【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 東京電力から東京ガスの電気に切り替え、電力使用量同じで電気代約2,000円の節約に成功!
 

東京電力から東京ガスの電気に切り替え、電力使用量同じで電気代約2,000円の節約に成功!

電力会社・電気料金プランの選び方

電力自由化で電気を選べるようになったけど、切り替え手続きって面倒じゃないの?停電が増えたりしないの?電気代はほんとに安くなるの?などなど、電力会社の切り替えに対して、不安なお気持ちの人も多いのではないでしょうか。今回は、東京電力から東京ガスの電気プランに切り替えたマオウさんに、お話をうかがいました。

東京ガスには、ガスと電気を契約すると適応される「ガス・電気セット割」があることから、光熱費の削減を期待して、東京ガスへの切り替えを検討している方も多いのではないでしょうか。今回は、東京電力から東京ガスに切り替えたたマオウさんに、どのような変化があったのか、お話をうかがいました。

東京電力から東京ガスへ。どんな風に変わりましたか?

神奈川県に住むマオウさんは40代の男性で、家族4人で生活しています。マオウさんは2016年3月に東京電力から東京ガスへ電力会社切り替えの手続きをしました。

どんなライフスタイルなのかを教えてください

住んでいる場所
神奈川県
世帯人数
4人
家族構成
本人・妻・子供2人
部屋の広さ
4LDK

マオウさんの2人のお子さんは16歳と14歳。昼間は家族が全員が外に出ていて、夜まで自宅には誰もいません。

電力会社を変える前・変えた後

マオウさんはテレビで電力会社が自由に選べるようになることを知り、電力会社の切り替えを検討しました。

これまで使っていた電力会社
東京電力
新しく選んだ電力会社
東京ガス
契約アンペア
50アンペア
契約プラン
ずっとも電気1 (ガス・電気セット割適用)
2016年3月の電気代(東京電力)
14,380円(514kWh)
2017年3月の電気代(東京ガス)
12,367円(516kWh)

電力使用量はほぼ同じですが、電気代は約2,000円安くなっています!

電力会社の切り替えを考えた時期とタイミング

マオウさんが電力会社の切り替えを意識しはじめたのは、電力自由化が始まる前でした。2016年3月、本格的に検討をし、東京ガスへ切り替えることを決め、申し込みを行います。東京ガスから最初の電気料金のお知らせが届いたのは2016年6月でした。

現在お使いの電力会社・電力プランについて

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    マオウさんは東京ガスの電気をご利用ですが、他に候補にあがった電力会社はありましたか?

  2. men_39
    マオウさん

    ENEOSでんきも良いなと思いましたが、エネチェンジで比較し、自分のライフスタイルを考慮した結果、東京ガスに申し込みをすることにしました。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    どのような点を重視して電力会社を選択したのか教えてください。

  2. men_39
    マオウさん

    私は以下の4つの点にポイントおいて電力会社を選びました。

    • 電力会社の知名度
    • 電力会社の実績
    • 電気料金の安さ
    • ガスや携帯などのセット割適応

候補にあがったENEOSでんきは、ガソリン代が割引になるプランがありますが、マオウさんは東京ガスのガスと電気を利用することで適応される「セット割」を特に重視して、東京ガスの電気を選んだそうです。

電力会社の切り替えについての家族の反応

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    電力会社を切り替えるにあたり、ご家族はどのような反応を示されましたか?

  2. men_39
    マオウさん

    光熱費をはじめ、家のお金に関係することは私に任せてもらっていて、事後説明でした。メリットなどを説明して納得してもらいました。

エネチェンジの切り替え手続きについて

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    電力会社を切り替えるにあたり、当初どのように感じていらっしゃいましたか?

  2. men_39
    マオウさん

    たくさんの電気料金プランがあり、どれを選べば良いかわからないなと感じていました。
    しかし、エネチェンジを利用したことでとても比較がしやすく、スムーズに電力会社を選ぶことができました。
    結果的に電気代が節約できたので、電力会社やプランの見直しをして良かったと思っています。

東京ガスへの切り替えについて、もうちょっと聞いてみました

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    電力会社を切り替えて、現在はどのように感じていらっしゃいますか?

  2. men_39
    マオウさん

    電力会社を東京ガスに切り替えたことで、光熱費が安くなり、たいへん満足しています。我が家では大いに節約効果がありました。電力会社を切り替えて良かったです。

電力の使用量は以前と変わらないにも関わらず、電力会社を切り替えたことで電気代が減ったマオウさんのお宅。十分、光熱費が節約できていると言えるのではないでしょうか。

東京電力から東京ガスの電気に切り替え、光熱費が月2,000円も削減!

神奈川県に住む4人家族のマオウさんは、東京電力から東京ガス電力会社を切り替えました。すると以前と電気の使用量はほとんど変わらないのにも関わらず、月の電気代が約2,000円も安くなりました。

「光熱費が減って、節約に成功して満足しています」と話してくれたマオウさんが電力会社選びに重視したポイントは、「セット割」があること。また、複数の電力会社の中からどこを選ぼうか迷った時は、自身のライフスタイルを考慮して電力会社を選択するということでした。

エネチェンジの電力比較シミュレーションを使うことで簡単に電力会社やプランの比較ができます。あなたも電力会社を切り替え、光熱費の節約にチャレンジしてみませんか?

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数