,100円ほどでした。あまり電気を使わないシーズンの請求額がどれくらいになるかが気になります。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    たしかにそれは気になりますね。

  2. men_55
    oldtourerさん

    だだ、シミレーションの結果でいくと、年間で考えても電気代が安くなるという診断結果でしたので、そこは信頼して契約しました。結果としてはまだ出ていませんが、冬場の電気代がこれだけ安くなっていることだけでも満足しています。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    結果次第では再度電力会社の切り替えを検討したいですか?

  2. men_55
    oldtourerさん

    冬場の電気代はかなり安くなったので、年間を通してみれば節約になっているはずだとは思っています。とにかく今年1年、様子を見ていきたいですね。
    ガスの自由化も始まっているという話も聞くので、今はガスも様子を見て切り替えを検討していこうかなと考えています。電気とセットで安くなるプランなどあると、ありがたいですね。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    ちなみに節約できた電気代を何かに使いたいという希望はありますか?

  2. men_55
    oldtourerさん

    私は年金暮らしなのであまり贅沢をせず、年金だけでいかに黒字を出して暮らせるかということに挑戦しています。浮いた電気代は、ありがたい黒字部分として頂戴しています。
    老後は大変だと世間では言われていますが、少しずつでも黒字を出して余裕のある暮らしをしていきたいなと思っています。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    最後に、これから電力会社の切り替えを考えている人にメッセージをお願いします。

  2. men_55
    oldtourerさん

    とにかく十分検討してください。特に、「我が家は電気の使用量が多いな」というご家庭はシミレーションの結果を参考にすぐ切り替えてほしいと思います。実際、こんなにも差が付くんだと本当にびっくりしていますし、もっと早くこのような機会があったらなと思いましたからね。
    やはり自由に電力会社を選べるというのは、消費者にとってとても良いことだと実感しました。

毎月かかる電気代は少しでも節約できたほうが良いですし、年間、さらに2年、3年と、この「少し」が長い目で見た時に大きな差になります。少しでも早くに切り替えて、節約意識を高めていきましょう。

東京電力への切り替えで、関西電力と比較して冬場の電気代が5,000円以上安く!

暖房としてエアコンを使うため、冬場の電気代が悩みの種だったというoldtourerさんは、エネチェンジでシミュレーションを行い、一番電気代が安くなる会社として表示された東京電力へ切り替えを行ったところ、冬場の電気代が5,000円以上も安くなりました。

インタビューを行った冬は「電気をあまり使わない春や秋の電気代が高くなりそうで気になる」と話していましたが、5月に改めてお話をお聞きしたところ、「春の電気代は関西電力の時のほうが少し安かったのですが、年間で考えると東京電力に切り替えたほうが節約効果が絶大です。切り替えて良かったです」と教えてくれました。

まだ電力会社を切り替えていない人は、まずは電力会社切り替えのシミュレーションだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数