エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エアコン(クーラー)の除湿機能ってどんな効果があるの?
 

エアコン(クーラー)の除湿機能ってどんな効果があるの?

電気代の節約、節電テクニック

エアコンの除湿(ドライ)機能ってどんな効果があるのでしょうか?また、どんな時に使うものなのでしょうか?実は、梅雨の時期にとても役立つ機能なんですよ!

エアコン(クーラー)の除湿機能ってどんな効果があるのでしょうか?また、どんな時に使うものなのでしょうか?
実は、梅雨の時期にとても役立つ機能なんですよ!


エアコンの除湿機能って一体何!?

エアコンの冷房機能は、室温を下げるためのものです。では、エアコンの除湿(ドライ)機能の役割は何でしょうか?
エアコンの除湿機能は、部屋の湿度を下げるためのものなんです!

エアコンの除湿と冷房の違い

エアコンの除湿機能は湿度を下げるためのもの!

air-conditioner-cool-dry
エアコンの除湿機能を使うと、部屋の湿度を下げることができます。

除湿機能は2種類あり、部屋の温度を下げずに湿度だけを下げる「再熱除湿」と、冷房しつつ湿度を下げる「弱冷房除湿」があります。

エアコンの除湿機能は梅雨にとても役立ちます!でも電気代が高くなる!?

エアコンの除湿機能は梅雨の時期にとても役立つんです!

梅雨時期はエアコンの除湿機能を使い分けて快適生活!

cost_dehumidifier-2
梅雨時期、気温が低めで肌寒いけれど室内がジメジメしている、という場合は「再熱除湿」運転をしましょう。
気温が高めでベタベタ、ジメジメしている、という場合は「弱冷房除湿」運転をしましょう。
そのように除湿機能を上手に使い分けていくことで、快適に梅雨を過ごしていけます!

エアコンの「再熱除湿」は電気代が高い!?

alldenka-saving-4
エアコンの「再熱除湿」機能は、吸い込んだ空気を一度冷やしたあと、再度熱してから室内に戻しています。
そのため、「冷房」や「弱冷房除湿」よりも電気代が高くなります。

でも、「再熱除湿」は肌寒く湿度が高い日には欠かせない機能です。「再熱除湿」もきちんと使いながらエアコンの電気代を節約していくには、一番安い単価で電気を使っていける電気料金プランを選ぶ必要があります。
ご家庭ごとに生活スタイルは違うため、適する電気料金プランは違ってきます。一番お得に使える電気料金プランは、エネチェンジ電力比較で簡単に診断することができます。

ここまで読んでくれたアナタ
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなります
エアコンは使いたい、でも電気代もできるだけ安くすませたい……そんな人たちが今やっているのが電力会社の見直しです。自分の生活スタイルにあった電気料金プランに変更するだけで、同じ使い方をしていても電気代が安くなります。さぁ、アナタも電力会社を探してみて!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。