エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン テレワーク応援で限定特典も! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エアコン(クーラー)の除湿機能ってどんな効果があるの?
 

エアコン(クーラー)の除湿機能ってどんな効果があるの?

電気代の節約、節電テクニック

エアコンの除湿(ドライ)機能ってどんな効果があるのでしょうか?また、どんな時に使うものなのでしょうか?実は、梅雨の時期にとても役立つ機能なんですよ!

梅雨の湿気対策にエアコン(クーラー)の除湿機能がとても役立ちます。エアコンの除湿機能を使って部屋の湿度を下げ、快適に過ごす方法をご紹介します。

更新日
2020年4月19日


エアコンの除湿機能って一体何!?

エアコンの冷房機能は、室温を下げるためのものです。では、エアコンの除湿(ドライ)機能の役割は何でしょうか?

エアコンの除湿機能は、部屋の湿度を下げるためのものなんです!

エアコンの除湿と冷房の違い

エアコンの除湿機能は湿度を下げるためのもの!

air-conditioner-cool-dry

エアコンの除湿機能を使うと、部屋の湿度を下げることができます。除湿機能は2種類あり、部屋の温度を下げずに湿度だけを下げる「再熱除湿」と、冷房しつつ湿度を下げる「弱冷房除湿」があります。

エアコンの除湿機能は梅雨にとても役立ちます!でも電気代が高くなる!?

エアコンの除湿機能は梅雨の時期にとても役立つんです!

梅雨時期はエアコンの除湿機能を使い分けて快適生活!

cost_dehumidifier-2

梅雨時期、気温が低めで肌寒いけれど室内がジメジメしている、という場合は「再熱除湿」運転をしましょう。気温が高めでベタベタ、ジメジメしている、という場合は「弱冷房除湿」運転をしましょう。
そのように除湿機能を上手に使い分けていくことで、快適に梅雨を過ごしていけます!

梅雨時期のエアコンの除湿機能の使い分け方
気温が低めで肌寒いけれど室内の湿気が多い
室温を下げずに湿度だけを下げる「再熱除湿」運転がおすすめ
気温が高めで室内の湿気も多い
室温も湿度も下げる「弱冷房除湿」運転がおすすめ

エアコンの「再熱除湿」は電気代が高い!?

alldenka-saving-4

エアコンの「再熱除湿」機能は、吸い込んだ空気を一度冷やしたあと、再度熱してから室内に戻しています。そのため、「冷房」や「弱冷房除湿」よりも電気代が高くなります。

でも、「再熱除湿」は肌寒く湿度が高い日には欠かせない機能です。「再熱除湿」もきちんと使いながらエアコンの電気代を節約していくには、一番安い単価で電気を使っていける電気料金プランを選ぶ必要があります。

ご家庭ごとに生活スタイルは違うため、適する電気料金プランは違ってきます。一番お得に使える電気料金プランは、「エネチェンジ電力比較」で簡単に診断することができます。

エアコン(クーラー)の除湿機能を使って、湿気の多い梅雨の時期を乗り切ろう!

エアコン(クーラー)の除湿機能を使って梅雨の湿気対策をする方法をご紹介しました。気温が低い日は、部屋の温度を下げずに湿度だけを下げる「再熱除湿」運転が役立ちますが、エアコンのメーカーによって、「再熱除湿」を搭載しているモデルとそうでないモデルがあります。

2020年モデルのエアコンでは、富士通とコロナのエアコンが「再熱除湿」と「弱冷房除湿」をリモコンで切り替えることができます。他メーカーは「再熱除湿」方式のみであったり、「再熱除湿」方式ではないけれども快適な温度を保てるよう工夫された除湿機能になっていたりとさまざまです。

エアコンを新しく買う時は、除湿の方式をチェックしてみるのもいいですね。

2020年モデルエアコンの除湿方式一覧
メーカーシリーズ除湿方式
富士通ノクリアXシリーズ/ノクリアSVシリーズ再熱除湿
弱冷房除湿
切り替え可能
Zシリーズ/Dシリーズ/Cシリーズ弱冷房除湿
日立Xシリーズ/Sシリーズ/Wシリーズ再熱除湿
Gシリーズ/Dシリーズ弱冷房除湿
三菱電機FZシリーズ/FLシリーズ/Zシリーズ/Rシリーズ/Sシリーズ/GEシリーズ/FDシリーズ/XDシリーズ弱冷房除湿
Zシリーズ/Xシリーズ/ZDシリーズ再熱除湿
コロナWシリーズ再熱除湿
弱冷房除湿
切り替え可能
Sシリーズ/ZBシリーズ/Bシリーズ/Nシリーズ弱冷房除湿
東芝G-DTシリーズ/G-Rシリーズ/G-Pシリーズ弱冷房除湿
シャープL-Pシリーズ/L-Xシリーズ/L-Hシリーズ/L-Dシリーズ弱冷房除湿
パナソニックXシリーズ/AXシリーズ/EXシリーズ/GXシリーズ/Jシリーズ/Fシリーズ/UXシリーズ/TXシリーズ弱冷房除湿
ダイキンRシリーズ/Aシリーズ/Sシリーズ/Mシリーズ/Fシリーズ/Cシリーズ/Eシリーズ/DXシリーズ/HXシリーズ/KXシリーズ弱冷房除湿

また、梅雨時期のエアコン除湿や、夏のエアコン冷房など、1年中使うエアコンの電気代が気になる人は、電力会社のプランを最適なものへ見直して、電気代をかしこく節約していきましょう。ご家庭に見合ったプランをきちんと選んで使うだけで、エアコンだけでなく、年間の電気代を大きく節約することが可能です。

記事を読む前に…
電力会社を変えると年間平均27,542円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2020年1月1日〜13日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。