エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 都市ガス料金の平均とは?冬に節約する方法は?
 

都市ガス料金の平均とは?冬に節約する方法は?

ガス代の節約

都市ガス料金はプロパンガスよりも安いという話はご存知ですか?安いといわれている都市ガスであっても、冬になると夏の約2倍のガス代がかかるといわれています。冬の都市ガス料金の1か月平均っていくらぐらいなのでしょうか?年間平均は?平均を知って、自分のガス代と比較してみましょう!


都市ガスを使っている人は、自分の家のガス代がよその家庭とくらべて高いのか安いのか、気になりませんか?都市ガス料金の平均額と、ガスを多く使う冬の都市ガス料金の平均額をご紹介します。

都市ガス料金の年間平均は?1か月あたりいくら?

日本ガス協会によると、2015年の家庭当たりの年間都市ガス消費量は326㎥(1か月あたり約27㎥)。平均都市ガス代は、以下のようになります。
東京ガスの2016年11月分の値を使って計算しています。

ひと月あたりの都市ガス代の平均額は······

20㎥~40㎥のときの基本料金は1,036.80円、1㎥あたりの単位料金は128.08円です。
{基本料金1,036.80円 + 128.08円×27㎥}×12カ月=53,939.52円。

1家庭あたりの都市ガス代平均は、年間53,940円、ひと月あたり4,495円となります。

ちなみに1人暮らしの場合は?

上記の平均値から1人暮らしのガス代平均の目安を計算した場合、年間あたり35,960円、ひと月あたり2,997円となります。

冬の都市ガス代って1か月いくらぐらいになるの?

さて、ガスを使うものといえば風呂、調理、暖房の3つが代表例であり、冬は暖房の活躍の場です。次に冬の1か月あたりのガス料金を計算してみましょう。

ひと月あたりの都市ガス代の平均額は······

冬のひと月あたりのガス代は、平均ガス代よりも1.38倍ほどになるので、冬の都市ガス代の目安ははひと月あたり6,203円となります。

ちなみに1人暮らしの場合は?

1人暮らしの冬のガス代は平均ガス代の1.26倍ほどなので、1人暮らしの冬の都市ガス代の目安ははひと月あたり3,776円となります。

都市ガス料金を安くするちょっとした方法を紹介!

冬はガス代が高くなるので、少しでも節約したいですよね。すぐにできる節約方法をご紹介します。

シャワーを15分以上浴びている人はお風呂の方が安く済む

pixta_12869382_M
冬は風呂をためる時間を待てずにシャワーを浴びてしまう人もいるかと思いますが、実はシャワーよりもお風呂のほうがガス代は安く済むことがあります!大体、シャワー15分出し続けるとお風呂1杯分お湯を使うことになります。つまり、シャワー15分=お風呂1回なのです。

冬の寒い時期のシャワーはもう少し暖まってから出ようと思っているといつの間にか長時間浴びてしまうことがありますよね。2人暮らしの場合は、お風呂を一緒に済ませてしまえば少ないガス代、水道代で済ませることができます。

2人以上いる場合、1人が入ってから時間が経ち、またお風呂を温め直して次の人が入るとガス代が多くかかってしまうので間隔を空けずにお風呂に入るようにしましょう。

さらに、お風呂のふたをこまめに閉めたり、節水シャワーヘッドなどの節水アイテムも取り入れてみましょう。

どうしてもシャワーが良い場合は······

imasia_15779092_M
シャワーじゃないとやだぁ
それでもシャワーの方が早くていいという人もいるかと思います。実は筆者もシャワー派です。シャワー派の人は以下の節約方法を試してみましょう。
髪や体を洗う時にはシャワーを止める

流しっぱなしはガス代だけでなく水道代ももったいないのでやめましょう。

シャワーの時間を短くする!

先ほども説明したように15分オーバーするとお風呂よりガス代が高くなってしまいます。15分以内に急いで浴びるようにしましょう!

料理を作る時のひと工夫!

調理の時は蓋や落し蓋を活用する、ひとつの鍋で同時に調理する(ゆで汁を利用してさらにもう一品作る)、大きめの鍋で調理するなどちょっと工夫することでガス代を節約できます。

また、強火はガスを多く使うため、中火で調理するようにしましょう。

都市ガス料金の平均まとめ

いかがでしたか?都市ガス料金の平均

  • 家庭当たり年間53,940円、ひと月あたり4,495円(冬はひと月あたり6,203円)
  • 1人暮らしの場合は、年間あたり35,960円、ひと月あたり2,997円(冬はひと月あたり3,776円)

ということがわかりましたね。

「うちのガス代使い過ぎかも!」と思った方は、今回ご紹介した節約法の中から、まずはひとつ試していることをオススメします!冬はガス料金もかさみますが、頑張ればかなり節約することができますよ。

ガス代の節約のために、ガス会社を見直そう!

2017年4月のガス自由化で、ガス会社が自由に選べるようになります。自分にぴったりなガス会社のプランを選んで、ガス代を節約しよう!

エネチェンジでは都市ガスの料金プランを比較できるガス料金比較サービスも提供しています。郵便番号をいれるだけで、アナタの住んでいるエリアで選べるガス料金プランがわかりますよ。都市ガス会社選びは、エネチェンジで!

電力会社切り替えはエネチェンジ電力比較を引き続きご活用ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。