エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

【2024年版】最新モデルのおすすめ省エネエアコンを徹底比較!買い替えのポイントも

【2024年版】最新モデルのおすすめ省エネエアコンを徹底比較!買い替えのポイントも

エネチェンジ限定キャンペーン

最新版!エアコンの買い替えを検討されている人向けに、最新モデル(2024年モデル)のおすすめ省エネエアコンをメーカー別に比較、特徴や電気代について詳しくご紹介します。

電力会社を変えると年間平均
32,588
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。

更新日
2024年5月4日

三菱電機の最新省エネエアコン「霧ヶ峰FZシリーズ」は、新機能を搭載し快適性をさらに追求!

出典:ニュースリリース|三菱電機

三菱電機の2024年モデル「霧ヶ峰FZシリーズ」は、AI(ムーブアイmirA.I.+)が少し先の部屋の温度と湿度の変化を予測し、最適な運転モードや気流に自動で切り替える「おまかせA.I.自動」運転に加え、世界初の空調「エモコテック(※)」を搭載。また、独自の学習機能で使用環境に合わせた省エネ立ち上げ運転を実現する「エコスタート」も新たに搭載し起動時の電力量の削減にもつながります。

(※)脈を非接触で計測し、人の感情を推定することで、快適な温度や気流を調節する機能。

パナソニックの最新エアコン「エオリアLXシリーズ」は、換気・加湿・機能そのままににおいケアを新搭載!

出典:プレスリリース|パナソニック

パナソニックの2024年モデル「Eolia(エオリア)LXシリーズ」は、2022年に搭載された「換気・除加湿」ユニットに加え、快適性はそのままに、さらに最大約15%の省エネを実現。

においケア
センサーで人がよくいる場所を学習し、空間臭だけでなく付着したニオイまで素早くケアします。

ダイキンの最新省エネエアコン「うるさらXシリーズ」は効率的な運転を優先する「節電自動」を搭載!

出典:プレスリリース|ダイキン工業

ダイキンの2024年モデル「うるさらXシリーズ」は、従来からの「うるる加湿」「さらら除湿」をはじめ「給気換気機能」「排気換気機能」はそのままに、新たに節電・省エネ対策につながる機能を搭載。「節電自動」ボタンを押すと、外気温との差を自動的に判断し、節電につながる冷房運転や暖房運転を行います。

エアコンの買い替えと同時に「電力会社の切り替え」をするのもおすすめ!

電気代を気にしてエアコンを選んでいるなら、あわせて電力会社・プランを切り替えるのもおすすめです。プランと言っても、夜間や週末の電気代が安くなるプランや、電気を使うほどお得になるプランなど種類もさまざま。自分の生活スタイルにマッチしたプランを選べば、毎月の電気代が安くなるんですよ。

「エネチェンジ電力比較」では、郵便番号などの条件でご家庭にぴったりな電力会社のプランを絞り込み、どのくらい電気代が安くなるかチェックもできます。診断に会員登録は必要ないので、気軽に試してみてくださいね。

日立の最新省エネエアコン「白くまくんプレミアムXシリーズ」は空気清浄機能が進化!

出典:ニュースリリース|日立

日立の2024年モデル「白くまくんプレミアムXシリーズ」は、清潔感への意識の高まりを反映し「パワフルPremiumプラズマ空清」機能を新搭載。集塵スピードをパワーアップし浮遊カビや菌、ウイルス、花粉などを抑制します。

また、ペットのトイレ臭や体臭、靴・靴下など部屋の気になるニオイを、大量の霜で捕まえ霜を溶かして排出する「凍結脱臭クリーナー」機能が快適な空気環境を保ちます。常時発生し続ける成分(建材臭・ペット臭等)はすべて除去できるわけではありません。

シャープの最新省エネプラズマクラスターエアコン「Xシリーズ」は業界初、太陽光発電システムと連携し節電を促進!

出典:ニュースリリース|シャープ

シャープの2024年モデル「Xシリーズ」エアコンは、2022年に改正された2027年度省エネ目標基準値(以下、新省エネ基準)を9機種中、7機種で達成しました。また、業界で初めて、太陽光発電システムとエアコンが連携。AIが予測した余りの電力量に応じてエアコンを自動で賢く制御します。太陽光発電の電気をより有効活用することで、電気代の節約につながります。

さらに、スマートライフアプリ「COCORO HOME」とエアコンを連携。起床時間や外出時間などの生活パターン、日々の気象情報などを学習し、自動で運転に反映する「つないでもっと節電」機能を搭載し、節電につなげることが可能です。

エアコン買い替えのポイントは電気代と消費電力!最新モデルを一覧で比較

エアコンを購入するときに電気代で比較したいという人もいますよね。上記でご紹介した機種の電気代を以下に比較しました。
1kWhあたりの電力量料金は31円で計算。各モデル14畳向けのもので比較。

エアコン電気代比較
メーカー機種型番(14畳向け)期間消費電力量年間電気代
三菱霧ヶ峰FZシリーズMSZ-FZ4024S1022kWh31682円
パナソニックエオリアLXシリーズCS-LX404D21066kWh33046円
ダイキンうるさらXシリーズAN404ARS-W1201kWh37231円
日立白くまくんプレミアムXシリーズRAS-X40R21036kWh32116円
シャープXシリーズAY-S40X21081kWh33511円

エアコンを選ぶときにそのモデルの電気代を確認したい場合は「期間消費電力量」に注目しましょう。期間消費電力量が低いほど、電気代も安くなりますよ。

2024年最新省エネエアコンのオススメは……

2024年最新モデルのおすすめ省エネエアコンを比較し、ご紹介しました。メーカーごとに特徴が異なるので、自分が欲しい機能がついたエアコンを選びましょう。

エアコン2024年モデル メーカー別特徴まとめ
三菱電機「霧ヶ峰FZシリーズ」
世界初の空調で快適さもエコも実現。
パナソニック「エオリアLXシリーズ」
換気・加湿・新除湿ににおいケアも新搭載。
ダイキン「うるさらXシリーズ」
人気機能はそのままに、効率的な節電機能を搭載。
日立「白くまくんプレミアムXシリーズ」
高まる清潔感への意識を反映した空気清浄機能。
シャープ プラズマクラスターエアコン「Xシリーズ」
業界初の機能を取り入れ、省エネを促進。

エアコンで省エネを気にするなら、電力会社もしっかり気にしなきゃ

省エネの家電を選んだだけじゃ、節約はまだ道半ば。このタイミングで電力会社・電気料金プランの見直しをしっかり行って、電気代のムダを省きましょう!

電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」なら、郵便番号などを入力するだけで、電気料金プランの見直しやプランの比較が簡単にできます。ぜひご利用ください。

切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

X (旧twitter) Facebook