【重要】 電力会社を切り替えていても、災害時の復旧作業は不利なく行われます。
冬の電気代を安くしたいなら、今すぐ手続き!
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エアコンのフィルター掃除をするだけで7%近く電気代が削減!
 

エアコンのフィルター掃除をするだけで7%近く電気代が削減!

電気代の節約、節電テクニック

エアコンのフィルター掃除を定期的にすることで電気代が節約できるといわれていますが、実際にフィルター掃除をする前後ではどのくらい電気代が変わってくるのでしょうか?家庭の電力量を測ることができるHEMSを使い、フィルター掃除でどのくらい電気代を節約することができるのか、その効果を検証してみました。

エアコンのフィルター掃除を定期的にすることで、エアコンにかかる無駄な電気代をなくして節約することができると言われています。では実際に、フィルター掃除をする前後ではどのくらい電気代が変わってくるのでしょうか?

家庭の電力量を測ることができるHEMSを使い、フィルター掃除によってどのくらい電気代を節約することができるのか、その効果を検証してみました。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなります
エアコンは使いたい、でも電気代もできるだけ安くすませたい……そんな人たちが今やっているのが電力会社の見直しです。自分の生活スタイルにあった電気料金プランに変更するだけで、同じ使い方をしていても電気代が安くなります。さぁ、アナタも電力会社を探してみて!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

エアコンのフィルター掃除をするとどのくらい電気代が節約できるの?

air2.
エアコンのフィルターが目詰まりしていると、エアコンの効率が下がり、その分無駄な電気代がかかってしまいます。

環境省によると、2週間に一度フィルターの掃除をすることで、冷房時で約4%、暖房時で約6%の消費電力の削減になるとされています。出典:みんなで節電アクション!

実際に測って検証すると、フィルター掃除で7%近くの電気代が削減できることがわかった

エアコンのフィルターを掃除する前と掃除した後では電気代がどのくらい変わってくるのか、HEMSを使い、電気代の違いを調べてみました。

気温に大差のない3月の2日間、エアコンのフィルターを掃除する前(1日目)と掃除後(2日目)ではエアコンの電気代はどう変わるのかを検証しました。2日間とも朝の8時~15時まで、同条件で7時間エアコンを暖房運転し、その電気代を比較したところ、以下のような結果となりました。

フィルター掃除前(1日目)

HEMS_0303

フィルター掃除後(2日目)

HEMS_0309

フィルター掃除前(1日目)8時~15時までの電力量は3.77kWh、フィルター掃除後(2日目)8時~15時までの電力量は3.51kWhでした。

フィルター掃除前
(1日目)
3.77kWh
フィルター掃除後
(2日目)
3.51kWh

環境省の指針の通り、フィルター掃除後は掃除前に比べて6.8%電力量が削減されています。電気代に換算すると、たった7時間で7円(0.26kWh)も電気代を少なくすることができています。

1kWhあたりの電気代を27円として計算

検証の結果、エアコンのフィルター掃除をすることで大きな電気代節約効果があることがわかりました。

エアコンのフィルター掃除、お手入れ方法

取り外したエアコンのフィルタ
エアコンを毎日使用している時期は、フィルター掃除を2週間に1度の目安で行いましょう。
また、エアコンを使用しない春秋は、フィルター掃除の他に、室外機周りの掃除などしっかりとお手入れをしておくと、次のシーズンのエアコン代節約につながります。

エアコンの電気代を節約するためには電気料金プランの見直しも大切

plan-saving-32
エアコンの電気代には契約する電気料金プランも大きく関係してきます。
電気料金プランは、プランごと時間帯で決められている電気の単価が異なります。そのため、ご家庭で一番電気を使う時間帯と、プランごとの時間帯別の単価を見比べて、一番お得に使えるプランを選ぶことでエアコンにかかる電気代も安くしていくことができます。

電気料金プランは年間契約となるため、夏と冬それぞれのご家庭での生活スタイルを考慮してプランを選んでいく必要がありますが、エネチェンジ電力比較では、1か月分の電気代を教えていただくだけで年間を通してのプラン診断をすることができます。

エネチェンジ電力比較のここがすごい!

エネチェンジ電力比較には、最適なプランを診断できる理由があります!

季節変動を加味して分析しているので年間を通しての料金診断ができる
エネチェンジプラン診断では、季節変動もしっかりと加味した上で分析を行うため、1ヶ月分の電気料金を教えていただくだけでご家庭に最適なプランがわかります。
生活時間帯で変わる最適料金を診断できる
日中と夜間に電気を使うおおよその割合を教えていただくことでご家庭の電気使用状況を分析し、最適なプランを診断しています。
日本全国のプラン情報を網羅!一度診断すれば再入力の手間がなくて楽
日本全国全ての全力会社のプランを診断いただけます。また、今後プラン変更をご検討される際も今の情報をもとに、何度でもその時ご家庭に最適なプランを診断していただけます。

エネチェンジプラン診断は、上記のような詳細な分析をしたうえでご家庭に最適なプランを診断しています。これから先、電気代を節約していくためのプラン選びやプラン見直しの際にぜひご活用ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数