エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. お風呂の換気扇、正しい手順で掃除しよう!
 

お風呂の換気扇、正しい手順で掃除しよう!

毎日の暮らし

お風呂の換気扇掃除をすることで、お風呂の換気が良くなり、結果的にカビなどの発生を防ぐことができます。正しい手順でお掃除していきましょう!

お風呂の換気扇がスムーズに作動してくれないと、湿気の多いお風呂場の中はたちまちカビが発生してしまいます。最近、お風呂の乾燥具合が良くないなと思ったら、換気扇に汚れが溜まっている可能性もあります!正しい手順でお風呂の換気扇掃除を行ってみましょう!

さっそく換気扇を掃除しよう

shutterstock_283959098
お風呂場の換気扇を掃除しよう
お風呂場の換気扇には、ホコリがたくさんついています。掃除をしないで放置していると、カビが生えやすくなることも。
最初に、忘れずに換気扇の電源をオフにして下さい。また、お風呂の換気扇は天井についているため、上から落ちてくるほこりを浴びないように、マスクやメガネ、バンダナをすることをおすすめします。

準備するもの

  • 掃除機
  • 中性洗剤
  • ぞうきん(数枚、水拭き用、乾拭き用)
  • ブラシ
  • スポンジ
  • 竹串など、細長いもの

化粧パネルとカバーを外して洗う

お風呂の換気扇の一番外側の部分は、化粧パネルと呼ばれています。このパネルは、2本のバネで左右から止めているだけなので、パネルの両端を持って下に引っ張ると簡単に伸びます。伸ばしたところで止めてあるバネを外します。
パネルの下にはカバーがあります。カバーはネジで止められているので、簡単こちらも簡単にネジを回して外すことができます。
化粧パネルとかばーは、掃除機でホコリを吸い取り、中性洗剤を吹き付けてスポンジで洗いましょう。最後に雑巾で水気をふき取り、乾燥させます。

換気扇のファンを洗う

お風呂の換気扇は「シロッコファン」という珍しい形をした換気扇です。このシロッコファンは、外せるタイプのものと外せないタイプのものがあります。外せるタイプは、ファンの中央にナットがはめられているますので、レンチでナットを回します。多くのシロッコファンは逆ネジになっており、通常のナットと逆の方向に回します。ナットの緩みを確認しながら、回して緩む方向を探って下さい。
外れたシロッコファンには、中性洗剤を吹きかけてしばらく置き、汚れを浮かせます。その後、ブラシやスポンジを使ってきれいに洗いましょう。

シロッコファンが外れない場合

シロッコファンが外れないタイプの換気扇は、取りついたままの状態で、スポンジとブラシをつかって掃除をします。高いところでの作業になるので、十分気をつけて行いましょう。

ドラムを掃除する

シロッコファンがはまっていた部分をドラムと呼びます。このドラム部分にもホコリが付いているので、掃除機でホコリを吸い、雑巾で丁寧に拭いましょう。隙間までほこりが入りこんでいるようであれば、竹串などでできるだけほこりを取り除きます。

掃除の注意点

洗剤をつけて洗った部分は、水拭きと乾拭きをして洗剤が残らないようにします。丁寧に拭いましょう。

清掃の後は正しく取り付ける

取り外して細かい部分までの清掃が終了したら、元通りに正しく取り付けを行いましょう。

シロッコファンを取り付ける

シロッコファンを元通りにはめます。軽く手でファンを回して、ファンが回ることを確認します。

カバー、パネルをはめる

洗ってきれいになったカバーとパネルをはめます。電源を入れて、スムーズに作動しているかを確認しましょう。

お風呂の換気扇掃除をして、快適なお風呂に!

換気扇がきれいになると、お風呂の換気も良くなり、カビが発生しにくくなります。お風呂の換気扇掃除をして、快適なお風呂場を保ちましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。