エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 使いすぎは要注意!?浴室暖房の電気代はどのくらいかかる?
 

使いすぎは要注意!?浴室暖房の電気代はどのくらいかかる?

電気代の節約、節電テクニック

寒いお風呂場を暖めるために、つい使いたくなる浴室暖房。実は、浴室暖房の電気代は結構高くなってしまうことをご存知ですか?この記事では、浴室暖房の電気代を具体的に計算しつつ、節約しながらお風呂を暖める方法を紹介しています。

浴室暖房って便利ですよね。寒い冬、シャワーを浴びる前の寒い時間やシャワーの水を止めている間も暖かく快適に過ごすことができます。

……でも、ちょっと待ってください。

電気代は大丈夫ですか?実は、浴室暖房の消費電力量はドライヤー並みに大きいんです。浴室暖房の電気代は油断するとすぐに高くなってしまいます!

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-

浴室暖房とは

imasia_14768680_M
浴室暖房の操作パネル
浴室暖房とは、浴室暖房乾燥機に搭載されている機能で、お風呂に入る前に浴室を温めておきたいときに使います。
「暖房」の他にも「乾燥」「涼風」「換気」の機能を備えているため、雨の日には浴室に洗濯物を干し、「乾燥」機能で洗濯物を手早く乾かすこともできます。いわゆる、浴室乾燥機ですね。

浴室暖房の電気代はどのくらい?

浴室暖房の電気代はどのくらいかかるのでしょうか。パナソニックのFY-22UG6Vを例に計算すると、以下のようになります。
1kWhあたり27円として計算しています。

機器品番
メーカー
予備暖房衣類乾燥涼風換気(強)換気(弱)24時間換気
FY-22UG6V
パナソニック
1300W1250W25.5W25.5W19.5W19.5W

参照:パナソニック

予備暖房機能(1300W)の電気代は1時間あたり35.1円。1日2時間、1カ月使った場合、電気代は2,106円となります。

浴室暖房の電気代
1時間
35.1円
1カ月
2,106円(1日2時間使用した場合)

これに加えて洗濯物を乾かすために乾燥機能を使うと、乾燥機能も消費電力が高く1,250Wなので、さらに電気代が増えることになります。ちなみに換気機能の場合、消費電力が暖房機能の約2%ですので、衣類を急いで乾燥させなくてもいい日などは換気機能を使うことで電気代を節約できます。

浴室暖房と浴室乾燥の違いって?

「浴室暖房機」の他に、「浴室乾燥機」「浴室暖房乾燥機」がありますよね。違いは何でしょうか。
実はこれらの違いは、どの機能に着目しているのかを表しているだけで、ほとんどの場合すべて「浴室暖房乾燥機」なんです。

基本的にアパートに設置されているものは大きく分けて2種類で、「浴室暖房乾燥機」か「換気扇」のどちらかです。「浴室暖房乾燥機」の場合、乾燥機能・暖房機能・涼風機能・換気機能が搭載されています。一方、「換気扇」の場合、スイッチを押すことで浴室の換気を行い、もう1度スイッチを押すと止まる仕組みになっています。

先ほど説明した通り、浴室暖房乾燥機の「暖房」や「乾燥」の消費電力は換気の約50倍にもなるので注意しましょう!

暖房機能・乾燥機能は消費電力量が大きいので節約するなら使わないほうが無難です。除湿機能はOK!と覚えておきましょう。

浴室暖房を使わないようにして電気代を節約する5つの手軽な方法を紹介

浴室暖房乾燥機は快適に過ごすためには便利ですが、電気代がその分かさんでしまいます。そこで、風呂場で寒くならない手軽な方法を5つ紹介します。

その前に、お風呂場が寒いのはなぜなのか、説明します。

  • リビングが南側になることが多いので、風呂場が北側になり、寒くなりやすい。
  • カビが生えないように風呂場は通気性をよくしてあるので、寒くなりやすい。
  • タイル張り、一枚壁は外の熱を伝えやすく、寒くなりやすい。

つまり、窓と床に対策を施せばいいわけです。それでは5つの対策法をみていきましょう。

窓に断熱シートをはる

Exif_JPEG_PICTURE
断熱シート
窓に断熱シートを貼っておきます。これで外からの冷気をシャットアウトすることができ、風呂場が冷えにくくなります。シートを貼る分、通気性が損なわれる可能性があるので気をつけましょう。

熱いシャワーで床や壁をぬらしておく

冷えた床や壁を先に温めておくやり方です。数十秒で終わるので水道代やガス代もさほどかかりません。入浴前に服を着たまま行いましょう。風呂に入る直前に行うことでかなり寒さを軽減することができます。

浴槽に熱めのお湯を入れて、蓋をしないでおく

浴槽にお湯をため終わってから、入る直前にお風呂の蓋を外します。お湯をためてから蓋をしないで長時間放置しておくと、ぬるくなってしまったり、水滴が天井にたまり、浴槽に入る前に天井からの冷たい水滴に襲われるので、必ず直前に行いましょう。

換気扇をこまめに止める、窓をこまめに閉める

お風呂のお湯を冷まさないためにも換気扇はこまめに止めておきましょう。また、窓も風呂に入る前には閉めて冷気を入れないようにしましょう。ただし、ずっと換気扇を止めていたり、窓を閉めているとカビが生える恐れがあります。お風呂に入る前と入っているときに換気扇を止め、窓を閉めるようにしましょう。

風呂場にマットを敷く

風呂場の床にあらかじめマットを敷いておきましょう。これで熱いシャワーで床をぬらして温める必要もなくなります。また、マットは床よりもすべりにくいので転倒防止にもなります。

浴室暖房の電気代は高い!

浴室暖房の電気代が思った以上に高かった、という人もいるのではないでしょうか。1日2時間使うと、1カ月で約2,100円。浴室乾燥機もほぼ同じ消費電力量なので、要注意です!節約を心がけるのであれば、浴室暖房を使用する時間を短くしましょう。

かわりに、お風呂をあったかくする方法がこちらです。

  • 窓に断熱シートをはる
  • 熱いシャワーで床や壁をぬらしておく
  • 浴槽に熱めのお湯を入れて蓋をしないでおく
  • 換気扇をこまめに止める、窓をこまめに閉める
  • 風呂場にマットを敷く
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。