エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 10年前のエアコン、電気代は買い替えたほうがおトクになる?
 

10年前のエアコン、電気代は買い替えたほうがおトクになる?

電気代の節約、節電テクニック

古いエアコンは買い替え時を迷います。古いエアコンと最新のエアコンでは実際の電気代はいくらくらい違うのでしょうか?古いエアコンと最新のエアコンの電気代を計算・比較し、何年前のエアコンなら買い替えたほうがお得になるかの目安をご紹介しています。

古いエアコンは買い替え時を迷います。最新のエアコンは省エネといわれていますが、10年前・15年前に購入した古いエアコンと最新のエアコンでは電気代はいくらくらい違うのでしょうか?

古いエアコンと最新のエアコンの電気代を計算・比較し、何年前のエアコンなら買い替えたほうがお得になるかの目安をご紹介しています。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなります
エアコンは使いたい、でも電気代もできるだけ安くすませたい……そんな人たちが今やっているのが電力会社の見直しです。自分の生活スタイルにあった電気料金プランに変更するだけで、同じ使い方をしていても電気代が安くなります。さぁ、アナタも電力会社を探してみて!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-

電力会社の切り替えをするだけで、エアコンの電気代を安くできます!

saving electricity cost
エアコンの買い替えを検討されている方は、電気代を気にしてエアコンを買い変えるのではありませんか?でしたら、エアコンの買い替えとともに電力会社のプランも見直すと、電気代を大きく節約することが可能に!

電力自由化で、選べる電力会社のプランが増えました。私たちにとっては、より自分の生活スタイルに見合ったプランを探しやすくなったんです。最適な電気料金プランへ見直すだけで、年間の電気代節約額は平均18,000円にもなります。冬の高い電気代を節約するために、エアコン買い替えの検討と合わせて、電力会社の見直しもしておこう!自分に最適なプランはエネチェンジ電力比較で簡単に比較ができますよ。

どのくらい違う?15年前・10年前・最新のエアコンの電気代を比較

air-conditioner-summer

古いエアコンと最新のエアコンの電気代はどのくらい違うのでしょうか?15年前・10年前・最新のエアコンの電気代を以下に比較しました。

15年前のエアコン
消費電力は1080W
1時間あたりの電気代は29.16円
10年前のエアコン
消費電力は755W
1時間あたりの電気代は20.39円
最新のエアコン
消費電力は605W
1時間あたりの電気代は16.34円

エアコンサイズは全て8畳向けのもので暖房時の消費電力で計算しています。また、消費電力はカタログ記載値を参照しています。実際のエアコン運転時には室内温度や設定温度により運転の強さが異なるため、消費電力も最大値から最小値の間で変化します。1kWhあたりの電力量料金を27円として計算しています。

上記のように、最も電気代がかかる暖房時の消費電力を比べると、15年前のエアコンを買い替えた場合は43%の省エネに、10年前のエアコンを買い替えた際は19%の省エネとなっています。15年前、10年前のエアコンと比べて最新のエアコンはかかる電気代も少なくなっていることがわかります。

15年前のエアコンは買い替えで年間23,000円以上の節約に!

air-conditioner-saving-12

15年前のエアコンを買い替えた場合に節約できる年間電気代を計算すると、なんと23,382円も節約できることがわかりました。

冷房能力4.0kw(11畳~17畳向け)2003年製のエアコンと2018年製のエアコンで比較した場合。年間866kWhの省エネとなり、1kWhあたりの電力量料金を27円で計算した場合。

エアコンの買い替えどきは?

air-conditioner-2015

15年前のエアコンと現在のエアコンを比べると、1時間あたりの電気代を見ても12.82円もの差があります。単純に1日8時間、1カ月使用したと計算すると、3,077円もの差が出てしまいます。

10年前のものでも最新のものと比べると1時間あたり4円の差がありますので、10年以上前のエアコンを使っている場合は、買い替えることで電気代を大きく節約できる可能性があると考えることができるでしょう。

省エネなエアコンに買い替えて23,000円節約、さらに、一番安く使えるプランに変更して18,000円節約!

10年前より古いエアコンを使っているなら電気代節約のチャンスです。

古いエアコンは最新の省エネエアコンに買い替えて電気代を年間23,000円以上節約!さらに、一緒に一番安くお得に使える電力会社のプランへ見直しをして電気代を年間18,000円以上節約しちゃいましょう!

エネチェンジではアナタに最適な電気料金プランを比較検討できるサービスエネチェンジ電力比較を提供しています。電力自由化後の最適な電気料金プラン探しに、ぜひご活用ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。