エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. バルミューダの空気清浄機「AirEnginge」、電気代やお手入れ方法を徹底解説
 

バルミューダの空気清浄機「AirEnginge」、電気代やお手入れ方法を徹底解説

電気代の節約、節電テクニック

春のホコリっぽい空気にお悩みなら、空気清浄機を使ってみましょう。ユーザーの7割以上が空気の清浄化を実感したという、バルミューダの空気清浄「AirEnginge」の特徴や電気代、お手入れ方法などをご紹介します。

pixta_11392952_M
空気がキレイなら赤ちゃんも安心!

花粉やホコリでの空気が汚れがちな春先ですが、お部屋の雰囲気を壊さずにお部屋の空気をキレイにしたいなら、バルミューダの空気清浄機「AirEnginge」がおススメです。独自のWファン構造を備えた、スタイリッシュなAirEngingeの電気代やお手入れ方法を皆さんにご紹介します。

ここが違う!バルミューダの空気清浄機「AirEnginge」の特徴

001
コンパクトなのでお部屋の雰囲気を壊しません

バルミューダの空気清浄機「AirEnginge」は画期的なタワー型で、設置面積はA4サイズの紙一枚と同じというコンパクトさ。お部屋の雰囲気を邪魔しない大きさとスマートさが魅力です。

その他にも、お部屋で使いたくなる特徴をたくさん備えているんですよ。

出典:バルミューダ | AirEngine(エア エンジン)| これまでで、もっとも強力に空気を吸引する空気清浄機

サーキュレーター並みの空気循環力で空気の汚れを強力に集めます

AirEngineは2つのターボファンを搭載しています。中央のターボファンによる吸気とグリーンファンからの排気がお部屋の中に強力な空気の循環を作り出し、空気中の浮遊物質を引き寄せて除去してくれるから、お部屋の空気がドンドンきれいになります。

大気汚染物質も細菌も臭いも強力に浄化できます

AirEngineでは特殊な技術によって溶菌酵素がコーティングされた酵素フィルターを360度全方向に配置していて、吸引した空気に含まれる細菌を分解し、カビなどを不活化させます。活性炭と繊維を特殊加工した触媒が使用した触媒脱臭ユニットもバルミューダが独自開発したもので、ニオイ成分を分解して、洗ったようなキレイな空気を作り出します。なんと、23分でPM2.5を99%以上除去できるという、クラス最高レベルの空気清浄能力です。

消費電力が控えめだから24時間フル作動させても安心です

AirEngineの操作はとってもシンプルで、ボタンを押して次の4つのモードを選ぶだけ。

  • ジェットクリーニングモード…すばやく強力に空気を清浄する特別なモード
  • セーブエナジーモード…静かに最小限の空気清浄を提供するモード
  • オートモード…コリセンサーとニオイセンサーを活用して風量を自動で調節するモード
  • マニュアルモード…3段階の風量を選ぶ手動モード

セーブエナジーモードなら、なんと消費電力5W!24時間使っても1日3.24円、1カ月でも97.2円なので、1日中電気代を気にせずにキレイな空気を堪能できます。

AirEngingeのお手入れ方法

002
画像引用/バルミューダHPより

AirEngingeは総運転時間が500時間(標準約3週間)でフィルタークリーニングサインがモードインジケーター上部に現れて、お手入れのタイミングを教えてくれます。本来の性能を維持するためにもしっかりと、フィルター周辺のお手入れをしていきましょう。

フィルター周辺のお掃除方法

AirEngingeのフィルターは集塵用の酵素フィルターと脱臭用の脱臭触媒ユニットが一体化したセパレート構造なので、一度にお掃除ができます。取扱説明書に従って、それぞれのパーツをキレイにしていきましょう。

フィルターのお手入れ手順
  1. 電源プラグを抜きます。
  2. 本体背面のフィルターハッチを開けて、フィルターを引き出します。
  3. 掃除機を使ってフィルターと収納部のホコリを取り除きます。
  4. キレイになったフィルターを本体に再セットして終了です。

ファンまわりのお掃除方法

AirEngingeの強力なサーキュレーション能力を維持するためには、ファンまわりのお掃除も必須です。

  • ファン
  • トップガード

は水洗いができますので、1カ月に1回はキレイにお掃除をしておきましょう。機械への負担が減って、電気代もセーブできます。

ファンまわりのお手入れ手順
  1. 本体の電源プラグを抜きます。
  2. 本体の外側やホコリセンサーの周りのホコリを、掃除機で吸い取ります。
  3. 取扱説明書に従ってトップファンガードを取り外し、水洗いします。
  4. ファンホルダーを外してファンを取り外し、水洗いします。
  5. 掃除機でファン収納部のホコリを取り除きます。
  6. 水洗いしたパーツを完全に乾かして、元通りに再セットして終了です。

脱臭効果が薄れてきたときのお手入れ方法

こまめにフィルターのお手入れをしても臭いが気になる場合には、触媒脱臭ユニットだけを取り外して、半日ほど風通しのよい所で天日干しをしましょう。ある程度の脱臭性能を回復させることができます。

参照:バルミューダ | AirEngine(エア エンジン)| 仕様

AirEngingeのフィルター交換の目安は?

008
画像引用/バルミューダHPより

AirEngingeのフィルターは水洗い厳禁で、交換の目安は1年です。使用する場所や使い方によっても汚れるペースは違うので、お手入れをしても性能が回復しない場合には、交換を検討して下さい。

こまめにお掃除をしておけばフィルターの寿命が延びますので、ぜひこまめにお手入れをしてくださいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。