エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
 

沖縄地方の電気代平均、夏冬の電気代とその特徴ってどんなもの?

沖縄地方電気代平均
沖縄電力の電気料金プランを見なおす

沖縄地方にお住まいの方の平均的な電気代はいったいどれくらいなのでしょうか。また夏と冬の電気代はどうなっているのでしょうか。平均的な電気代の情報や、そこからわかる特徴をまとめてみました。

沖縄地方にお住まいのみなさんは、沖縄地方の一般家庭の電気代の平均額はどのくらいだと思いますか?沖縄地方にお住まいの方向けに、沖縄地方の電気代平均額と、季節ごとの電気代平均額の変化を詳しくご紹介しています。

更新日
2019年3月11日

沖縄地方の電気代の平均額はいくら?

総務省統計局の家計調査によると、昨年2018年の沖縄地方の電気代平均額は月額10,293円でした。さらに、沖縄地方の季節ごとの平均額の推移を見ていくと、以下のようになりました。

沖縄地方の季節ごとの電気代平均額はどう推移しているの?

沖縄地方の電気代平均額年間推移(2018年総務省統計)


このグラフは、沖縄地方の昨年(2018年)1年間の電気代平均額の推移を示しています。沖縄県の電気代の年間推移を見ていくと、いちばん電気代が多いのは8月(7月使用分)の13,755円で、いちばん電気代が少ないのは4月(3月使用分)の7,621円でした。

沖縄地方の電気代は全国平均額よりも少なかった

沖縄地方の電気代平均額と全国平均額を比べると、沖縄地方のほうが電気代平均額が少ないことが分かりました。

沖縄地方の電気代平均額
月額10,293円
全国平均額
月額11,336円

沖縄地方は夏の電気代は全国平均額を大きく上回っていますが、冬の電気代が全国平均額を大きく下回っており、年間平均では沖縄地方の電気代は全国平均よりも少なくなっています。

沖縄の電気代は夏の冷房費が大きく関係している

他の地方に比べて冬の暖房にかかる電気代が大変少ない沖縄地方ですが、その分沖縄地方は夏の気温が高いので夏の冷房は必須となります。夏の冷房にエアコンを使用しているご家庭は多く、エアコン冷房を付けている時間も長い沖縄地方の夏の電気代は冬の電気代の1.5倍(※)程多くかかっています。
沖縄地方の冬(1月-3月)の電気代平均額が8,777円/月、夏(7月-9月)の電気代平均額が12,918円/月。

沖縄地方の電気代を節約するためのポイントはここ!

沖縄地方の電気代を節約していくための方法を以下にご紹介します。沖縄地方の電気代節約ポイントは、エアコンの電気代をいかに節約できるかどうかと、それ以外の電気代もしっかりと無駄なく抑えていくことです。

エアコンの掃除をし、環境を整えましょう

室外機まわりのかたづけが冷房効率を高める

エアコンの掃除をしていなかったり、室外機周りに物が置かれているなど環境が良くないとエアコン自体の性能が落ちてしまい、余計な電気代がかかってしまいます。定期的にエアコンの掃除をし、室外機周りの環境を整えましょう。

古いエアコンは買い替えがおすすめ

古いエアコンを使っている方は、最新の省エネエアコンに買い替えることで電気代の節約が可能です。15年前のエアコンを買い替えた場合は43%の省エネに、10年前のエアコンを買い替えた際は19%の省エネとなり、15年前のエアコンを買い替えた場合、年間23,382円もの節約が可能なんですよ。

エアコンは自動運転モードがお得

エアコンを使用する際に電気代を気にして弱運転をしてしまっていませんか?エアコンは室内気温を設定温度まで調節している間が一番電気代がかかります。そのため、自動運転モードで一気に室温を調節してしまったほうが電気代はかかりません。

LED照明で電気代を抑える

LED照明

どうしても夏の冷房に電気代がかかってしまう沖縄地方のご家庭は、冷房以外の電気代も上手に節約していくことで電気代を抑えていくことができます。

毎日使う照明を消費電力が少ないLED照明に変えてみましょう。沖縄県の年間日照時間をみると、全国47都道府県のうち43位と少ないんです。沖縄地方は日照時間が少ない分、照明を使う時間は長いと考えられます。そのため、ご家庭の照明器具をLEDにすることで、照明にかかる電気代を抑えることができます。

参照:統計でみる都道府県のすがた2019|総務省統計局

電力会社のプランも見直しましょう

ご家庭の生活スタイルに見合った電気料金プランを選べていないと損をしてしまっている場合があります。電気料金プランというのは、私たちが携帯電話の契約プランを選ぶのと同じで、ご家庭の電気の使用状況にいちばん見合ったプランを選ぶことで電気代を無駄なく節約していくことができます。
電力会社のプランは、生活スタイルの変化に合わせて定期的に見直しをしていきましょう。

沖縄地方の電気代平均、夏冬の電気代とその特徴まとめ

沖縄地方の電気代平均額と、季節ごとの電気代平均額の変化についてご紹介しました。沖縄地方の年間電気代平均額は全国平均よりも少ないですが、沖縄地方は夏の電気代が他の地方よりも多くかかります。ご紹介した電気代節約ポイントも参考にしてみてくださいね。また、電気代が多くかかる夏に向けて、今のうちに電力会社のプランも見直しておきましょう。

1000万世帯以上が切り替えています
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。