エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

梅雨時期のエアコン、除湿(ドライ)機能のじょうずな使い分け方は?室内温度が低くて寒い時はどうすればよい?

梅雨時期のエアコン、除湿(ドライ)機能のじょうずな使い分け方は?室内温度が低くて寒い時はどうすればよい?

湿気が気になる梅雨時期の、エアコンの除湿(ドライ)機能の使い方をご紹介します。エアコンの除湿機能と冷房機能の使い分け方や、「除湿設定にしたら寒くなってしまう」「室内温度が低い時に部屋が寒くならない使い方を知りたい」というお悩みの解決方法まで、くわしくご説明します。

更新日
2021年4月16日

 


記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

湿気が多い梅雨、エアコンをどう使い分ける?

梅雨の時期にエアコンを使う場合、選択肢としては「冷房」か「ドライ(除湿)」のどちらかとなります。
この2つの機能の違いをまず見ていきましょう。

エアコンの「冷房」と「ドライ(除湿)」はどう違うの?

エアコンの冷房機能とドライ機能の違いは以下のようになります。

冷房機能
部屋の温度を下げることを最優先とした機能。設定された室温になるように冷房運転を行う。
ドライ機能
部屋の空気中の湿度を下げることを最優先とした機能。湿度が目標の値になるまで微弱な冷房運転を行う。

エアコンの冷房機能とドライ機能ではそれぞれ「室内の温度を下げる」「室内の湿度を下げる」といったように目的が異なります。

そのため、室内の湿度が上がる梅雨の時期はエアコンのドライ機能を使うことで湿度を下げることができ、湿気による不快感を軽減できます。

エアコンの除湿機能には「弱冷房除湿」と「再熱除湿」という2種類の機能があります。

エアコンの「弱冷房除湿」と「再熱除湿」はどう違うの?

エアコンの弱冷房除湿と再熱除湿の違いは以下のようになります。

冷房除湿
部屋の温度を下げつつ(冷房しつつ)、部屋の湿度も下げる。
再熱除湿
部屋の温度を下げないよう、湿度だけを下げる。

弱冷房除湿と再熱除湿の大きな違いは、「室温を下げながら除湿をする」「室温を下げずに除湿をする」という部分です。梅雨の時期は、肌寒いけれど湿度が高くてベタベタする、という場合が多くあります。そのような場合に弱冷房除湿を使ってしまうと室温も下がってしまい、寒く感じてしまうので、室温を下げたくない場合は再熱除湿を使うと良いでしょう。

エアコンの「弱冷房除湿」と「再熱除湿」にかかる電気代は同じ?

エアコンは、室内の空気を吸い込み、その空気を冷やすことで空気中の水分を取り除いています。弱冷房除湿は、冷やした空気をそのまま室内に戻していますが、再熱除湿は冷やして水分を取り除いた空気を暖めてから室内に戻しています。そのため、室内に戻す前に空気を暖める分再熱除湿のほうが電気代は高いです。

エアコンの「冷房」「弱冷房除湿」「再熱除湿」の電気代を比較した場合、再熱除湿>冷房>弱冷房除湿の順に電気代が高くなります。

電気代が気になるなら「電力会社切り替え」がおすすめ!

エアコンを使うシーズンになると電気代が気になるという方は、電力会社の切り替えがおすすめです。スマホのプランを変更して通信費を節約するように、電気のプランもライフスタイルにマッチしたプランに切り替えれば、電気代を安くすることができます。

「エネチェンジ電力比較」では、郵便番号などを入力するだけで、あなたにおすすめの電力会社のプランを比較できます。節約額の目安もすぐわかるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

電気とガスのセットプランを選ぶのも手!

最近は、電気とガスをセットにしたプランも増えてきています。電気・ガスをセット契約することで、セット割引が適用されたり、一回の手続きで光熱費をまとめて見直せるメリットが得られます。

エネチェンジでは、電気・ガスのセットプランも厳選してご紹介しています。

梅雨時期の空調はエアコンの「弱冷房除湿」と「再熱除湿」機能をじょうずに使い分けよう!

