空気清浄機の寿命は何年?買い替えのサインはこれ!

空気清浄機の寿命は何年?買い替えのサインはこれ!
電気代の節約、節電テクニック

空気清浄機の寿命についてご説明しています。また、買い替えのサインなども合わせて解説していきます。

空気清浄機を購入しようかなと考えている人は多いのではないでしょうか。特に、秋から冬になると乾燥対策や風邪予防に空気清浄機が欲しいですよね。最近の空気清浄機は体に悪い成分(PM2.5)なども除去してくれる優れものも出ています。そんな高機能な空気清浄機の寿命は何年くらいなのでしょうか。ここでは、空気清浄機の寿命をご紹介していきます。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均27,542円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2020年1月1日〜13日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

あれ?意外と短い?空気清浄機の寿命は平均10年!

せっかく購入した空気清浄機を長く使いたいと思うのは当たり前のことです。空気清浄機の平均寿命は約10年だと言われています。これは、フィルターの寿命が10年くらいだといわれているからです。ということは、フィルターを交換すればもっと長く使えるということになりますね。

平均は10年だといわれているけれど本当なのか

空気清浄機の寿命は平均で10年くらいだといわれてはいますが、もっと早く「あれ?空気を吸っていないかも。」となる人も多いでしょう。平均寿命が10年と言うのは、1日にタバコの煙を5本吸わせた程度のほこりで10年だそうです。日常生活では部屋のほこり・外から帰ってきた際の花粉なども空気清浄機は吸い込みます。空気清浄機を長持ちさせたい場合は、定期的にフィルター掃除をするなどお手入れをきちんとしていくことも大事ですよ。

空気清浄機の買い替えサイン

空気清浄機の買い替えサインにはどんなものがあるのでしょうか。買い替えサインが分かっていれば、「急に壊れてしまった!」なんてことになりにくくなります。空気清浄機の買い替えサインで分かりやすいものからわかりにくいものまでいくつかご紹介していきたいと思います。

匂いが取れにくくなっている

空気清浄機がだめになってくると、匂いが取れにくくなってくることが多いです。今までは変な匂いがしなかったのに、なんとなく臭いような気がするときは、きちんと空気を取り込めていないことがあります。「匂いが取れないな」と思うようになってしまったら買い替え時かもしれません。

電源が入らないときがある

空気清浄機の電源が入らなくなってしまったら、それは故障している可能性があります。

匂いが取れない?もしかしたらフィルターが汚れてるかも?

匂いが取れなくなってきたからすぐに買い替え!ではなく、まずはフィルターをいつ交換したか思い出してみてください。ずっと交換していなかったら、それが原因になっている可能性もありますよ。

空気清浄機の寿命まとめ

空気清浄機の寿命は10年だといわれています。けれど、ほこりの多さによってはそれ以下になったり、フィルターをこまめに交換すればもっと持つこともあるでしょう。ただ、長い間同じものを使っているよりも買い替えたほうがコストが掛からないこともあるので注意が必要です。最終的には、値段・電気代など総合的にみて判断するのがいいと思います。

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。