【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. オーブントースターっていくら電気代がかかる?
 

オーブントースターっていくら電気代がかかる?

電気代の節約、節電テクニック

オーブントースターってどのくらい電気代がかかっているのでしょうか?オーブントースターを使った時の電気代を計算し、ご説明しています。

普段何気なく使っているオーブントースターですが、どのくらいの電気代がかかっているか考えたことはありますか?各電気製品にかかる電気代を知ることで節電に繋げることができますよね。ここではSHARPのオーブントースターKZ-PC24Bを例に、電気代の目安とオーブントースターを使うにあたっての注意点などを説明します。

オーブントースターの電気代

SHARPのオーブントースターKZ-PC24Bを例として計算していきます。消費電力は1200Wなので、電気代の目安は以下のようになります。1kWhあたりの電力量料金を27円として計算します。

1分あたり
0.55円
5分あたり
2.69円
10分あたり
5.5円

参照:SHARPオーブントースター取扱説明書KZ-PC24B

オーブントースターの注意点

オーブントースターは便利ですが、使う際の注意点も知っておきましょう。

  • タイマー機能が15分までのオーブントースターを使用する場合、16分以上の調理をする際にはつまみをもう一度回す必要がある
  • 冷凍食品を調理する際は「オーブントースター用」と書いてあるかどうか確認するようにすることが必要
  • オーブントースターは調理したい物を高温で短時間に焼き上げるための器具なので目を離さないように注意

オーブントースターの電気代まとめ

オーブントースターにかかる電気代の目安がわかりましたね。便利なオーブントースターですが、高温になるため絶対に目を離さないようにするなど、調理の時には注意して使いましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。