エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

東京電力EPの電気代の引き落とし日はいつ?

東京電力EPの電気代の引き落とし日はいつ?

節約額

東京電力エナジーパートナー(以下、東京電力EP)の電気代の引き落とし日は、いつなの?」と疑問に思っていませんか?

東京電力EPの電気代の引き落とし日について、どのように決まっているのか、そしてどのように調べられるのか整理しました。さらに、引き落とし日が指定できるサービスや支払いを口座振替に変更する方法もあわせて紹介します。

電力会社を変えると年間平均
34,352
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。 ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と 比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。
  • SoftBank 光
    最大 40,000 キャッシュバック
    • SoftBank・Y!mobileとのスマホセット割!
    • 10ギガの申し込みで6カ月間の基本料金500円
    • 工事費が実質無料
    詳細はこちら
  • ビッグローブ光
    最大 45,000 キャッシュバック
    • au・UQ mobileとのスマホセット割引あり!
    • 無線LANルーターのレンタル料が6カ月間無料
    • 工事費が実質無料
    詳細はこちら

更新日
2023年3月20日

東京電力EPの電気代、引き落とし日はいつ?

ここでは、東京電力EPの電気代の引き落とし日について、詳しくご紹介します。

引き落とし日はWeb上で確認できる

東京電力EPの電気代の引き落とし日は、東京電力EPのWeb会員制サービス「くらしTEPCO web」にログイン後、利用明細の「口座振替予定日」から確認できます。また、規制料金プランを契約している場合は「くらしTEPCO web」のほか、Web検針票の「今月分振替予定日」の欄でも確認できます。

東京電力EPの地区番号の確認方法

地区番号が分かっていれば、東京電力EPの「検針日・口座振替日カレンダー」から、検針日と口座振替日を確認することができます。地区番号は、規制料金プランの場合はWeb検針票の利用明細から、自由料金プランの場合は「くらしTEPCO web」の「契約内容の確認・変更」または利用明細から確認できます。

東京電力EPの電気代の引き落とし日は、「口座振替日指定サービス」で指定できる

東京電力EPの電気代の引き落とし日を変更したい場合は、「口座振替日指定サービス」を利用しましょう。なお、サービスの利用申し込みには、カスタマーセンターへの連絡が必要です。

引き落とし日の変更はできる?

電気代の引き落とし日を給料日と合わせたり、資産運用に合わせて月末支払いにしたい場合は、「口座振替日指定サービス」を利用して、引き落とし日を指定することができます。
土・日等の都合で指定日の引き落としができない場合があります。

タイミングによって2回分引き落としが発生することも

何らかの事情によって電気使用量の確定が遅れたり、料金発行のタイミングと指定した引き落とし日までの日数によっては、複数月分の電気料金がまとめて引き落とされることがあります。

残高不足にならないよう、引き落とし日までに確認しておこう

指定日に残高不足などの理由で引き落としができなかった場合は、当月分の電気料金の払込用紙が送付されます。翌月以降については再度指定日に引き落とされるようになるので、振替に利用している口座の残高が足りているかどうか、事前に確認しておきましょう。

なお、規制料金プランを契約していて引き落とし日を指定していた場合、残高不足などで当月と翌月分を合算で引き落としができなった際は口座振替払いが解約されます。以降は払込用紙による支払いになるので、口座振替払いに戻したい場合は、料金支払い後にカスタマーセンターへの電話連絡が必要になります。

東京電力EPの電気料金の確認方法

東京電力EPは2020年11月をもって、紙の検針票による電気料金の通知を終了しています。

電気料金の確認は、自由料金プランを契約している場合は東京電力EPのWeb会員制サービス「くらしTEPCO web」から、規制料金プランを契約している場合は専用の確認ページから料金の確認が可能です。なお、専用の確認ページでは契約名義や住所、電話番号などの情報が必要となります。

東京電力EPへの支払い方法を口座振替に変える方法

東京電力EPの電気料金プランを契約していて、支払い方法を口座振替に変更したい場合、以下の4つの方法があります。

「くらしTEPCO web」から申し込む
東京電力EPのWeb会員制サービス「くらしTEPCO web」から、口座振替への変更手続きが可能です。
各金融機関のホームページから申し込む
インターネットバンキングを利用している人は、各金融機関のホームページから、口座振替への変更手続きが可能です。手続きの際に書類や印鑑が不要で、銀行の窓口へ出向く必要もないのがメリットです。各金融機関のホームページから申し込む場合、あらかじめ各銀行のインターネットバンキングの契約が必要になります。
申込書を郵送して申し込む
申込書の郵送でも、口座振替への変更手続きが可能です。申込書は、東京電力EPや各金融機関のホームページ、または電話にて取り寄せられます。
銀行や郵便局など、口座振替取扱金融機関の窓口から申し込む
口座振替を取り扱っている銀行や郵便局などの窓口に出向き、所定の申込用紙に必要事項を記入することで、口座振替への変更手続きが可能です。

申し込みから口座振替への手続き完了まで、1~2カ月程度かかる場合があります。また口座振替開始までの料金は、所定の払込用紙などでの支払いとなります。島しょ地域にお住まいの人の各種受付は、東京電力EPが代行してくれます。

出典:口座振替でのお支払い手続き|お支払い手続き|東京電力エナジーパートナー株式会社

なお、口座振替への変更手続きの際、お客さま番号の記入が必要になるので、あらかじめ確認しておきましょう。お客さま番号は、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や、東京電力EPのWeb会員制サービス「くらしTEPCO web」より確認できます。

出典:お客さま番号、地区番号、供給地点特定番号を確認したい | 東京電力エナジーパートナー

東京電力EPへの支払い方法をクレジットカードにしている場合

東京電力EPへの支払い方法にクレジットカード払いを選択している場合は、「くらしTEPCO web」から次回検針予定日(次回請求予定日)の確認が可能です。

なお、規制料金プランを契約している場合は、事前に「くらしTEPCO web」に電気の契約情報を登録しておく必要があります。

東京電力EPの電気代、引き落とし日を指定すればさらに便利!

東京電力EPの電気代の引き落とし日や、引き落とし日を指定できるサービス、口座振替への支払い変更手続きの方法についてご紹介しました。毎月の電気代引き落とし額が気になる方は、電力会社の切り替えも検討してみましょう。

電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、郵便番号などを入力するだけでぴったりの電気料金プランを見つけられます。お得なキャンペーンを実施している電力会社もあるので、チェックしてみてくださね。

平均34,352円/年の節約!

最安の電気料金プランを診断(無料)
エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選んだ結果で、節約額1位のプランの年間節約額の平均値(特典含)。診断期間:2024/7/1~9/30
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。