エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 空気清浄機と加湿器の違いとオススメ加湿空気清浄機3選
 

空気清浄機と加湿器の違いとオススメ加湿空気清浄機3選

電気代の節約、節電テクニック

インフルエンザウイルス、花粉などなど私たちの周りの空気には様々なものが飛んでいます。 それらを綺麗にしてくれるのが空気清浄機と加湿器です!ところでみなさん、この2つの違いご存知ですか?今回は空気清浄機と加湿器の違いと、みなさんにオススメの加湿空気清浄機をご紹介したいと思います!

インフルエンザウイルス、花粉、PM2.5などの対策に最適な空気清浄機、冬の乾燥対策に最適な加湿器、その2つが一緒になった加湿空気清浄機は、1台で空気清浄と加湿ができる便利な電化製品です。

空気清浄機と加湿器の違いと、オススメの加湿空気清浄機をご紹介します!

更新日
2019年12月9日
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「」ボタンを押してください。

空気清浄機と加湿器の違い

空気清浄機と加湿器の違いは……

空気清浄機
主に空気をきれいにします。
空気中のウイルス菌やにおい菌を吸い込んで除去してくれます。風邪予防や花粉症対策、カビ対策やにおい対策もできちゃいます。
加湿器
主に空気の加湿を行います。
湿度が高くなるとインフルエンザの菌が繁殖しづらくなる、喉や鼻が潤って風邪を引きにくくなる、体感温度が上がるなどいいことが沢山あります。また、湿度が高いほうが化粧ノリも良いなどお肌にも嬉しい効果があります!

では、加湿空気清浄機とはどんなもの?

空気清浄機と加湿器の違いはわかっていただけたと思います。それではその2つが一緒になった”加湿空気清浄機”とは一体どのようなものなのでしょうか?

加湿器+空気清浄機でやっつけられるものたち

カビやかぜ菌、インフルエンザウイルスなどは湿度が高いと活性が落ちます。また、花粉やホコリも水分を含むことで下に落ちる速度が増すので、口や鼻から吸い込むことを防ぐこともできます。

活性の落ちたウイルス菌や花粉を空気清浄機で吸収することで、より快適な状態を保つことができちゃいます!

加湿空気清浄機で花粉が減らせる?!

み、見るだけで目がかゆい
今の季節に一番つらいのが「花粉」ですよね。今年は4月の下旬までスギ・ヒノキ花粉が続き、夏~冬にはカモガヤ花粉・ブタクサ花粉と、まだまだ辛い思いをする方が沢山いるのではないでしょうか?
しかし、最近の加湿空気清浄機では花粉を除去してくれるフィルターや花粉撃退するモードが搭載されたものなど、花粉症の強い味方になっています!加湿空気清浄機で1年を快適に過ごすことができそうですね。

夏でも加湿は大事!!

pixta_19856045_M
え!夏も加湿が必要なの!?
加湿が必要なのは空気が乾燥する冬だけだと思っていませんか?いえいえ、夏でも加湿は大事なんですよ!夏になるとエアコンの冷房を使いますよね。空気中に含まれる水分量というのは、温度が高いほど多くなります。エアコンで室内を冷やすことで、空気中に蓄えられる水分量が少なくなると、室内が乾燥してしまうんです。

加湿空気清浄機は冬だけではなく、1年中使えるものなんですね。

失敗しない加湿空気清浄機の選び方

それでは、加湿空気清浄機を選ぶ際のポイントを見ていきましょう。

1)まずチェックするのは、「性能」

まずチェックしてほしいのは、「性能」です。空気清浄機によって、加湿力が高いものや、花粉の集塵能力が高いものなどさまざまです。加湿空気清浄機の性能を比較して、自分がいちばん欲しいものを選びましょう。

2)長く使う上で大切な、「電気代」

加湿空気清浄機は毎日長時間使うであろう家電の一つです。そのため、選ぶ際には「1日にかかる電気代」を知っておく必要があります。電気代は「家電のW数 ÷ 1000(k) × 使った時間 × 27(円) = 電気代」となります。例えば、これから購入しようとしている加湿空気清浄機の消費電力が10Wだとして一日中(24時間)使用していたとすると、電気代は 10(W) ÷ 1000(k) × 24時間 × 27(円) = 6.48円となります。電気代は27円/kWh (平成26年4月公益社団法人 全国家庭電気製品公正取引協議会 新電力料金目安単価(税込))とします。

3)やっぱり気になる、「動作音」

置く場所によってはとても気になるのが「動作音」ですよね。加湿空気清浄機を寝室で寝ている間も使いたいという方にとってはとても大切なポイントになるのではないでしょうか?最近の加湿空気清浄機には音が静かなモード(「静音」や「弱」などの名前になっています)が搭載されています。寝る際にはこの音が静かなモードで使うことが多いので、このモードがついているものやモードによって何dB(デシベル)なのかを必ずチェックしましょう。20dB:木の葉の触れ合う音 30dB:柱時計の振子、ささやき声 40dB:静かな公園、図書館の中参照:パナソニック「加湿器の選び方」

4)どれだけ楽ができるかがわかる、「タンク容量」

最近の加湿空気清浄機はフィルターが10年間交換不要であったりと、とても楽チンです!そんな中で最も手間がかかるのが、加湿機能用タンクへの水入れです。そこでタンク容量が大きいものを選ぶことでその手間をなるべく省くことができます。タンク容量は記載されているので確認することをオススメします!

