エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 古い空気清浄機を回収してくれるところは?
 

古い空気清浄機を回収してくれるところは?

電気代の節約、節電テクニック

空気清浄機の回収方法についてご説明しています。新しい空気清浄機を買おう!でも今までの空気清浄機はどう処分したらいいの?という方にそれぞれのケース別に処分方法をご紹介。

毎年、色んなメーカーから進化した空気清浄機が発売されていますよね。ということは、いらなくなった空気清浄機も出てきている……ということになります。でも、空気清浄機ってどのように処分したらよいのでしょうか?今回は空気清浄機の回収・処分方法について提案・説明しますね。

まだまだ使える空気清浄機の処分

新しい空気清浄機が欲しいけれど、今持っている物もまだまだ使えるから捨ててしまうのはもったいないのよね~なんてことがありますよね。確かに捨てるのはもったいない!そんな時は売ってしまいましょう!売ったお金を新しい空気清浄機の購入資金にしちゃいましょう!

オークションに出店する

オークションサイトを利用して最低希望額を設定すれば、その空気清浄機が欲しいと思っている人たちの中で最高額を提案した人が落札してくれます。中でも、有名メーカーの空気清浄機はオークションサイトの検索項目に並んでいるので売り出しやすい!
ヤフーオークションにある検索項目を見てみると……

  • シャープ
  • ダイキン
  • パナソニック、ナショナル
  • 東芝
  • 日立

これらのメーカーが並んでいます。
意外と良い値段で売れることもあるオークションサイト。インターネットを介した取引ですから、購入者側は商品を手に取ってみることができませんよね。なるべく綺麗な状態にして、多くの写真や情報を掲載することで購入者側の心配を取り除くことができます。また、良く見せようとするのではなく、購入時期や使用頻度、臭い、変色、説明書の有無なども正直に記入することでトラブルの防止に繋がります。

家電買い取り専門店に依頼する

いらなくなった家電を買い取ってくれる業者に依頼する方法です。こういった業者の多くは3通りの買い取り方法を用意していることが多く、自分の売りやすい方法で依頼できるのが嬉しいポイント!

出張買取
業者の人が自宅まで出張して査定・買取してくれます。
店頭買取
自分で店まで持っていくという方法。業者側の手間が省ける分、査定額が高くなるメリットがあります。
宅配買取
郵送業者を利用して店に送り、査定結果を待つという方法です。

多くの買取業者には電話かサイトでの見積もりサービスがあるので事前に大体の金額が分かるようになっています。また、事前に自分で綺麗に清掃しておくことでクリーニングにかかる費用が差し引かれないので高く買い取ってもらえるそうですよ。更に、説明書やリモコンなど購入した時の備品があればあるだけ査定額はあがっていきます。

もう使えない空気清浄機の処分

空気清浄機が壊れるまで使い続けた、壊してしまったという場合は、売れないので回収してもらう必要がありますね。ではどんな方法があるのでしょうか?

粗大ゴミとして出す

多くの自治体では空気清浄機は粗大ごみに指定されています。そのまま普通のゴミとしては回収してくれないので、粗大ごみ券を購入しなければなりません。自治体によって粗大ごみの収集方法は異なるので捨てる前に必ず確認しましょう。

参照:粗大ごみ受付センター

回収業者に引き取ってもらう

引っ越しなどのタイミングで処分するものが多い場合は、回収業者を頼む人が多いでしょう。その時に、それらの家電と一緒に空気清浄機も引き取ってもらいましょう。

空気清浄機の回収に関するまとめ

空気清浄機を処分する際には、まだ使えるのであれば買い取ってもらった方がお財布には嬉しいですよね。また、新しく購入する際にもなるべく説明書や備品は無くさないように保管しておくことで、買い替えの時に高値で売ることができますね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。