【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 東京電力の電気代の引き落とし日っていつ?
 

東京電力の電気代の引き落とし日っていつ?

安い 業務スーパー
電気代の節約、節電テクニック

東京電力の支払いを口座振替にしている方多いですよね?引き落とし日がいつか、ご存知ですか?今回は、東京電力の口座振替日と、口座振替の際の便利なサービスと注意点についてまとめてみます。

日々の生活に欠かせない電気。もちろん電気料金はタダではないので、電力会社に料金を支払わなければなりません。その際「口座振替」を利用されている方も多いと思います。今回は、東京電力の口座振替日と、口座振替の際の便利なサービスと注意点についてまとめてみます。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-

基本的にはいつ引き落とされる?

メーター
支払方法に口座振替を選択している場合、当たり前ですが、指定の口座から自動で料金が引き落とされます。この引き落とし日はいつでしょうか。

東京電力に問い合わせた結果、検針日から数えて10日後が引き落とし日の目安、という回答を得ました。検針日は月によってまちまちですから、引き落とし日も毎月固定されるわけではありません。みなさん、知ってましたか?

  • 引き落とし日は検針日の10日後、毎月固定ではありません!

ちゃんとお金を管理したい人にとっては、少し使いづらいですよねよ?そんなときは、「口座振替日指定サービス」を利用すると、引き落とし日を固定させることができるんですよ!

口座振替の便利なサービス

口座振替を指定すると、ある便利なサービスを受けることができます。それが「口座振替日指定サービス」です。

口座振替日指定サービスとは?

口座振替日指定サービスとは、その名の通り引き落とし日をあらかじめ指定できるというサービスです。「給料日が○日だから△日に引き落としたい」とか「資産運用に合わせて支払いたい」というときに便利ですね。
出典:東京電力 口座振替のサービス

口座振替日指定サービスを利用するときの注意点

口座にお金がなかった……
「口座振替日指定サービス」を利用する際に注意しなければならないことがあります。当然ではありますが、振替日に指定した日には必ず口座にお金があることです。
もし指定日に引き落とせなかった場合、自動的に口座振替日指定サービスおよび口座振替払いを解約され、振込払いに変更されます。さらに、振込払いに変更されたことに気付かず支払いがさらに遅れた場合、延滞金を請求されるんです!これは、十分に注意したいですね。

出典:口座振替日指定サービスのお申込み

口座振替に変えるには?

「そもそも口座振替を利用していないけれど、口座振替に変えたい!」という場合にはどう手続きすればいいのでしょうか。変更方法をまとめましょう。

銀行や東京電力の窓口で申し込む
取引先の銀行や東京電力の窓口に出向き、所定の申込用紙に必要事項を記入します。この際、東京電力が発行する「お客さま番号」の記入が必要になるので、あらかじめ把握しておきましょう。お客さま番号は、毎月の検針票や請求書に書かれていますお客さま番号は以下の2つの方法にも必要です。
申込書を取り寄せる
銀行や東京電力から申込書を取り寄せ、適宜記入して返信すると口座振替に変更できます。取り寄せるには、銀行や東京電力のホームページ、東京電力のコールセンターから申し込めます。
ネットバンキングで申し込む
ネットバンキングサービスを展開している金融機関の口座を利用する場合、金融機関のホームページ上で口座振替を申し込むことができます。メンテナンス等がなければ24時間利用できるので、銀行の窓口が開いている時間にわざわざ出向く必要はありませんあらかじめ各銀行とネットバンキングサービスを契約しておく必要があります。

まとめ

東京電力の引き落とし日について、まとめました。毎月固定ではないというのは、知らなかったこともいるのではないでしょうか?

口座振替の引き落とし日は?
  • 検針日から数えて10日が目安
口座振替の便利なサービスと注意点は?
  • ①引き落とし日を指定できる「口座振替日指定サービス」がある!
  • ②指定日には口座にお金を入れておく!
口座振替に変えるには?
  • ①銀行や東京電力の窓口で申し込む
  • ②申込書を取り寄せる
  • ③ネットバンキングで申し込む

このように、口座振替には便利なサービスがあります。使うもよし、使わないもよし。それぞれのライフスタイルに合わせて、賢く支払いしていきましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。