【重要】 大東エナジー「いい部屋でんき」ご利用中の方へ
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 【エアコンの節電】第二回:弱運転はダメ!エアコンの効率を高めて電気代を節約するテクニックをご紹介
 

【エアコンの節電】第二回:弱運転はダメ!エアコンの効率を高めて電気代を節約するテクニックをご紹介

電気代の節約、節電テクニック

エアコンの冷房機能を使う時、電気代がもったいないからと初めから微風運転や弱風運転にしてしまってはいませんか?実はその方法は、逆に電気代を高くしてしまっているのです。冷房を使う時は一気に設定温度に下げてしまうほうが電気代がかからないのです。その理由を詳しくご紹介しています。

エアコンの冷房機能を使う時、電気代がもったいないからと初めから微風運転や弱風運転にしてしまってはいませんか?実はその方法は、逆に電気代を高くしてしまっているんです。

冷房を使う時は一気に設定温度に下げてしまうほうが電気代がかからないんですよ!その理由や、エアコンの効率を高めて電気代を節約するテクニックをご紹介していきます。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなります
エアコンは使いたい、でも電気代もできるだけ安くすませたい……そんな人たちが今やっているのが電力会社の見直しです。自分の生活スタイルにあった電気料金プランに変更するだけで、同じ使い方をしていても電気代が安くなります。さぁ、アナタも電力会社を探してみて!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

冷房は自動運転を利用して一気に温度を下げてしまうと良いんです!

air-conditioner-summer
エアコンの冷房機能を使う際、弱い風で運転したほうが電気代がかからないと考えて、初めからずっと微風運転や弱風運転にしている方もいるかと思います。しかし、エアコンの冷房機能は、室温を設定温度にするまでの間が一番電気代がかかります
そのため、エアコンを使う際は、自動運転でできるだけ短時間で設定温度にしてしまったほうが、電気代は安く抑えられるんです。

なぜ自動運転が一番良いのか

エアコンは、私たちが設定した温度まで室内温度を下げる間がいちばん電気を使います。そして、設定温度になってしまってからは電気代はあまりかからないのです。エアコンの自動運転機能は、室温が設定温度になるまでは強風運転、その後は微風運転、と一番電気代が抑えられる効率が良い運転を行ってくれるため、自動運転が一番おすすめなのです。

こまめなスイッチのオン・オフはNG

エアコンを使う際、部屋が涼しくなったからといってスイッチを切り、また暑くなってきたからスイッチを入れる、というように、こまめにスイッチのオン・オフを繰り返すとかえって電気代が高くついてしまいます。上記で述べたように、エアコンは室内温度を設定温度までに下げる間が一番電気代がかかるため、一度涼しくなったらそのまま自動運転で室内温度を一定に保っておくほうが電気代はかからないんです。

エアコンの電気代節約は電気料金プランの見直しが一番効果的!

air-conditioner-saving-12
エアコンの電気代を節約したい場合に一番大きな効果があるのが、電気料金プランを見直すことです。ご家庭の電気の使い方に合わせて一番安くお得に使える電気料金プランを選ぶだけで、年間15,000円以上もの電気代節約効果があるんですよ!

エネチェンジプラン診断を使えば、今すぐその場で簡単に、一番お得に使えるプランを比較診断できます!

周りの環境を整えることでさらに効率アップ

エアコンを使う環境を整えることでエアコンの効率は良くなり、余計な電気をつかわずに済みます。以下の環境面を見直してみましょう。

室外機まわりの環境を整えよう

室外機周りに物を置いたり草が茂っていたりするとエアコンの効率が落ちてしまいます。室外機まわりの環境は常に整えておきましょう。

室外機まわりのかたづけが冷房効率を高める

すだれやよしずで窓の熱を遮ろう

室内にあるカーテンやブラインドに直接日光が当たると、窓の内側で熱を吸収してしまうので、直射日光は遮れても室内に熱がこもってしまうことになる場合も。これを防ぐためには、窓の外側に設置して日光を遮るすだれやよしずを使ってみるのも良いでしょう。

すだれは窓の外側で日光を遮る

扇風機を併用しよう

air_conditioner-fan-2
扇風機を併用することで室内の空気が循環します。空気を循環させることで得られる体感温度の涼しさの効果は大きく、エアコンの設定温度設定を普段より上げても涼しさを保てる場合もあり、節電ができます。

フィルターの掃除をしよう

air2.

フィルターが詰まってしまうとエアコン自体の性能が落ちてしまい、余計なエアコン代がかかるようになってしまいます。2週間に1度はフィルターのお手入れをしましょう。

エアコンを正しく使って電気代を節約!さらに電気料金プランも見直して平均18,000円節約しよう!

air-conditioner-saving-11
エアコンはこまめにスイッチのオン・オフをせず自動運転にしておくことで電気代が節約できます。さらに、一番安く使える電気料金プランに見直すことで平均18,000円もの電気代節約効果が得られます。

エネチェンジプラン診断で一番お得な電気料金プランを比較診断してみましょう!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数