5)なんといっても一番は、「お手入れのしやすさ」

加湿空気清浄機は部屋の空気を綺麗に保つために使います。そのため加湿空気清浄機自体を綺麗にすることも機能を最大限活用するためにとても重要です。そこで大切なのが「お手入れのしやすさ」です。自分がお手入れをすることを考えて、購入を検討しましょう!

これを買っておけば間違いない!加湿空気清浄機3選

最後に、先ほどのポイントを踏まえてオススメの加湿空気清浄機をご紹介していきます。

シャープ「KI-LP100」

出典:シャープ
シャープ「KI-LP100」はシャープ独自の技術、プラズマクラスターNETXの静電気抑制効果により、花粉などが壁や天井などに付着するのを抑えて空気清浄機本体にしっかり吸じん。また、フィルターで取れない、洋服などに付着した花粉アレル物質の作用も抑制します。
プレフィルターに溜まったホコリを定期的に自動でお掃除してくれる「自動掃除パワーユニット」も搭載されています。

1日の電気代
約28.5円(「中」運転)
適用床面積
〜46畳
動作音(空気清浄運転時)
ターボ53db
強51db
中48db
静音22db
タンク容量
約4.3L
サイズ
幅42.7×奥行37.1×高さ73.8cm
価格
オープン価格

ダイキン「うるるとさらら空気清浄機 MCZ70W」

出典:ダイキン工業株式会社
ダイキン「うるるとさらら空気清浄機 MCZ70W」は空気清浄機1台で除湿も加湿もできること。ボタンひとつで室内の空気質(温度・湿度)を診断し、自動で最適な運転モードを選択する「おまかせ運転」設定により、1年中快適湿度を保てます。

1日の電気代
空気清浄運転の場合、6.5円/節電運転時3.2円ダイキン試算。6畳の部屋で、1日にタバコ10本を喫煙した場合の電気代のめやす。
適用床面積
~31畳
動作音(空気清浄運転時)
ターボ54db
強46db
標準39db
静音28db
しずか18db
タンク容量
約3.0L
サイズ
幅41.5×奥行34.0×高さ69.0cm
希望小売価格
オープン価格

パナソニック「F-VXS90」

出典:パナソニック
パナソニック「F-VXS90」は、「花粉撃退モード」「パワフルモード」が進化。風量を強めて室内に花粉が入ってきていないかパトロールを行い、素早く花粉を見つけて除去します。
また、パナソニックのアプリ「ミルエア」アプリを使用してスマートフォンから現在の空気の状態や汚れ物質(ニオイ・PM2.5・ハウスダスト)の割合の変化、お手入れ時期の目安やお手入れ方法、給水通知などが確認できます。

1日の電気代
約7.2円(「中」運転)
適用床面積
40畳
動作音(空気清浄運転時)
ターボ55db
中34db
静音18db
タンク容量
約4.0L
サイズ
幅39.8×奥行26.8×高さ64.0cm
価格
オープン価格

お気に入りの加湿空気清浄機は見つかった?

いかがでしたか?春になったとはいえ、まだまだ乾燥や風邪、花粉など加湿空気清浄機が必要な季節です。改めてまとめておきましょう。

空気清浄機と加湿器の違い
空気清浄機
主に空気をきれいにします。空気中のウイルス菌やにおい菌を吸い込んで除去し、風邪予防や花粉症対策、カビ対策やにおい対策も可能です。
加湿器
主に空気の加湿をします。湿度が高くなるとインフルエンザの菌が繁殖しづらくなる、喉や鼻が潤って風邪を引きにくくなる、体感温度が上がるなどの効果があります。また、湿度が高いほうが化粧ノリも良いなどお肌にも◎。
では、加湿空気清浄機とどんなもの?

カビやかぜ菌、インフルエンザウイルスなどは湿度が高いと活性が落ちます。また、花粉やホコリも水分を含むことで下に落ちる速度が増すので、口や鼻から吸い込むことを防ぐこともできます。活性の落ちたウイルス菌や花粉を空気清浄機で吸収することで、より快適な状態を保つことができます。

失敗しない加湿空気清浄機の選び方
  1. 「性能」のチェック
  2. 一日の「電気代」を計算
  3. 寝ている間でも使えるか「動作音」を確認
  4. 「タンク容量」でどれだけ楽ができるかがわかる
  5. なんといっても「お手入れのしやすさ」
加湿空気清浄機3選
  • シャープ「KI-LP100」
  • ダイキン「うるるとさらら空気清浄機 MCZ70W」
  • パナソニック「F-VXS90」

自分にあった加湿空気清浄機を見つけてください!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。