エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
 

東京電力の料金割引を確認して、電気代を節約しよう!

電気料金プランをみなおすだけで年間1万5千円以上もトクする!?
東京電力の電気料金プランを見なおす

東京電力の割引の一覧をご紹介します。東京電力とご契約中の方は必見、割引を活用して、電気代を節約しましょう。

みなさんは、電気料金プランや支払い方法によって利用できる割引制度があるということをご存知ですか?
ここでは、東京電力とご契約されている方向けに、東京電力のお得な割引制度をご紹介しています。

東京電力の電気料金プランは東京電力の電気料金プラン一覧で個別にご確認いただけます。
プラン変更をお考えの方には、簡単な5つの質問に答えるだけで電気料金をシミュレーションできるエネチェンジプラン診断が便利です。

東京電力の割引制度

現在、東京電力のご契約で利用できる割引は以下のようになっています。割引を受けるために申請が必要なものもありますので、現在ご家庭で契約されているプランや設置されている機器などで利用できる割引があるかどうか、確認してみましょう。

オール電化系割引

北陸電力のオール電化住宅向け料金メニュー(エルフナイト8・10・10プラス)を大解剖!

エコキュートや電気温水器、IHクッキングヒーター、蓄熱式電気暖房機など、電気が熱源となる機器を設置されているご家庭が利用できる割引があります。

全電化住宅割引

オール電化向け料金プラン「電化上手」にご加入されており、全ての熱源を電気で賄われているオール電化住宅のご家庭は、この割引をご利用になれます。
「電化上手」は、2016年3月31日以降新規加入はできません。

割引率
電気料金の5%(電力量料金×5%)
割引上限額は2,160円夏季の昼間時間(毎年7月1日から9月30日の毎日午前10時から午後5時まで)に 使用された料金および燃料費調整額を除く
対象プラン
電化上手
適用条件
全ての熱源を電気で賄う、全電化住宅であること
割引申し込みの有無
必要適用にあたり、ガスメーターの閉栓処置やLPガス管体の有無等の確認または、宅内設備の設置状況の確認が必要
通電制御型夜間蓄熱式機器をご使用時の割引

電化上手」プランに加入されており、通電制御型(マイコン型)のエコキュート・電気温水器・蓄熱暖房機をご利用のご家庭は、この割引をご利用になれます。
「電化上手」は、2016年3月31日以降新規加入はできません。

割引額
機器の総容量1kVA につき151円20銭割引
対象プラン
電化上手
適用条件
通電制御型(マイコン型)のエコキュート・電気温水器・蓄熱暖房機をご利用の場合
割引申し込みの有無
必要

深夜電力系割引

深夜電力って何だろう?

オール電化住宅のご家庭や、ガス併用住宅のご家庭で、安い深夜電力を利用して給湯や蓄熱をする、エコキュート・電気温水器・蓄熱暖房機などを設置されているご家庭が利用できる割引です。

通電制御型夜間蓄熱式機器をご使用時の割引

おトクなナイト8」「おトクなナイト10」または「深夜電力B」に加入されており、通電制御型(マイコン型)のエコキュート・電気温水器・蓄熱暖房機をご利用のご家庭は、この割引をご利用になれます。
「おトクなナイト8」「おトクなナイト10」「深夜電力B」は、2016年3月31日以降新規加入はできません。

割引額
おトクなナイト8」は機器の総容量1kVA につき151円20銭割引
おトクなナイト10」は機器の総容量1kVA につき194円40銭割引
「深夜電力B」は基本料金と電力量料金(燃料費調整額を除く)の合計の13%が割引
対象プラン
おトクなナイト8
おトクなナイト10
適用条件
通電制御型(マイコン型)のエコキュート・電気温水器・蓄熱暖房機をご利用の場合
割引申し込みの有無
必要
8時間通電機器をご使用時の割引

おトクなナイト10」に加入されており、8時間型の電気温水器や蓄熱暖房機をご使用の場合は、この割引がご利用になれます。
「おトクなナイト10」は、2016年3月31日以降新規加入はできません。

割引額
機器の総容量1kVAにつき43円20銭割引
対象プラン
おトクなナイト10
適用条件
8時間型の電気温水器や蓄熱暖房機をご使用の場合
割引申し込みの有無
必要
一括前払いサービス

洗面所や台所用など、0.5kW以下の小型電気温水器をご利用のご家庭や、ご自宅の外に夜間に点灯させる街路灯や防犯灯などを設置されているご家庭で、「深夜電力A」プランにご加入されているご家庭はこの割引をご利用になれます。
「深夜電力A」は、2016年3月31日以降新規加入はできません。

割引額
1年分一括でお支いされる場合は、
1契約につき月10円80銭割引
半年分一括でお支いされる場合は、
1契約につき月8円64銭割引
対象プラン
「定額電灯」
「公衆街路灯A」
「深夜電力A」
適用条件
0.5kW以下の小型電気温水器をご利用の場合
ご自宅の外に夜間に点灯させる街路灯や防犯灯などを設置されている場合
割引申し込みの有無
必要

支払系割引

支払系割引

電気代の支払い方法は、口座引き落とし・クレジットカード払い・振込用紙による支払い、の中から選択ができますが、支払方法によって受けられる割引があります。

口座振替割引サービス

対象プランをご契約の方が、支払方法を口座振替にした場合、この割引がご利用になれます。

割引額
ひと月54円割引
対象プラン
従量電灯
おトクなナイト8
おトクなナイト10
電化上手
ピークシフトプラン
朝得プラン
夜得プラン
半日お得プラン
土日お得プラン
「深夜電力B」
「第2深夜電力」
「低圧電力」
「おまとめプラン」
「臨時電灯B」
「臨時電灯C」
「公衆街路灯B」
「臨時電力」
「農事用電力」
「農業用低圧季節別時間帯別電力」
「融雪用電力」
適用条件
お支払方法で口座振替を選択されていること
割引申し込みの有無
必要なし(口座振替にすると自動的に加入されます)口座振替日に引き落としができない場合は割引になりません

まとめ

電気料金のプランや、お支払い方法によって適用される割引があるということをご存知なかった方も、一度ご家庭の契約プランやお支払方法をみなおしてみましょう。

さらに、料金プランを長年変更されたことがないご家庭は、それぞれのご家庭の生活スタイルに一番最適なプランを選んだうえで、適用できる割引をお得に使うことで電気代はお得になります。

エネチェンジで、引越し先の電気の手続きを済ませませんか?

引越し先のでんきの手続きはお済みですか?引越し時のでんきの解約・再契約は必須の手続き。エネチェンジなら厳選した電力会社を紹介しているので、「見直し」も「手続き」も簡単に済ませることができますよ!
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。