エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

200Vのエアコン、電気代は100Vのエアコンより高いの?

200Vのエアコン、電気代は100Vのエアコンより高いの?

エアコンを買う時に100Vのエアコンと200Vのエアコンがあることに気づき「あれ、何が違うんだろう。もしかして200Vにすると電気代が増えるの?」と不安になったことがありませんか。200Vのエアコンの電気代は、100Vのエアコンと違いがあるのでしょうか。
電気料金は、全国家庭電気製品公正取引協議会「電力料金目安単価」から1kWhあたり31円(税込)として計算しています。

電力会社を変えると年間平均
25,009
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。

更新日
2020年11月28日

増えてきた200Vの家電

以前は100Vの電化製品が家庭で多く使われていましたが、最近は200Vの電化製品も増えてきました。代表的なアイテムとしては、エアコンやレンジ、床暖房など、電力を多く消費する機器に200Vのものが登場しています。

こうなると心配なのが電気代ですよね。100Vから200Vになるということは、使う電気の量も2倍になって、電気代も2倍になるのでは?と心配してしまいます。家電に表示されているV数が変わると、電気代はどのように変わるのでしょうか。

V=ボルトとは?

電気を押し出す力=電圧のこと
電気料金に関連するV(ボルト)とは、電気を押し出す力、すなわち電圧のことを指します。電圧が高ければ高いほど、電気の量が多くなります。

100Vと200V、電気代の違いは?

100Vの電化製品でも200Vの電化製品でも、結論からいうと電気代は変わりません。100Vと200Vの違いはパワー。同じ機能を持つ製品でも、200Vのほうがパワフルなので、100Vの製品よりも短い時間で作業をすることが可能です。簡単にいえば、200Vの家電は100Vの家電よりも2倍のパワーを持っているので、同じ仕事をするにしても、半分の時間で完了させることができます。

例えば電子レンジ。200Vのほうが短い時間で温めることができますが、100Vのほうは温め完了まで時間が長くなります。結果として家電の稼働時間が変わるけれど使う電気の量は変わらないのです。

自分の家にも200Vのエアコンを付けられる?

パワフルかつ短時間で作業をすることができる200Vの家電は、エアコン(特に広い部屋用)に増えています。電気代が変わらないなのであれば、200Vのエアコンを導入しようかなと考える人も多いのではないでしょうか。

私たちの家庭では、電柱から電線が引き込まれていますが、この電線の中身は、多くは3本の線(100Vの線が3本)が入っています。これなら200V機器専用のコンセントの取付工事をすれば、200Vの家電製品を使用することが可能です。これを単相3線式といいます。しかしまれに単相2線式といって、2本の線しか来ていないことがあります。このままでは使用電力の高い家電製品を使うのはちょっと厳しいので、別途引き込み工事が必要になります。

200Vのエアコンはコンセントの形状が違う

私たちが家庭で使っているコンセントの差し込みプラグの形は、同じ長さの細長い穴が二つ、縦に平行に並んでいます。これが100V用のコンセントです。

もし200Vの家電を購入したとすると、差し込みのコンセントが200V用になります。縦二つの平行の穴のコンセントでは使えないのです。200V用のコンセントは穴が三つ。横二つの細長い穴と下向きのUの字が組み合わさった形をしています。家庭に200V用コンセントがなければコンセント交換の工事が必要です。工事代金は数千円~できることが多いようですが、利用環境によって異なりますので、お近くの電気工事店に相談しましょう。
参照:エアコンの工事について

100Vのエアコンと200Vのエアコンの電気代を比較

100Vのエアコンと200Vのエアコンの電気代を比較してみましょう。三菱エアコンZシリーズには100Vと200Vのモデルがあります。電気代を比較してみると、100Vも200Vもどちらも電気代は同じです

三菱エアコンZシリーズ
10畳向け
100V(MSZ-ZW2821) 期間消費電力量746kWh 年間電気代23,126円
200V(MSZ-ZW2821S) 期間消費電力量746kWh 年間電気代23,126円

エアコンを200Vにしても電気代は変わらない!

100Vのエアコンと200Vのエアコンがありますが、200Vのエアコンのほうがハイパワーで、短時間で作業をすることができます。しかし使う電力は同じなので、電気代は変わりません。

エアコン200Vの電気代は100Vのものと変わりませんが、基本的には広い面積用のエアコンで、10畳以上の広さの部屋用に販売されていることがほとんどです。なお、家庭で200Vのエアコンを使う場合、200V用のコンセントがなければ別途コンセント取り付けの工事が必要になります。利用する環境に応じて電気の配線工事が発生する場合もありますので、導入を検討する人はお近くの電気店にご相談下さいね。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。