エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 冷蔵庫の買い取り価格、相場ってどれくらい?
 

冷蔵庫の買い取り価格、相場ってどれくらい?

電気代の節約、節電テクニック

冷蔵庫をリサイクルショップに転売する場合の価格と、高価買取を狙うポイントをご紹介します。

あなたはまだ使える冷蔵庫を買い替えるとき、冷蔵庫をどう処分しますか?引越しや結婚で買い替えるけれども、古い冷蔵庫はまだ購入してまもなく新品同様、故障もないのであればリサイクルショップに買い取ってもらいましょう。
今回はリサイクルショップに冷蔵庫の買い取りを依頼する場合の買取相場や、少しでも高く買い取ってもらうためのポイントについてもご紹介します。

その冷蔵庫の買取価格はHow much?

shutterstock_377720371
少しでも高値をつけて売らなくちゃ!

一言に「冷蔵庫の買取価格」といっても、冷蔵庫のメーカーやタイプ、経過年数によってさまざまですし、リサイクル業者によって相場に大きな開きがありますが、基本的に故障していなくても、商品として買い取ってもらえるのは発売から5年以内の冷蔵庫だと考えましょう。今回は冷蔵庫のタイプから、新品で購入する場合の価格と1年後の買取価格、5年後の買取価格と比べてみます。

70L以下 1ドアタイプの冷蔵庫はHow much?

新品で購入する価格の相場
7,000~20,000円
1年後の買取価格の相場
3,000円
5年後の買取価格の相場
800円

200L以下 2ドアタイプの冷蔵庫はHow much?

新品で購入する価格の相場
20,000~55,000円
1年後の買取価格の相場
7,000円
5年後の買取価格の相場
2,500円

300L以下 3ドアタイプの冷蔵庫はHow much?

新品で購入する価格の相場
50,000~70,000円
1年後の買取価格の相場
10,000円
5年後の買取価格の相場
5,000円

400L以下 4ドアタイプの冷蔵庫はHow much?

新品で購入する価格の相場
60,000~100,000円
1年後の買取価格の相場
16,000円
5年後の買取価格の相場
10,000円

400L以上 6ドアタイプの冷蔵庫はHow much?

新品で購入する価格の相場
160,000~240,000円
1年後の買取価格の相場
28,000円
5年後の買取価格の相場
20,000円

中古の冷蔵庫を高く買い取ってもらうためのポイント

shutterstock_336266129
このひと手間が査定価格をあげるんです!

使用済み・未使用にかかわらず、一旦消費者の手に渡った「中古品」の価値は、購入後1年で購入価格の半分以下になってしまうのが一般的です。冷蔵庫は確かに需要は高いけれど、食品を保存するだけにリサイクルショップの査定も厳しいのが現実です。
でも、まだまだ価値がつく冷蔵庫であれば、もっと高く売らなくてはもったいない!中古冷蔵庫の高価買取を狙うポイントをご紹介します。

ポイント1. 需要の高い時期を狙いましょう

冷蔵庫のリサイクルの需要が高まる時期は、

  • 新生活スタートシーズンの3~4月
  • 故障による冷蔵庫の買い替えが起きやすい6~7月

です。高価買取キャンペーンを実施しているショップも多いので、この時期を狙いましょう。

ポイント2. ショップは比較して選びましょう

中古の冷蔵庫を転売する場合には、個人でネットオークションという手もありますが、やっぱり一番便利なのは、家電製品専門のリサイクルショップにお任せすることです。ショップによっても買取価格がちがいますので、いくつかのショップで見積もりを出してもらい、一番高値を付けてくれたショップを選びましょう。ただし、運搬料や回収料を別料金にして買い取り価格をあげてるショップもありますので、金額は充分に確認してくださいね。

ポイント3. キレイにお掃除をしておきましょう

リサイクルショップでは中古で買い取った後にキレイに冷蔵庫を掃除して商品として整えますが、やっぱりキレイな冷蔵庫の方が清掃の手間がかからないので、買取価格も高めになります。査定を受ける前に自宅でキレイにお掃除をして、少しでも買取価格のアップを目指しましょう。

ポイント4. いらない家電があればまとめてリサイクルしましょう

リサイクルショップによっては数点の家電製品をまとめて持ち込むと、買取価格を20~30%もアップしてくれるところも!自宅まで商品を回収に来てくれるリサイクルショップに多いサービスです。

ポイント5. 付属品も忘れずに準備しましょう

冷蔵庫本体だけでなく、

  • 取扱説明書
  • 製氷皿
  • 仕切り棚
  • 露受皿

などの付属品がないとリユース品として販売できないケースも多いので、これらの付属品もきちんとメンテナンスして、漏れなく良い価格で買い取ってもらいましょう。
参照:冷蔵庫の買取金額・相場をこっそりご紹介! 少しでも安全に高く売る3つの方法! | 不用品買取の関東家電リサイクル問屋 公式BLOG

冷蔵庫の買い取り相場まとめ

shutterstock_360836177 (1)
冷蔵庫の買い取り相場についてご説明しました。まだ使える冷蔵庫が不要になった際は、処分する前にリサイクルショップに買い取りを依頼してみてくださいね。
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。