梅雨の時期は室内の気温によってエアコンの弱冷房除湿と再熱除湿を使い分けていきましょう。
使い分け方のポイントは以下のようになります。

弱冷房除湿
室内気温が高く、室温も湿度も両方下げたい場合
再熱除湿
室内気温はちょうど良い、または少し肌寒く、室温は下げずに湿度を下げたい場合

エアコンのメーカーによって、再熱除湿を搭載しているモデルとそうでないモデルがあります。富士通とコロナのエアコンは再熱除湿と弱冷房除湿をリモコンで切り替えることができます。他メーカーは再熱除湿方式のみであったり、再熱除湿方式ではないけれども快適な温度を保てるよう工夫された除湿機能になっていたりとさまざまです。

エアコンを新しく買う時は、除湿の方式をチェックしてみるのもいいですね。

2021年モデルエアコンの除湿方式一覧
メーカーシリーズ除湿方式
富士通Xシリーズ/Zシリーズ/ZNシリーズ再熱除湿
弱冷房除湿
切り替え可能
Wシリーズ/Vシリーズ/Dシリーズ/DNシリーズ/Cシリーズ弱冷房除湿
日立Xシリーズ/Wシリーズ再熱除湿
Gシリーズ/Dシリーズ弱冷房除湿
三菱電機Zシリーズ/Xシリーズ/ZDシリーズ再熱除湿
FZシリーズ/FLシリーズ/Rシリーズ/Sシリーズ/GEシリーズ/FDシリーズ/XDシリーズ弱冷房除湿
コロナWシリーズ/WKシリーズ再熱除湿
弱冷房除湿
切り替え可能
Zシリーズ/Sシリーズ/SKシリーズ/Nシリーズ/Bシリーズ/冷房専用シリーズ弱冷房除湿
東芝K-DRシリーズ/K-DZシリーズ/K-DXシリーズ/K-Xシリーズ/K-Mシリーズ弱冷房除湿
シャープR-Xシリーズ/R-Hシリーズ/R-Fシリーズ/R-Dシリーズ/R-Nシリーズ弱冷房除湿
パナソニックLXシリーズ/Xシリーズ/EXシリーズ/GXシリーズ/Jシリーズ/PXシリーズ/UXシリーズ/TXシリーズ弱冷房除湿
ダイキンRシリーズ/Mシリーズ/Aシリーズ/SXシリーズ/Fシリーズ/Cシリーズ/Eシリーズ/VXシリーズ/Dシリーズ/Hシリーズ/KXシリーズ弱冷房除湿

部屋干しのときのじょうずな除湿機能の使い方

梅雨時期は室内干しの洗濯物がなかなか乾かずに困りますよね。そんなときは、エアコンのドライ機能を使いましょう!

部屋干しがなかなか乾かない原因は、洗濯物の水分で室内の湿度が上がってしまい、湿気の逃げ場がなくなってしまうからなんです。エアコンのドライ運転をして室内の湿度を下げてあげると、洗濯物に含まれている水分が空気中に逃げていくので早く乾くのです。

ドライ運転をしている間は、扇風機やサーキュレーターで風を起こしてあげましょう。洗濯物に風を当てて空気を循環させることで、洗濯物をより早く乾かすことができます。

梅雨時期はエアコンドライ機能をじょうずに使って乗り切ろう!

梅雨時期のエアコンのドライ機能の使い方がわかりましたね。

ドライ機能とは
  • エアコンの「冷房」機能は部屋の温度を下げるためのもの
  • エアコンの「ドライ」機能は部屋の湿度を下げるためのもの
2つのドライ機能の使い分け方
  • ドライ機能のうち、「弱冷房除湿」は室温も湿度も両方下げたい場合、「再熱除湿」は室温は下げずに湿度を下げたい場合に使う
  • 「弱冷房除湿」よりも「再熱除湿」のほうが電気代が高い
部屋干しのときのじょうずな除湿機能の使い方
  • 部屋干しをするときはエアコンのドライ運転をすると早く乾く(扇風機やサーキュレーターで風を起こすとさらに効果的!)

エアコンをつける頻度が増える季節になると、気になるのが電気代ですね。エアコンの使用頻度を減らしたり、設定温度を意識して節約するのがめんどう······という方におすすめなのが、電力会社の切り替えです。エネチェンジでは、ご家庭ごとに見合う電力会社のプランをかんたんに比較することができます。「エネチェンジ電力比較」でご家庭にぴったりな電気料金プランに切り替えて、手間をかけずに電気代を節約しましょう。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。